« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

グラブル|失楽園 どうして空は蒼いのかpart2開催

はい、新イベント失楽園始まりましたね~

昨年開催された3周年イベントの続編ってことで楽しみにしておりました。

ネットでは、微妙な意見が結構ありましたが、まあ個人的には楽しめました。

まあ「良いのか?この表現出しても」・・・みたいなところはあったのは事実だけれどね。

18022801

とにかく、サクッとエンディングまで迎えて、例の光の試練待機中ってところです。

無事に、HLも自力で倒せることも分かりましたし(サンダルHLの方が強かった気が・・・)、4周年前夜祭でやること増えそうなので、一気に貢献度も稼いでおきたいと思います。

18022802

あと、今回えらいもんが報酬に含まれてますね。

18022803

もう、490万必達ですわww

あと、戦貨で得られる召喚石も微妙に砕きにくいですね(;´▽`A``

18022804

ステータスは低いから微妙なところだけど3凸1個は念のため確保しておかないとな。

光のエレメント分は、走って稼ぐとするかな。

それにしても、最近グラブル忙しいな( ̄◆ ̄;)

古戦場が終わったと思ったら、パンデモ最終層に、JMP最終解放、そして今回のイベントに4周年前夜祭・・・

個人的には、アルルの解放にサラーサレベル100フェイトもプラスして、週1回程度のブログ更新では追いつかん。

まあ、出来ることからやっていきますかね。

ぶっちゃけ、今一番の問題は、これですな↓

18022805

一応、計算機を叩いてみたら、現状で私の編成でディヴィジョン使ったら戦力上がるのは、の3つ。

水は、今片面ヴァルナも出来てるので、そのままの武器で移行できる。

また光も、マグナで使っている武器で戦力が上がる・・・でもHPが今の3/4ほどになりそう。

土は、倉庫に眠っているマイルームヴィジョンやソロモンドライブを引っ張り出してスキルを上げれば何とかなる。

今のレジェフェスで神石引いて来たら、少し話が変わってくるんだけどな。

まあ、まだ始まったばかりだし少し考えよう。

っていうか、パート1の方の戦貨まだ空けてないや・・・忘れないようにしないと((・(ェ)・;))

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

2018年2月25日 (日)

グラブル|どうして空は蒼いのか(復刻)

「どうして空は蒼いのか」が復刻しましたね。

ルリアがゲット出来るってことで待っていた人も多いんじゃないでしょうか。

私は、もちろん昨年開催時もやっておりましたので、いつものように必要なアイテムをゲットするべく周回ですな( ̄▽ ̄)

なんとか、2が始まる前にゲットしておくべきもの(バハ角系)は取ったかなって感じです。

18022501

18022502

ただ、次に取得するバハノブムどうしよ・・・(剣・短剣・銃取得済み)

約1年ぶりのイベントで、こちらの戦力も上がったこともあり、HLへ積極的に参加できたことで貢献度が早く稼げたと思います。

一応、サンダルフォンのソロ動画も取ってみましたので、良ければどうぞ。

最近、良く使ってる片面ヴァルナ編成に、先日取ったフィンブルと亀拳を入れたので、ウーノさんを4番目に配置して挑んでみました。

今までマグナベース(バハ銃入り)のカツウォだったので、ウーノに合わせてハーヴィンのリルルを使っていましたが、ユエルとかに変えても面白いかもしれませんね。

それにしてもやることたくさんですなぁ~(;´▽`A``

このイベントにしてもそうですし、パンデモ5~6層解禁でJMPの解放も出てきて色々と効果が検証されてますね。

とりあえず私も、5階層はソロでいけるかな・・・って思って、やってみたらすごく固かった( ̄◆ ̄;)

ってことで、5-1をなんとかクリアしたら、速攻で部屋を閉じて団に救援要請ww

そのまま、最終階層までクリアしました。

18022503

一応、4形態(?)のようです。

最初、メイガスさんと戦ってるんですが、途中でアスタロト(骸骨)を召喚。

そして、アスタロトが復活して肉体ゲット(マスクにパンツ一丁なので、みんな変態と言ってたww)

そして、アスタロトがメイガスを吸収して画像の姿に・・・

何故にアスタロト(おっさん)が、メイガス(お姉ちゃん)を吸収してお姉ちゃんの姿になるのか?

それは、アスタロトじゃなくてメイガスじゃないのか?

突っ込みどころ満載のアスタロトさんではありますが、最終に相応しいぐらいの強さでそこそこ時間が掛かりますね。

JMP解放には、周回が必要なので、共闘アイテム全部使って、少しでも時短してやった方が良さそうかな。

JMPも編成次第では、使いどころがありそうですが、劇的に環境が変わるようなものでもなさそうなので、もう少し情報を揃えてから取り掛かろうかなって思っています。

そして話は変わりまして、一緒に来ていたアルルさんの最終上限解放を行いました。

18022201

今は、マカロンを食べてもらってレベル91に上がりました。

土SSRのマウント持ちってことで、敵によっては活躍してくれる機会も出てくると思いますので、今のうちにレベルマックスまで持っていくようにします。

ちなみに、少し前までバックメンバー固定だったサラーサさんは無事レベル100に到達しました。

18022504

まだやってませんが、そのうち例の4アビ取得9連やってきますわ。

多分グラウンドゼロの使いどころがポイントになるんじゃないかなって思っています。

いつものように、初ターンで使うのではなく、敵によってタイミング変える感じかなと。

まあ、挑戦時に記事にまとめますね。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

2018年2月22日 (木)

グラブル|201802闇古戦場終了しました

はい、闇古戦場が終了しましたね。

皆さんの所は、いかがでしたでしょうか?

私の所属団は、4勝1敗という好成績でした~ ありがたやm(_ _)m

ただ、なんだろう・・・疲れたよ(@Д@;(特に3日目以降)

18022208

ちなみに、個人は一番戦力が微妙な闇でしたがなんとか3万位代でした。

18022202

今回、団を移籍して初めての古戦場で、最初に団の動き方(方針)が分からずに戸惑っていましたが、なんとか軌道修正して乗り切りました。

正直1/30の貢献度を稼いでなくて申し訳なかったのですが、日中に仕事で動けないのはきつい( ̄◆ ̄;)

1・2戦は格下団と当たって低空指示となり、外部救援をメインにしていましたが3戦目からは、同格に近いところと当たって、最終戦まで10億以上の勝負となりました。

お昼に動いてた方には相当負担が掛かってたと思います。

私にも、もっと火力があれば単位時間内に稼げる貢献度が増えて、更にヘルプできたんでしょうけどね。

まあ、基礎となる召喚石がセレマグだけなのでなんともならん・・・((・(ェ)・;))

もう、皆さんへの感謝の一言に尽きますわ。

そういえば、前の団でご一緒した方が今回入った団の5戦目の結果を聞いたら30億勝負だったそうなww

あと個人としましては、今回は七星剣を選択し、15本ゲットしました(最後の1箱は早めに出てくれた)

18022205

流石に次の古戦場で25箱開けるのは厳しいと思いますので、次々回の古戦場で40本という感じかな。

そして今回の編成は、以下のような感じにしました。

18022203

18022204

EX+の時に、ベルセルクでやっていた名残で、そのままの武器構成のままでカオルにしましたが四天刃を使っていなかったにも関わらず、意外と連撃してくれました。

そして、バフデバフが乗っていれば、ダメージも減衰近くまで出てたので背水じゃなくても上出来だったような気がします。(ヘル95ソロが12~3分って感じでした)

あと、ブルトガングの奥義効果で1ターンにHPが1,000ずつ回復するのは地味に助かって、黒麒麟剣のダメージ軽減も合わさって、ヘル100でも終盤まで生存率が高かったですね。

ちなみに、直ぐに救援を出していたってことも有りますが、今回1回も蘇生薬を使うことがなかったです。(ポーションもほとんど使ってません)

※次の古戦場に向けて黄龍拳の4凸もこっそり準備しておこうかな( ̄▽ ̄)

今回、光エレメントが出てこなかったわけですが、代わりに剣エレメントがたくさん取れました。

18022201

まあ、剣エレメントが少なかったので、助かりましたわ。

光エレメントは、もっと欲しかったけどね><

ゼノコロゥの早期開催を望む!!

シュバ剣5本編成ですが、ソーン最終もいるし、闇よりは活躍できる・・・かな(;´▽`A``

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ

にほんブログ村

2018年2月18日 (日)

MHW|ゼノジーヴァ討伐(プチネタバレ注意)

え~グラブルでは、古戦場というイベントが開催されており

今回の団では、それほど走らなくても大丈夫みたい(;´▽`A``

↑個人ランキングの為に、それなりに走るよ

FGOでも空の境界コラボが開催されており

まだまだ弱くて適当にしか進められないけど(;´▽`A``

まあ、忙しい中モンハンもエンディングを見ることができました。

18021802

グラブルの古戦場本戦第1戦真っ只中ではありましたが、ほぼ勝確っぽかったので、いつものサークルにお邪魔。

キーイベとかをお手伝いいただいたりして、まったり遊んでから解散。

そして、風呂に入って再度PS4起動ww

いやあ、次の為に装備強化とかアイテム整理とかバウンティー獲得とか調査クエストの管理とかしておきたいじゃないですか(;´▽`A``

ってことだったんですが、画面の右横に出てる任務の文字が気になったので、1回だけ・・・ってことでチャレンジ!

まあ、写真の奴と戦ったんですが、さすがに一人で初見だと厳しくて30分ぐらい戦ったあとに無念の3乙Orz

まあ、こうなってしまったらやめられませんわな・・・

真夜中なのに((・(ェ)・;))

2回目は、救援信号出してみたけど(最初は出してなかった)、だ~れも助けに来てくれず仕方なく黙々とプレイし、2乙&残り5分の表示が出て万事休すのタイミングでようやく討伐完了。

回復薬をほぼ使い切って満身創痍でしたがなんとかクリアできましたヽ(´▽`)/

ってことで、HRが解放されたんですが、一気に29までww

18021801

すぐに次の解放クエが出たんですが、流石にまずは色んなクエを回ってから挑戦かな。

あ!ちなみに、武器は片手剣に戻しました。

モンハンワールドにも慣れてきて、距離感とかも掴めるようになってきたので、どうかなって思って戻してみたら、結構しっくりきました。

やはり私には片手剣だったんだなw

ただ、いまだにスリングの使い方が分かりません( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

2018年2月12日 (月)

グラブル|ケルベロス&フェンリル討滅戦201802進捗

久々にケルフェン来ましたね~

最近、始めた人にはようやくって感じでしょうか?

18021201

まあ何回かやってきた私は、マッタリ・・・とは行かずにそれなりに走っておりました((・(ェ)・;))

というのも、以前に片面ヴァルナをやってみた時にいい感じだったので、フィンブルもう1本欲しいなぁ~って思いましてね。

ってなわけで、4凸1本所持からのスタートです。

今までサボってたしww

ということで、4凸2本目目指して、久々にフェンリル走りましたが、在庫が追加されたお陰で相当楽になりましたね。

4凸3本とか欲張らなければ1ドロで何とかなりますしね。

まあ、その1ドロだけでも大変なんだけどな( ̄◆ ̄;)

ただ、あれだけ苦労したフェンリル120が、がおー、ジーク、最終サラーサ、SRジャスミンという編成で、1ターン目にアビ使ったら後はオートで倒せるほどに強くなったのは嬉しい限り(しかも片面カグヤで4ターンほど)

18021202

なので、モンハンのクエの合間にアビだけ入れてオート放置なんてやってましたww

まあ、ヘルが確定で出ない頃からやってるので、落ちないことは体験済みです。

なので、まずはヘルからしか落ちない素材用にEX+→ヘル120で周り、素材が集まったら両面カグヤ&義賊&エッセルのトレハン9必達パでヘル60をまわる作戦にしました。

すると、素材が集まり切るちょっと手前で、120さんからフィンブルくるりん!

半汁100いかないぐらいで2本目が出来ましたヽ(´▽`)/

18021203

というか、今更ながら(ブログ見返しておけば良かった)気づいたのが、以前1本落ちてたので交換分で4凸2本目が行けたという事実( ̄◆ ̄;)

余った素材で1本交換したけど、4凸3本目はスルー。

まあ、当初の目標が達成出来たので、これで今回のケルフェン終了かな。

って思いながら、過去の記事をちらっと読み返していたらケル銃も1ドロしてるやん。

ということは、素材だけ集めたら2本目確保出来るってことじゃない?

ハデス持ってるわけでもないし、マグナ2とか色々新しい武器が出てくるから、2本も編成に入らなくなるかもしれない(セレ×バハだと1本も入らない)けど、闇エレ確保も兼ねて走ってみようかと。

ってなことで、今度はケルベロスのEX+→ヘル120を周回し始めました。

※ちなみに、2月12日は、普通にお仕事です><

ほぼ、オートで行けたフェンリルに比べてケルベロスは、倒せるけどフルオートとはいかずちょっと面倒ですわ。

↓こんな編成。

18021204

そして、何故か全然足りないアニマ達((・(ェ)・;))

18021205

EX+から3つしか落ちなくてつらいOrz

古戦場が始まるから実質今日と明日だけしかないので、頑張りますわ。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ

にほんブログ村

2018年2月 7日 (水)

グラブル|レジェフェス結果など

え~何かと忙しい月末月初を乗り越え、ようやく(ブログを書く)暇が出来てきた感じです。

そんな中、まず1発目の報告として、団の移籍先が決定しました!

平均ランクは、前の団より少し低いですが、団イベも頑張っていて勝率も良い団に仲間に加えていただきました。

今回、wikiの団加入希望板に私の情報を掲載したわけですが、たくさんの申し込み(挨拶)が有りまして凄く迷いました。

その中で、今回の団に決めた一番の要因は、スカウトさんの人柄ですかね。

挨拶欄に来る少ない文面では有りますが、楽しそうな人だなってのが伝わってきました。

他にも良さそうな団は、たくさんあったのですが、微妙に堅い感じがしていたんですよ。

団イベは勝負事なのでピリピリはするんですが、そういったものも楽しんでいるような団だと良いなぁ~とは思っていたんですよ。

入ってみたら団チャがしきりに飛び交う感じで、ちょっとビックリな感じですが楽しそうな団で直感は正解だったかなって感じです。

ぶっちゃけ、提示した条件とは若干違っていたんですけどね(;´Д`A ```

まあ、ファーストインプレッションは大事だなって( ̄▽ ̄)

そして、団イベではどうなるかが楽しみです。

ってことで、団も決まってマッタリと過ごしているわけですが、前回のレジェフェスの結果でもご報告致します。

そういえばイベントは、400万の貢献度を稼いでデイリー消化のみ残しています。

ある程度戦力がつくとHLも増えたし、少し走ればサクッと終わっちゃうようになりますね。

ちなみに種銭は、宝晶石9000個と単発チケット40枚。

っと言いたいところですが、年末年始ガチャの爆死でちょっとガチャ恐怖症になっていたので、単発チケットを消化していって、どうするかを検討することにしました。

今回は、虹がでてくれるんだろうかという不安の中、10枚目ぐらいで虹出現!

からの~

18020701

スノウホワイトさん・・・

いや、もうカツウォだけで十分です((・(ェ)・;))

どうせならヴァルナさんの方が良いんですけど。

そんな感じで、微妙にずれてる引きではあったんですが、虹が出たので期待していると、すぐさま虹からの

ミュルグレ・・・もといリミテッドカタリナさん登場!

18020702

18020705

ずっと待ち焦がれていたリミカタさんがようやく仲間にヽ(´▽`)/

これで、SRカタリナさんから卒業とともにダマ投入候補ゲットです。

また少し、水パが強くなるかな。

そして、30連回したところで待望の虹からの

エタラ・・・もといリミテッドJK登場!

18020703

 

18020706

こちらは、ぶっちゃけ使い方分かってませんが、エタラブは素直に嬉しい。

頑張ってもらったジュワユースからメイン武器が変わる日も近いのかも。

ただ、ベルセルクからウォーロックなどに変更が必要にはなるし、ダマ鋼は全然足らないから、しばらくは倉庫番かな。

解放する頃には新マグナとかも出てるだろうから、どうなるんだろうなぁ。

今の私の中では、ミュルグレ解放>エタラブ解放なんですが、今後の登場武器次第かな。

結局、単発チケット40枚を消化してSSRは、3つでしたが出てくれたキャラ(武器)に満足だったので、石は温存することに。

次回は、グランデフェスでも回してみようかな?

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

2018年2月 4日 (日)

MHW|モンハンワールド始めました

はい、かねてよりお伝えしていたようにモンハンワールド始めました。

実は、発売日の26日の夜、ちかくのゲオに買いに行ったら『品切れ』の文字が・・・( ̄Д ̄;;

仕事が終わるのが遅くて22時半ぐらいだったってのもあり、他の店が開いていなかったので、その日は断念。

そもそも、発売日当日に売り切れる事なんて今までなかったのに・・・

ちなみに、後からの情報で、ゲオの初日売上本数1位とのこと((・(ェ)・;))

それは、ゲオに行ってもないはずだわww

もしかしたらプレイ開始が遅くなるかも?っと若干不安ではありましたが、明けた土曜日に家電量販店に行ったら山積みでした。

ということで、無事開始。

キャラメイキングは、結構細かいところまで出来ますが、渋めオッサンベースに多少の修正を加えた感じにしました。

18020403

そして、最初に選んだ武器は・・・大剣!

18020405

3以降ずっと使っていて馴染みのあった片手剣をヤメて、大剣にしてみました。

というのもβ版で遊んだ時に気づいたんですが、今作って地形が細かく表現されていて、フィールドが平面ではないんですよね。

ちょっと坂になっていたりと勾配も表現されていて凄いのですが、リーチが短い片手剣だと目測を謝ることが多々あって使いにくいイメージが有りました。

あと、アクションもXXまでのものと違ってて、ちょっと違和感が・・・(;´▽`A``

ということで、4G時代に少し触っていた大剣で始めてみようと思ったわけですわ。

現状は、下位クエをフレンドさんに助けてもらいまして上位に上がったところです。

18020404

今回、村クエみたいなソロがなくなって、基本は集会所を作るところから開始するオンライン前提の仕様になっていますね。

どうなのかな?っとは思いましたが、途中で救援信号出して野良の人に手伝ってもらったり、逆に欲しい素材のクエが出ているか探して途中参加したりと気楽に出来るのは嬉しいですね。

18020402

まあ、寄生が気になるところでは有りますが、今のところは皆頑張って参加しているイメージがあります。

ただ、PS4の場合、クエに参加したユーザーを履歴から分かりますし、最悪ブロックも出来るのでその点は、安心かもしれませんね。

あと、個人的にはXとかXXの時にあったスタイルがなくなって、基本的なモンハンになったのは嬉しいです。

スタイルのお陰で、武器種による個性が潰されていた感じがしていたので、個人的には嬉しい点です。

色々と操作や設定がようやく分かってきて、また拠点のマップや移動なども慣れてきて、そろそろゲームを楽しむ段階かなって思っています。

グラフィックもきれいでモンスターも迫力あるし、普通に面白いですね。

今までモンハンをやったことある人なら楽しめると思います。

ちなみに、集会所受付のお姉さんが私の一押しです(*´Д`*)

18020401_2

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

にほんブログ村