集会所

2016年10月13日 (木)

MHX|ハンターランク解放!

モンハン系ブログの多くが、一時休憩し始めているなか、ようやくハンターランク解放の記事をアップする時代遅れな私ww

とある日、久々にクロスを立ち上げ残っていたキークエを2つほど処理。

数え間違えていなければ、残るキークエは、ディノバルド+ウラガンキン

今までの感じだと、なんとかソロでもいけると思うけど、超絶めんどくさそうな相手。

ちょこちょこっとしかプレイしていないため、素材玉が枯渇中につき、こやし玉とか捕獲玉を作れないのも更に追い打ちを掛ける。

2頭同時状態になった時、こやし玉がなかったら逃げまわってる時間が多くなるのが目に見えてるし、捕獲玉なかったら弱っても殴り続ける必要があるため余計に時間掛かる。

まあ、3連休(の出来事です)の空いた時間に、処理しようかな~って思いつつ、休日出勤して資料作成していると、ピコン!っとフレさんから連絡が・・・

「暇してる人いたら、一緒に狩りませんか?」

これは、またとないチャンス・・・ってことで、残りの作業をサクッと終わらせ、急いで帰宅し準備(;´Д`A ```

なんとか間に合ったらしく、久々にフレさんとご対面し狩り開始。

そして、面倒くさいキークエをご一緒して頂きました。

で、ペア狩りしている最中に、あとお二方がイン。

え~ほぼHRカンスト勢3人、そしてハンターランク解放クエを残したHR7の私とくれば、次に来るクエは、一つしかない ← 若干狙ってた感がないと言えば嘘になりますけど( ̄▽ ̄)

ってことで、オストガロア討伐のお手伝いをして頂きました。

16101301

構造物系+攻撃対象が2つに分かれるということで自動ターゲティングを使っている私としては、嫌いなタイプなんですが、まあ熟練ハンターご一行(私以外)にかかれば特に問題もなく討伐。

16101302

晴れて、ハンターランク解放となりました~ご協力いただいたフレンドさんありがとー!

ちなみに、解放後のHRは41でした。

16101303_2

4Gの時とかは、70とか80になっていたと思いましたので、なんか心許ないかんじでしたが、その時に集まっていたメンバーとしては一番稼いでいたようで( ̄◆ ̄;)

ようするに、いつまでソロで引っ張ってんねん・・・ってことだったみたいですわ。

その後、いくつかクエをお付き合い頂きまして解散。

そして、また次の日にいろんなクエをソロってました。

とりあえず、片手剣定番の麻痺武器デスパライズを作成し、適当に村クエとかを消化。

防御力は、今のところ十分で、普通にやっていたらクリアできてしまうので、村程度ならソロで十分っぽいのですが、とあるクエをやったら、ちょっとやばくて楽しかった。

それは、獰猛化シリーズ。

いつの間にか削りダメージでザクッと体力減ってるし、1回まともに食らったら1/3ぐらい削られる。

さらに、しっかりと間を取らずに適当に回復とかしていたら硬直を狙って攻撃食らう。

このG級感たまらんですわ~

ちなみに、今の防御力は375です。

一人でもまだまだ楽しめそうですが、みんなで遊ぶというのも、やはり楽しかったので、フレンドさん光っていたら遊びに行こうかな。

2016年10月 8日 (土)

MHX|集会所&村クエ少~し進みました

今日は、久々にクロスを進めましたよ~

ただ写真は、ちょっとなしで・・・(;´Д`A ```

グラブルだとPCでプレイしているので、そのまま画像キャプチャーして、PCでそのまま処理して貼り付けるだけなので楽なんですが、モンハンだとスマホで撮ってPCに移してから加工になるので、面倒なんですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみに、キャプチャーソフトはRaptureっていうフリーソフトを使っています。

ってことで、近況報告。

まあ、グラブルもボチボチ武器強化が落ち着いてきたってこともありますし、別ゲームを少しやってみようかと思ったんですが、クロスを全然やっていないよなぁ~っと思い直しまして、ちょいと起動しました。

※グラブルは、強化自体まだまだ上があるんですが、普通にゲームする分には十分な戦力あるし、これからの強化は今まで以上に時間掛かるってことで、少しマッタリしようかと思っています。

↑周りから見てマッタリしてるかどうかは別ww

ってことでクロスは、まず集会所★7のキークエを消化。

とりあえず、残っていたブラキディオスと、タマミツネ&ホロロホルルを消化。

装備は、ずーっと前に公表したアロイがメインの防具と、青ゲージが一瞬で消えてしまう緑ゲージメインの武器。

まあ、こんな装備でもボチボチクリア出来てしまう集会所★7ってのが、なんか燃えない理由かもしれないなぁ~

っと思ってはいましたが、久々なので楽しみました。

これで、多分ハンターランク解放まで残るキークエはあと1つでディノバルド&ウラガンキンのみ。

さすがに、ディノバルドは強いので気持ちだけ武器を強化出来ないかなぁ~っと思ってますが、どうしたもんかね。

ってことだったんですが、回復アイテムとかも数少ないので適当に村クエを進めて同時に採取して集めていました。

そんなこんなで青クリアですが、村クエ★5が埋まりました。

さて、オストガロアはソロ出来るんだろうか・・・

救援だそうかなww

2016年5月11日 (水)

MHX|集会所ソロプレイ続行中

え~前回もそれっぽいことお話していたんですが、なんかお仕事忙しくなってきました。

新規案件たくさんに、セミナー準備とか大変っす(@Д@;

某所で行われる70人規模のセミナー講師を頼まれて、軽い気持ちで引き受けたんですが、徐々にプレッシャーが・・・

もしかしたらブログ読んでくれてる人が来てくれる・・・なんてことはないかww

ってことで、今はグラブルさえも日々のノルマをこなす程度で(朝、昼、晩に10分ずつ程度)、モンハンを触る時間があまりないのですが、実はGWにモンハンも進めてまして集会所★6に取りかかりました。

現状では、苦手・・・というか、4Gで嫌いだったモンスターは置いておいて、それ以外のクエストを進めています。

16051102

16051103

ジョーが苦手意識あるんですよね~

そして、夫妻については、肥やし玉が少ないので少し待ち状態ww

16051104

はい、ここはラージャンですな・・・まあ極限じゃないから、なんとかなりそうとは思っているんですが、付いたイメージは中々取れないのよww

16051105

16051106

16051107

まあ、後は普通にまだ、やれていません((・(ェ)・;))

ただ、集会所★5を進めていて分かりました。

大連続狩猟は良いんだけど、同時出現は今の火力では厳しいっす!

16051101

ちなみに、これ集会所★5のラスト2つなんですが、グレートハンターゲームでクエスト失敗しました。

一つだけ言い訳すると・・・これ、3乙ではなくて時間切れだったんですよね~

とにかく、最初のフルフルとウラガンキンの同時狩猟に時間が掛かってしまって、最後のカニが残った段階では残り10分ぐらいという体たらくOrz

まさか、最初に同時とは思っておらず、また闘技場ってのを忘れててモドリ玉すら持って行かなかったという。。。

1匹ずつだったら何も問題なかったんですけどね。

ってことで、武器火力アップの為にも、先に集会所★6のボス1体クエを巡業中です。

まあ、何やらブログというよりモンハンフレンドさんへの報告みたいな感じになってしまってますがww

とりあえずそんな感じで、進めております。

果たして次作が出るまでに、HR解放出来るんだろうか。。。

2016年3月27日 (日)

MHX|集会所下位クエ攻略完了

はい、グラブルの古戦場本戦真っ最中ですが、まあ優勢か劣勢かには関わらず土日は、別のことをする時間は、たっぷりあるのですww

ってことで、集会所下位クエを埋めてみました。

残っているのは、古龍関係。

ってことで、まずはこいつから

■キリン

15032701

片手剣に取って、こいつはやりやすい相手・・・

っていうのは、睡眠爆破をやるときの話であって、毒武器しかない私に取っては辛い(^^;

しかも、心眼ついてないのでメッチャ弾かれるww

あーーー心眼の刃薬ってのあったんだったOrz

ただなんか、4Gの時より動きが早くなってる気がするのは気のせいかなぁ?

1撃目を避けても、反転してそのまま追撃を食らったりとか多かったです。

あと、良く怒り状態になって鬱陶しいこと、この上なかったですわ。

まあ、こんな私でも一応4G時代にソロで100以上とかやっていたので、まあ下位程度だったら何とか適当でもいけますな( ̄▽ ̄)

ただ、支給品にあったギルドフラッグってのが気になって持ってみたんですが、なんでコレを持つと体力減ってくるの?

熱くって持ってると体力減ってくるアイテムって意味不明・・・

直ぐに捨てましたとさww


■クシャルダオラ

16032702

おあつらえ向きに今は、毒武器がメインなので、やりやすいはず。

っと思ったら、風圧で転かされてばかりでまともに攻撃出来ん><

風圧(大)無効スキルがないときついっす。

しかも、クシャルも反転から攻撃に移る速度が速すぎて、1撃目を避けても次のが避けられんOrz

なんか、古龍系って強化されてない?

まあそうは言っても、こいつも適当にいけちゃう感じの強さですなww

閃光玉も当てやすくなった気がしますわ。


■オオナズチ

16032703

なんだろう・・・こいつも反転からの攻撃が早すぎ><

避けた後に、反転したと思ったら、既にこっちに突進始めてたりするからやっかい。

あと毒は、殆ど食らいませんでしたが、アイテムはたくさん盗まれたOrz

まあ、基本的には特殊な動きは殆どないので、難なくクリア。


■テオテスカトル

16032704

う~ん、こいつも動きが早いやん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4Gで通常のG級モンスターに強者の座を奪われてしまったので、今作でリベンジしてるんだろうか。

あと、やはり緑ゲージだと弾かれる事多いね。

もう、風圧で転かされるは、殴りに行っても弾かれるわでストレスMAX。

まあ、1回ノヴァを逃げられずに食らってしまったけど、下位なのでダメージはそれほどでもなかったので何事もなく討伐完了。

今回、古龍ばかりでしたが、今まで通りの動きだったので、クロスでは初見とはいえ楽に行けましたね。

しかも、ダメージ食らってもそれほど痛くなかったし・・・防御上げすぎたかも(;´Д`A ```

でも、全体的に、攻撃の切り替えが早いような気がしました。

離れても直ぐに距離を詰めてくるし、やり過ごしても直ぐに反転して攻撃してくる。

上位に行ったら面倒なことになりそうだ(^^;

そういえば、全般的に攻撃のエフェクトがかっこよくなってました・・・

けど、ちょっと見づらいかなww

2016年3月23日 (水)

MHX|ソロプレイ継続中

はい、グラブルの古戦場イベント(団イベ)があるため、23日から約1週間はそちらに注力することになります。

結果は、いつも通り終了後にアップ予定です。

って感じなんですが、グラブルやりながら結構な頻度でモンハンもやっておりました。

なんだろう・・・アロイSシリーズに変えてからと言う物、集会所下位で遊ぶのが楽しくなってしまい、結局ソロプレイ継続中です(;;;´Д`)ゝ

そういえば、今作って何気に、クエストの数多いよね~

全てのクエを1回しかやっていないのに、全然終わんねww

ちなみに、まだ3乙失敗していません。

だからソロでも十分って、なっちゃうんだよね~まあ、下位だけどさぁ。

けど、クエ失敗はやってしまいました。

対象クエは、ジンオウガの捕獲クエですね。

まあ、ありがちな感じで、捕獲せずに倒しちゃったってやつです。

G級と違って動きも読みやすくて「ジンオウガ楽しい!」って、ほぼ殴りっぱ状態でビシビシやっていたら、いきなりクエ失敗の表示が・・・((・(ェ)・;))

足を引き摺る暇も与えなかったようでww

そんな感じで進めていたら、ようやく集会所下位クエも(見えてる範囲で)残り3つになりました。

16032301

16032302

これをクリアしたら、武器を各属性用意して集会所★7を攻略していきましょうかね。


【あとがき】

そういえば、先日グラブルで宝晶石をいただきました・・・

16032201

っが、知らない方から。

いや、もしかしたら知ってる人かもしれないのですが、心当たりがあるようなないような(^^;

共闘で、ご一緒した人か? それともブログを読んでもらっている人か?

う~ん、分かんね(;´▽`A``

IDが表示されたり、もらった人になんらかの方法でアクセス出来たら良いんだけど、名前だけだと検索すら出来ないのよね。

ってことで、挨拶すら出来んOrz

おそらく、ブログを見ていただいている人からだと思うので、こちらでお礼を。

ありがとうございましたm(_ _)m

2016年3月 6日 (日)

MHX|★6いってみよ~

はい!昨日、体組成計やってみたらあり得ない数値になっていたので、ちょっと焦っているねぎちゃんです。。。

いかん体重・・・いや体重はそんなでもないけど、脂肪落とさないとヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ってことで、グラブルも2周年記念直前のマッタリ期間なので、モンハンカムバック状態。

お友達のコメントから、どうやらドボルベルクのクエが間違っていたみたいなので、改めてリベンジ!

うん、やっぱりドボルは簡単だよね~

ほらっ!

16030601

置きブレスが、やっかいでしたが土下座も弱くて、サクッと攻略(^^)v

・ ・ ・ ・ ・

っていうのは、冗談で写真は、村★6シャガルさんです。

実は、前回のブログを書いた後、直ぐに村★6のセルレギオスをやってみたんですが、なつかしい感じで楽しく、難易度もちょうど良かったので、村★6を遊んでいたんですわ。

で、シャガルが緊急で出てきたので、そのままサクッとww

ただ、ここまでやっても、まだ集会所の緊急クエが解放されておらず、何故集会所の緊急クエが出てこないのかで困っていたところだったりして(;´▽`A``

お友達に感謝ですわm(_ _)m

ってことで、どうやら私がやっていたのはキークエの「ドボルがために銅鑼が鳴る」ではなく、「動くこと、山の如し!」だったようです。

皆さん、捕獲ではなく狩猟する方ですよ~ ← ってみんなもう終わってるか(^^;

改めて、ドボルさんとご対面しましたが、まあ特に問題なく攻略ww

16030602

ぶっちゃけ、面倒だったので捕獲しましたけどね。

ってことで、今度は間違いなく緊急クエ出現し、セルレギオスさんこんにちは!

まあ、MH4(G)で散々相手して来たから余裕でしょ!

ってことで、続けてセルレギオス戦開始。

サクッと終わらせるぜ! って、突っ込んで行ったら、足下にいてちょっと削られただけで、体力半分ぐらいに(^^;

なんですとぉ~Orz

裂傷直撃とか、大きく旋回する攻撃を食らったのならともかく、足下で削られた程度で体力半分はあり得ん。

って感じだったんですが、最初の頃はBCに近いエリアしか移動しなかったのでBCに何回も戻って回復薬節約しながら、なんとか対戦。

で、セルレギオスとの微妙な距離感を思い出しつつ、攻撃をあまり食らわなくなってきたぐらいのところで、事件発生!

はい、ティガさん参戦><

しかも、此奴あり得ないぐらい同エリアに移動してきやがって・・・

貴重な肥やし玉5個がなくなったじゃないか\(*`∧´)/

さすがに、ちょっとした攻撃を食らうだけで体力半分減るので、同時に対戦するような事は避け、逃げ気味にしていましたがなんとか25分針のところで、足を引きずってるレギオスさん発見!

ここぞとばかりに罠を貼る準備をしたが、寝るエリアじゃないところへ移動するセルレギオスを見て時間も合ったので、考えを一新。

罠と捕獲玉も貴重だし、設置後に逃げられるのを嫌って、狩猟に切り替えて更に攻撃。

すると、数分対戦していたら、今度は確実に寝るエリアに移動。

ティガ先生の邪魔もなかったので、ここは安全にペイントの軌跡を見ながら、動かなくなったのを見計らって捕獲。

無事、セルレギオスを攻略出来ましたとさ。

16030603

ティガに邪魔されなければ、あと5分は早かったと思うので、体力は少なそうな感じかな。

ちなみに、攻略時の装備は、前と変わらずこんな感じです。

16030604

ただ、セルレギオスの攻撃を最初に受けた瞬間に、こりゃヤバイと思うほどの防御力(249)しかなかったので、これを機に装備を一新したいと思います。

とりあえず、上位で簡単に作れる一式装備を作ってみようかな~と思っています。

何を選ぶかは、こうご期待。

2016年3月 1日 (火)

MHX|集会所★7緊急・・・ってあれっ?

はい、仕事とグラブルでモンハンが一向に進まないねぎちゃんです(;´Д`A ```

なんか、HR開放したら次回作なんてことになってしまうんじゃ・・・

グラブルは、1戦闘2~3分で終わるし(しかもTV見ながらの適当操作で)、長くても10分程度なので、ふとした時間に出来るんですが、モンハンはそうはいかないし、武器が貧弱な今は余計に時間が掛かる。

なので、今は大きく時間が取れる土日がベストになるんですよね。

ってことで、実は前回のグラブル記事の前に、モンハンをやっていたりしておりました。

とは言っても、回復素材足りないので採取&採取がメインでしたがww

で、今回のメインは、集会所★6ラストのキークエである「出陣!地底火山の果たし合い!」になります。

はい、ディノバルドさんですね。

やはり、最後に出てくるだけあって四大モンスターの中でも一番強い(気がする)ので、クエ失敗の可能性を感じて、準備は万全に。

・・・とか言いながら、石ころがないので捕獲玉が作れないOrz

ということで、強制的に討伐という形になりました。

これまで、2回ほど対戦しているので、そこそこ攻撃パターンはつかめて来たのか、致命傷にはならない感じで、うまく攻撃をかわしつつ足元を狙って攻略。

でも、しっぽ大回転からの火球は、パターンを覚えておらず直撃多数ww

ぶっちゃけ最初は、近距離で食らっていたので、しっぽ避けてるのに何故食らってるの?

っていう感じで、火球の存在を分かっておりませんでした( ̄Д ̄;;

まあ、思ったほど強くないか・・・って油断した瞬間に、怒り時の連続攻撃で1乙。

ただ、それでも問題なく行けるだろうとチクチクやっていたのですが、問題は時間。。。

どれだけ殴っても足引きずらない(^^;

結局、足を引きずったのは30分針を過ぎたところ・・・なんですが、最初にお話したように捕獲玉を持っていないので、寝起きドッキリぐらいしか方法がない。

久々に、「残り時間10分です」の表示を見ましたよww

やっぱり、普通はこれぐらいのレベルになるとマルチプレイ想定の体力なんだろうね。

しかも、下位装備に毛が生えたような攻撃力じゃあ、私の腕も合わさってこんな感じになりますわな。

ってな感じでしたが、なんとか無事に討伐完了!

16030101

うん、これで集会所★6キークエ全クリアだ~

緊急のセルレギオスならG級で何度か対戦したし、サクッとHR7に昇格だぁ!

昇格したら★7は、誰かに協力仰ぐか武器強化しよう!


って、あれ? 緊急出ないぞ((・(ェ)・;))

色んな攻略サイト見ても問題なくキークエクリアしてるのに何故なんだろう。

う~ん、思い当たる節としては、今作では未だセルレギオスと対戦していないってことか。

村やらないとダメなんだろうか?

村のレギオスやって出なかったら虱潰しにクエ消化しないと・・・ってまた時間掛かる><

どなたかご存知の方がいらっしゃたら助言お願いしますm(_ _)m


【あとがき】

グラブルのイベント情報を見ていたら何やら新キャラの発表が・・・

16030102

16030103

って、ヤバイ・・・レアキャラなのに、このキャラ超欲しいんですけどww

2D表示がどんなのか気になるし、アビリティーが面白すぎる。

そもそも、顔をこちら向けてないでオロロロロロ~って・・・やるなぁグラブル。

2016年2月22日 (月)

MHX|集会所★6キークエをやってみる

はい、モンハンクロス集会所★6を進めていきますよ~

なんて言うか、プレイするペースが遅い事に加え、1クエクリアまで猛烈に時間が掛かってしまって、進み具合が非常に遅くなっております(;´▽`A``

クリア時間の遅さに関しては、攻撃力も防御力も多分ワンランク低いからなんでしょうね~

ってことではあるんですが、懲りもせずに前回と同じ装備で挑んで見ました。

①素敵な素敵な雷竜頭:ライゼクス

今作って、避ける系の狩り技とかスタイルがあるお陰で、敵の攻撃範囲(当たり判定)が少し広くなったような気がしますね。

避けたと思っても、しっかり当たってダメージ食らっちゃってますわ(^^;

ライゼクスって、飛び+突っ込みを羽根を広げてやってくるので、絶対回避とか使わないと厳しいっすわ。

まあ、でも4大モンスター中では、比較的楽な相手ですね。

うん!あんまり印象に残ってない・・・スマンww

16022001

しかし、討伐時間が(^^;

②最も危険な晩餐:ゲネルセルタス

まあ、こいつは4と4Gでも対戦してましたからね~

良く分かってるよ・・・

アルセルタス(オトン)が邪魔してくるって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

オトンに、こかされた後、オカンに突っ込まれること多数でした・・・

まあ、動きはそれなりに分かっているので、それほど苦労はしませんでしたが、やっぱり体力ありすぎて時間が掛かりますね。

16022002

もう、30分針当たり前ですな(^^;

③火の海に棲む竜!:アグナコトル

はい、正直★6で一番やばかった相手です><

すぐに潜る → 潜行からの攻撃が避けられない → 火やられで回復に、手間取る → 追撃を食らう。

という、感じで一回タイミングを見失うとすぐに瀕死になるOrz

しかも、こいつって熔岩を纏わないと肉質固くって、全然攻撃通らないんですよね~

ってことで、壁に追い込まれたまま潜行突進を食らって、早々に2乙。

これは、ダメかも・・・っと思ったが、30分針超えたところで、ようやく足を引き摺った。

これで、捕獲して終わりか・・・っと思いきや、実は捕獲玉が絶賛品切れ中ww

う~ん、素材玉を作るための、石ころが全然手に入らないんですよね~><

ってことで、仕方なく爆弾ドッキリ仕掛けたものの、さすがに集会所上位では、それぐらいでは、やられてくれないんですよね(^^;

ってことで、やられたらクエ失敗という緊張感の中、必至に攻撃してなんとか討伐。

16022003

ぶっちゃけ、村でやった印象からめっちゃ舐めてましたが、ものすごく強かったです。

④ドボルがために銅鑼は鳴る:ドボルベルグ

正直、アグナコトルの事があったので、心配していたのですが、こいつはいつもの室伏さんでしたww

攻撃単調なままなので、しっかり相手が止まったところで攻撃すれば、何の問題もなし。

あと、固いと思っていたけど殆どの箇所が緑ゲージでも攻撃が通る。

っが、しかしなんでレイアおかんが、いらっしゃるのOrz

レウスじゃないのに、一緒に居すぎてすげぇ邪魔。。。

実は、このクエの途中に一度BCに戻ってアイテム回収したんですが、何故か携帯シビレ罠が・・・

はい、その時点まで捕獲って知りませんでしたww

危ない危ない(^-^;

ただ、捕獲出来そうな段階になったとき、オカンがいるエリアに逃げ込むんですよね~

既にこやし玉切れてるしさぁ~

設置した罠に2回もオカンが掛かってるし・・・Orz

おまえじゃないんだよo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

ってことで、残ったラス1の罠だけになり、失敗が許されない状態で、ようやく捕獲完了。

違う意味でめっちゃ緊張するわ全く。

16022004

ってことで集会所★6のキークエは、あと1つあるんですが、とりあえずココまで。

次は、4大モンスター最後の砦のあいつですが、ぶっちゃけやばそうな気がしてます。

ちなみに、このブログを書いてる時点では、まだやっていません。

果たして、攻撃力150(緑ゲージ)、防御249の下位定番装備でクリア出来るのかどうか。

こうご期待!

2016年2月15日 (月)

MHX|HR4からその後

数日前、MHXで初めて社会人掲示板に凸してまいりました・・・のは、報告したかな(^^;

ぶっちゃけ会いたかった方に都合よく、一度にお会い出来たのは嬉しかったのですが、やはり低HRだと出来るクエが限られるのは、ちょっと心苦しいな~

Kさんが来た時に、Mさんも来るかも・・・と期待したのは内緒ww

ってことで、HRを上げるべく頑張ってみましたよ~

装備は、相変わらずの下位定番テンプレ装備(ただ、途中で装備を250まで強化しました)

で、まずは集会所★4の残りクエから開始。

残っていたのは「鉄壁の盾蟹」「迷惑な怪鳥と毒怪鳥」の2つ。

まあ、あまり好きなモンスターではないけど、この程度ならまあ大丈夫ですわな~ってことで、サクッと攻略。

16021501

16021502

そして、集会所★5の緊急クエは、ガノトトスさん。

まあ私は、今作で初対面ですな。

やってみた感じでは、ドスガレオスの水バージョンってとこですか。

今作って、この骨格のモンスターがたくさんいますけど、地味に嫌な攻撃してくるからあんまり好きじゃないんですよね~

特に、その場回転攻撃と、横タックルがいかん!

あと、滑り特攻も複合して連続攻撃されると体力が一気に減ってしまいますね。

ん~まあでも、基本の攻撃を覚えてしまえば、問題ないかな~ってレベルですね。

その場回転攻撃が、頭の上を通るほどでかかったりするしww

16021503

ってことで、無難に集会所★5を進めたんですが、攻略スピードを高めたかったので★4の時とは違いキークエのみを攻略してみました。

全般的な所感としては、ようやくソロ討伐がきつくなってきたって感じですかね(^^;

とにかく、攻撃力が弱く討伐に時間が掛かる(私のテク不足ってのもありますが)

あと、防御力が低いので攻撃を食らってしまうと、回復の回数が多くて大変・・・

しか~し! そこは、元G級カンストハンター(集会所でお手伝いしてもらったからでしょ・・・とか言わないで)やってやりましたよ!

とりあえず、クエ失敗なしの一発で★6緊急クエ出しまで完了!

え~ちょっと各モンスターの印象などをちらりと


【知性溢れる?野鳥狩猟:ホロロホルル】

なんだろう、デカイ元気玉みたいな奴は確実に避けてるんですが、いつの間にか状態異常になってるんですよね。

何故なんでしょう(;´Д`A ```

まあそれでも、一撃は痛くないので適当に・・・まあ、ぶっちゃけ印象薄いww

16021504


【絞蛇竜は踊り奏でる:ガララアジャラ】

実は、こいつが2乙して、クエ失敗に一番近かったです><

一番嫌いなコンボが、「大咆哮で固まる」 → 「近くに寄ってきて触れただけでこかされる」→ 「ぐるっと囲まれる」 → 「輪の外に出られない」 → 「下からドカン!」ってやつです。

これって4Gでは緊急回避で囲みの外に出れたのですが、今作では輪の中から抜け出せないんですよね。

なんか、やり方間違ってるんだろうか・・・

16021505


【ザボアザギルの狩猟依頼:ザボアザギル】

うん、楽ちんww

4Gに比べて、攻撃パターンも面倒なものがなくなってるんで特に・・・って感じ。

16021506


【イャンガルルガの洗礼:イャンガルルガ】

相変わらずノーモーションタックルが避けられませんが、それなりに回数こなしてるんで、なんとか大丈夫ですね。

その場の地団駄の当たり判定が少し緩くなってるような気がして、コケる頻度が少なくなり、近づきやすくなったかな?っと思っています。← 気のせいかもしれんけど

でも、うざいことには変わりないww

16021507


【溶岩流ヴォルガノス出現!:ヴォルガノス】

まあ、ガノトトスの火山バージョンですな。

動きもほぼ一緒だし、まあ特に・・・って感じですわ。

ただ、潜る頻度多すぎますね~

もぐらたたき状態から火玉を飛ばしてくるのがうっとおしい。

で、更に移動多すぎてなかなか攻撃させてもらえない = 討伐に時間が掛かる みたいな。

16021508

っていうような総括ですが、ぶっちゃけ防御があと50あればもっと楽になるかなって感じですが、素材が足りないのかそこが限度なのかわからないけど、それ以上強化が出来ないみたい(^^;

怒り時のメイン攻撃食らうと1/2ぐらい持ってかれるのは、ギルクエやってるのと変わらんからもうちょっと何とかしたいんだけどな。

あと、攻撃力も少ない(150とは言え緑ゲージではなぁ・・・)ので、討伐に20~30分掛かる。

と言いつつも、素材集めすると結局進まない感じになるので、そのままHR6への緊急クエもチャレンジしてみました。

【妖艶なる舞:タマミツネ】

いまいち、良く分かっていないのが体に泡が付く状態異常。

特に動きを制限されるわけでもなく、体力減る感じでもないので、何がマイナスになってるのか不明なんですわww

これも、いつの間にか付いてる(^^;

さすがに下位や村よりは強いけど、横に陣取ればそれほど怖いモンスターではないかな。

まあ、スピード早いので大変ですけどね。

16021509


【不動の山神:ガムート】

う~ん、あかんこいつ超面倒くさいOrz

体が大きい割に、体を90度こっちに向けて正面に立とうとするスピードが早くて、こちらの位置確保がすごく大変。

で、位置確保して後ろ足を狙ってると、たまにキリンみたく蹴り飛ばされたりする。

更に、雪だるまになる( ̄Д ̄;;

そして、一番キツイのが吸引されて引き寄せられてからの吹き飛ばし。

大ダメージ食らう上に、ふっとばされて倒れた瞬間に追撃とかマジ勘弁ですわ。

しかもデカくて体力もあるから討伐に時間が掛かり過ぎ。

それでも、時間を掛けてなんとか討伐。

16021510

って感じで無事HR6に上がりました。

そういえば、ストライカーからギルドスタイルに変更しました。

狩技は、ラウンドフォースと絶対回避をセットしています。

まあ、どちらも回避に使えるって点が近接(しかもリーチが短い)で戦う片手には有難い。

で、何故ギルドスタイルにしたかというと、タッチパネル(デフォルト設定)で狩技出すんですが、3つ縦に並んでると一番下が押しにくいんですよね~(^^;

ってことで、このスタイルで行くことにしました。 ← やっぱりここに落ち着くのね。。。

時間掛かるかもだけど、とりあえず失敗するまで★6キークエをこのまま進めてみようかな~っと思っています。

それから、オンラインにもう一回乗り込もう!

2016年2月 8日 (月)

MHX|集会所★4やってます

安心して下さい・・・やってますよ。

って、「はぁぁ!何を?」ってツッコミが返ってきそうな感じで始めてみました。

え~っと、モンハンクロスでございます。

グラブルが今の感じで、期間長めのイベントを単発で入れてくれればクロスに避ける時間も増えるのになぁ~

っと、まったりしていたのもつかの間、今日からのグラブルスケジュールがヤバイことになってるんですけどねOrz

ってことで週末は、集会所★4をやっておりました。

とりあえず攻略サイト見ずに「これがキークエかなぁ?」なんて考えながら、テキトーにやってました。

そんな事をしていたら、今見えているクエを殆どやってしまったにも関わらず、緊急クエが出てこない((・(ェ)・;))

え~い、どれやねんキークエww

ってことで、攻略サイトを見てみたら残りクエ3つのうち2つがキークエだったというオチ・・・

キークエって意外と少ないのね・・・めっちゃハズレばかり引いてるやんOrz

で、ここで改めて上のクラスのキークエを覗いてみたら、★5はすぐにいけそうな感じですね。

★6も、まあなんとかなりそうな感じ。

★7は、しっかり装備&アイテムを揃えないとちょっと厳しいかもしれないな。

ちなみに装備は、前回のものから剣を1段階レベルアップし、防具は強化だけして防御力を210ぐらいまで上げました。

まあ、前の防御力(143)でもクリアは出来そうなんですが、回復薬の消費が激しくなるので防具屋さんでカンカンしてきました。

まだ、回復アイテム潤沢じゃないのよ(^^;

はっ、はちみつください。。。

そういえば、クロスになって敵の回転攻撃とかが当たる範囲が広くなっている気がするんですが、気のせいですか・・・

っていうか集会所上位の敵って、何気にでかくない?

攻撃範囲から逃げれた・・・っと思っても回転のしっぽにかすったりして、こかされたり、地味に体力減ってたりして、ちょいとイラッて来てるんですよね。

モブキャラも超ジャマしてくるし。

で、気付いたら体力半分・・・みたいなww

そういえば、ペイントボールってよく飛ぶようになった気がしますね ← 遠くからでも届くww

ってな感じで、遊んでいたところ、ふとフレンドさんが単独で光っているのがわかったので、おじゃましてギルカ交換・・・していたら別のフレンドさんが来てギルカ交換会開催。

まあ、久々なので少しだけでも遊ぼうってことになったんですが、一人だけ上位ハンターなので、私が行けるクエってことで、私が貼ることになりますよね。

気にせずに貼ってとは言われるんですが、フレンドさんが貼りたいクエを貼れない状況ってのに、申し訳なさすぎて私の方がイヤになっていまったんですよね。

で、落ちようと思った瞬間に別のフレンドさんがこんばんはww

実は、まだ操作がおぼつかなくて、手を振るアクションして落ち方探してる時に、絶妙なタイミングでいらっしゃいました

っていうことで某所で、公開されていた噂のエ◯ギルカを2枚ゲット!させていただきましたとさ・・・

話は戻って、上記のことがあったので、やはり最低でも開放まで行かないとダメかな~って思い始めたんですわ。

他のブログとか見てると、クロスでやることなくなってきたなぁ~という人もいるみたいだし、少しの時間だけでもみんなと遊べるようにちょっとペースアップして頑張ってみますかね。

って言いつつ、今日からのグラブル討滅戦・・・取るもの多すぎてヤバイんですが><

優先度順に、ウォフ石>ウォフ銃>コキュ石最終開放>ディアボロス石・・・ってほぼ全部やんOrz

せめて、弱い土だけでも強化できるように頑張ろう。

より以前の記事一覧

モンハン:ハンターリンク

にほんブログ村