パソコン・インターネット

2015年7月 6日 (月)

モンハンでのLAN回線

先日、無線LANルーターを買い換えて、良い感じ・・・だったはずのねぎちゃんです。

入れ替え初日に、遊んだときは全然問題なかったのですが、2日に一回ぐらい超不安定な状態でした><

以前に、オンラインをやり始めるときにモンハンでのネット回線について調べたことがあって、私が使っている環境は、特に問題なし。

むしろ画像の測定結果のように、良い方でした。

1_2

測定サイトは、こちらです。(いらない広告はクリックしないようにww)

ちなみにモンハンの場合は、大体以下の数値で快適だそうです。

PING:100ms以下

DOWN:1Mbps以上

UP:0.5Mbps以上

ってことですべて2倍以上。

これで、無線LANルータが新しくなったのに、回線が切れたりラグが出るなんて、どこか設定がおかしいとしか思えない。

で、ひとつ気になっていたのは、チャネルが混信してるんじゃないかってこと。

無線LANは、13か14のチャネルがあって、同じチャネルが近くにあると電波干渉を起こしやすくなります。(1と2のように近いチャネル同士も干渉しやすいらしく、3つか4つぐらいに分けられる)

2

atermってのが、新しいルーターなんですが、したにある2つの無線が、おそらくご近所さんのもの。

チャネルを変えれば、良いんだけどご近所さんが新しいチャネルになったときに、またダブったら、また止まる(^^;

まあ、この辺はルーターが勝手に干渉しないものを選んでくれてると思うし、今までは問題なかったので、多分別の原因じゃないかとネットを検索。

すると、一つ気になる記事があって調整してみました。

今時の、無線ルーターはアンテナがいくつかありまして、1本ではなく2本以上のアンテナを使って倍速で速度を上げる仕組みを採用しています。

ただ、アンテナが埋まってしまっているときに、倍速を使おうとすると、ないものを探しに行って切断されるという現象。

そういえば、以前のルーターは、その技術が出る前のものだったので、そんな機能がなかったなぁ~

ってことで、ルーターの中に入って、その機能を使わないように設定してみました。

3

この一番上の機能「デュアルチャネル機能」ですね。

一応、接続が切れてもなんとか連絡が取れる集会所へお邪魔して(何かあっても、最悪すぐにごめんね~と連絡出来る)、テストがてら狩りに参加しましたが、とりあえず問題なく動きました。

しばらく様子を見ますが、おそらくこれが原因っぽいかな。

最近、無線LANルーターを導入して、なんかおかしいと思った方がいたら一度チェックしてみてくださいね。



【あとがき】

オトモの勲章が進みました。

15070601

16070602

ジャンプと、宝探しですね。

これで、残るはガードだけになったんですが、ガードのオトモが足らない(^^;

ってことで、探しにいかないと行けないのですが、オトモ枠いっぱいなんですよね~

ということで、仕方なくオトモを解雇したんですが、あの解雇のムービーは、いかん(^^;

めっちゃ悲しくなりますやん。

15070603

一瞬、解雇を躊躇ってしまったよ。

結局、ボマーオトモを3匹解雇しましたけどねww

2015年6月30日 (火)

無線LANが・・・少しマニアックなお話

え~、今回はパソコン関連ネタです。

モンハン系は、下の方に少しだけですので、興味がない方はサクッと飛ばしちゃってください(^^)

============================

昨日、お友達のところで狩りした後、ネットでも見て寝よう・・・と色んなページを徘徊していたところ。

ページが表示出来ません!

なんて、表示が(^^;

あー無線LAN読み込んでないのか~と、パソコンを見てみたのですが、どうやら問題なさそう。

でも、無線ルーターを探せていない。

そうか、ルーター側がおかしいんだな。。。こっちのトラブルって珍しいな。

ってことで、隣の部屋へ無線ルーターを見に行ってみた。

あれっ? ランプが点灯しっぱなしだ・・・これは、やばいかも(^^;

※通常は、頻繁にデータの送受信をしているので、無線のところが高速点滅してるはずなんです。

電源を入れ直そうが、何をしようが一緒の状態。

念の為に、無線ルーターにつながっているLANケーブルをPCに挿したら問題なくインターネットに繋がりましたとさ・・・

ってことで、無線ルーターが壊れたと断定しました = ルーターの買い直しが必要となりました><

20150630_082039

ちなみに、NECのAterm WR6600Hというものを使っていました。

2004年発売で、出た時に購入したので10年ほど使ってることになりますね。

ぶっちゃけ、そろそろ暇を与えてやっても良いかなって感じですよね。

インターネットは、かろうじてポケットwifiを持ってるので問題ないんですが、これでモンハンやったら回線途切れそうなので、少しソロかな。。。まあ言っても1~2日程度のもんですが。

ってことで、最近の無線LANルーターを調べてみました。

今は、11acなんて規格があるんですね~ どうせだったら、その規格が使えるものにしようかな。

PCも、3DSも2.4GHz帯11bとか11gなので、5GHz帯11acなんていらないんですが、この前機種変したスマホが対応してるんですよね。

また数年間は、お世話になる機械だから、先を見越しておいた方が良いよね。

通信速度も早いみたいだし。

一応、こんな感じだそうです(ネットで調べた情報です)

11b規格:11Mbps

11g/a規格:54Mbps

11n規格:600Mpbs

11ac規格:6,900Mbps(6.9Gbps)

まあ、単純に今使ってる規格(11g)の100倍ってことですね。

回線自体が速くなるわけではないんですが、今後家庭内で使う無線機器が増えてくると思うので、それを見越しておきます。

今、最速と思われる光回線が2Gbpsらしいので、最新の機械は、処理能力を半分残してるんですね・・・ということは、PC間でデータのやりとりとかしていても、普通に通信出来たりするのかな。

そうそう、豆知識というほどのことでもないですが、bpsって単位は、b(ビット)p(パー)s(セカンド)って言いまして、b/sの分数なんですよ。

ということで、1秒間に転送できるビット数になるんですが、普段容量で使ってるのは、MB(メガバイト)になりまして、単位が違うんですね。

なので、1メガビットは、0.125メガバイトになって、6.9Gbpsは1秒間に862.5メガバイトの転送が可能ってことですね。

計算あってるかなww

ちなみに、私がインターネットを始めた時は、28.8kbpsのモデムを使って電話回線でやっておりました。

もちろん、電話を掛けた時間だけ費用がかかるので、ページを表示したら電話を切る(PC側で切断)なんてことをやってました。

今みたいに、コメントなんかを投稿する場合は、ページを表示したらまずは電話を切リます。

そして、コメントを入力した後に、電話をつなげて送信。そして送信し終わったら、電話を切るという涙ぐましい努力をしてましたね。

その時から比べると20万倍ぐらい性能が違うのか!!(゚ロ゚屮)屮

すごい進歩ですね~

どこかの部屋に現れたら無線LANが復活したと思ってください!

================================

ってことで、モンハンなネタ。

え~今、勲章ゲットのためにレア10の装備を何作ろうか考えておりました。


ちなみに、次はガンナー装備の予定です。
これって、ガンナーでひとくくりなんですね・・・

ってことは、自ずとライトボウガン・ヘビーボウガン・弓が各1つずつになりますね。

で、ネットで調べていたんですが、なかなか画像が出てこないので、苦労して探しました。
まあ、調べた中でこれかな~って思ったのが、以下の3点です。

ライトボウガン:鬼人筒【雷天】

ヘビーボウガン:ナナ=フランロンガ

弓:魔弓グリモワール

基本的に、見た目重視で選んじゃってますww

まあ、チラッと素材が見えましたが、自分の手持ちアイテムを見ていないので、足りてるような気もするし、足らないかもしれない。

不滅の炉心殻級の素材がないことを祈るのみですねww

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

にほんブログ村