G★1

2015年4月17日 (金)

双剣練習9大地と魅惑とハンターと

はい、極竜玉をもっと欲しいとブログに書いたら、お友達におサルさん140歳にたくさん連れて行っていただいたねぎちゃんです。

有り難くて嬉しい反面、乙しそうで緊張が・・・って実際、乙ってるんですけどね(^^;

というか、彼女達にとっては、あれが日常なのかもww

ちなみに、私のラージャン討伐数は、4の時と合わせて50~60頭ぐらいです。

少なっ!

ってことで、ようやく、G★1のキークエ最終まで来ました。

「大地と魅惑とハンターと」ですね~
キークエで初めての2頭クエ(リオレイア&フルフル亜種)になります。

ぶっちゃけ、タイトルとモンスターの絡みが良く分からんですが、やっていきましょう(^^)

両方の弱点属性を満たす武器はないので、いつもどおり麻痺双剣と、爆破片手で行きたいと思います。
強いてあげれば状態異常の毒系武器が一番良いかもしれませんね。

初めての2頭クエということで、単体毎のウザさは今までのモンスターと比べると少ないかな~と思います。

でも、強いて上げるとすれば・・・

【リオレイア】

リオレイアと言ったらサマーソルト。

これしかありませんww

ぶっちゃけ、赤・金に慣れてしまったら、原種のものは入門編って感じで優しくて、サマー後に尻尾をペチペチ切って切断するのが、切断系武器のお仕事みたいな感じなんですが、最初の頃は、結構やられてました。

ただ、なんで毒になるんでしょうかね~あれ(^^;

そうそう! 逆に、怒り咆哮時の確定バックジャンプは閃光玉の大チャンス!
これ、片手だとやりやすいんですよね~(今回は、閃光玉持ち込んでませんが)

結構ダメージ与えてると「あんたら、ザケンじゃないわよ!」みたいな感じで咆哮するんで、レイアさんが向いてる方向にポイっとするとタイミングよく落ちてくるww

【フルフル亜種】

動きも遅くて、そんなに大した事ないんですが、こちらの突進攻撃を見越したかのように帯電するのやめてくれますかね(^^;

もうね、キー入力がキャンセル出来ないタイミングなんですよね~

あと、上の壁に張り付くのもちょっと・・・

正々堂々と降りてこんかい!!

っとまあ、こんな感じですが2頭なので体力も低く(1頭あたり70%程度になるらしい)、こやし玉をしっかり使って分断できればなんとかいける感じですかね。

ってことで、討伐開始!

で何故か、今回は秘境スタートばかりでした。

15041601


もちろん、採掘しましたけどww

今回は、リオレイアを先にやっつけて、フルフル亜種を後からにしたのですが、フルフルがこやし玉を投げてもなかなか外に行ってくれない(^^;
逆の方が良かったのかなぁ~

っことで、結果です。

【双剣:麻痺】

15041604

【片手剣:爆破】

15041602

結構、差が出ましたね~まあ、片手は1乙献上してるってのもありますけど・・・(汗
やはり双剣麻痺だと、1回~2回はゴリ押しタイムがあるので、その瞬間に結構ダメージ与えられるかな。

G★2になったら、罠とか小道具も使ってみよう。
そうしたら片手の良いところがもっと出るかもしれないね(^^)

あとは、ギルクエと違って片手だと地形の効果で結構乗れる。
段差下からでもノリ攻撃が出来るってのが良いよね!

15041603

次は、ようやくG★2へのランクアップ! 緊急クエに挑戦します。














謎武器・・・24分44秒
めっちゃ遅かったですね~(^^;
うまく、攻撃を当てれていない(スカ!って感じですわww)のが原因ですが、攻撃が当たり始めると猛烈に早く倒せるww
もうちょっと練習しよう。

15041605_2

2015年4月15日 (水)

双剣練習8氷琴を奏でる水蛇竜

はい、ようやく極竜玉が集まって、ミストラルダオラを極限強化(攻撃)出来た、ねぎちゃんです。

どなたか、極限連れてってww
一人だと厳しいんだもん(師匠クリア出来ないし><)

ってことで、今回はG★1のガララアジャラ亜種を討伐してみました。

弱点は、火と雷ってことなので、氷双剣はお休みして麻痺双剣のみで行ってみました。
片手については万能な、いつもの発掘爆破で行ってみました。

あと、お知らせが一つ!

チャララ チャ チャ チャ チャ~ン!
ねぎちゃんは、レベルアップした。
ねぎちゃんは、スクリーンショットのスキルを手に入れた。
※ドラクエ風

ってことで、3DSのゲーム画面を撮影する方法(討伐中などに)がわかったので、今後は少しずつ入れていきますね。
他の人みたいに攻撃してるところとかの画面は、なかなか難しいですが。
よ~やりますわ、あんなこと(^^;
偽トロキャプチャーではなく、普通に3DSの機能使っての話しね。

ってことで、とりあえずの1枚。

15041201_2

ガララさん、こんちわ~(^^)/ お手柔らかにね!!

原種と同じく、基本の攻撃方法は一緒なんですが、原種が音で攻撃してきたのに対して、亜種は水鉄砲を放ってきます。

これが、また命中率凄いんだわ><

自分の鱗をそこらに設置して、それに跳ね返らせて当ててくるんですが、下手すりゃ自分の死角から飛んでくるんで、気づかないうちに水やられになっているという始末。

さぞかし、ビリヤードとかやらせたらうまいんでしょうなぁ~

水やられ無効とか属性やられ無効スキルをつければ良いんですが、わざわざこいつのためにそこまでは・・・

ってことで、打ち消しの実を使用しつつ(強走薬飲んどけば、水やられになっても気にしないんですが、アイテムもったいない)ペシペシ攻撃してみました。
ちなみに、前足が弱点らしいんですが、くるまった時に後ろ側にちょろっと出てるのは、後ろ足ですよね多分・・・

剣士では、当たらんってことかな(^^;

まあ、ひたすら後ろに回り込んで、肉質微妙な胴と後ろ足を切らないとダメってことですな。

どなたか、うまい攻略教えてくださいませm(_ _ )m

ってことで結果です。

【双剣:麻痺】

15041203_2


【片手:爆破】

15041202_2

結果は、双剣の方が早かったですね。
有効部位に攻撃を当てられていない分、手数の差になった感じでしょうか。
あとは、麻痺になった時の膠着時間が手数アップに貢献したかな。

なんとか、無乙で行けてよかったww

意外と、連続攻撃ってのが少なく、一発の攻撃モーションがでかいので、ふとした時に回復出来ますね。
まあ、回復薬使いすぎましたが、乙しないことの方が大事なので(^^;。。。ちょっぴり言い訳ww

そろそろモンスターも強くなってきて、討伐にも時間が掛かり始めてきましたね。
しっかりと、武器も選んで立ち回りもきっちりしていかないと、ものすごい討伐時間になりそうだww

そうそう、片手で討伐完了した後に、ウルクススさん登場!
早速、覚えたてのスクリーンショットで撮影してみました。

15041204

それにしても、撮影タイミング微妙だ・・・練習しますww

2015年4月11日 (土)

双剣練習7砂地と虎鮫、私をサンド!

ここ、一週間は出張が多く、あまりモンハンを触れていなかったねぎちゃんです。


ってことで、ようやく次のクエストに進められました(^^;


今回は、ザボアザギル亜種ですね~

15040901


原種と違って、いつでも自由自在に膨らんでボヨ~ンって、飛んできます。
更に水を放出して、水やられをねらったり、タン?を吐いてきて痺れたり・・・と、うっとうしい攻撃も多数。

回復して硬直してるときに、ふくらみ解除して水当てるのやめてください><

まあ、色々と手こずりましたが、なんとか頑張ってみました。

あっ! 今回は、クーラー忘れませんでしたよ(* ̄0 ̄)ノ

えーザボアザギル亜種は、氷と雷が苦手なので、いつもの麻痺双剣と氷双剣、そして片手はミストラルダオラを担いでみました。

いやぁ~なんでしょう、改めてやり直してみると色々と楽しいね。
さすがに今の装備の防御力では、滅多に乙ることはないけど(しないとは言わないww)、モンスターに追い詰められたりして、結構立ち回りを考えさせられるよね。

今回、2回乙ったんですが、一回は膨らんだ状態で壁ハメ食らっちゃって、どこにも出られなくジワジワといたぶられましたわ(^^;


どこにも動けないって、それはあかんわ・・・


あと、膨らんだ後に、水吐いて縮んだと思ったらすぐに膨らんで飛んでくるとか、避ける暇もない。

それに膨らんで的が大きいのにコチラの攻撃が届かないっていう攻撃判定はどうなのよ・・・見た目には当たってるぞ!

相手の方は、かすっただけで当たるのに(^^;


それと、ジャンプ多すぎ!耐震が欲しい><

まあ、今更付けないけどww


ってことで、結果です。

【双剣:麻痺】

15040902

【双剣:氷】

15040903

【片手剣:氷】

15040904

この写真、結構お気に入りww

結果的には、最近パターンの結果ですね。

やはり手数の多い武器には、属性を重視した方が討伐時間が早い。

しかも、氷の双剣と片手は、1回ずつ乙ってるにも関わらず・・・(^^;

あと、1~2分違うかもしれないですね。

次は・・・あいつかぁ~

また、水攻撃っすか><













謎武器は、16分30秒でした。

攻撃の出が遅い武器は、すばしっこい敵には難しいね(^^;

2015年4月 7日 (火)

双剣練習6ダイミョウザザミ亜種を狩れ!

えー、前回のブログを見直していて改めて気づいたことが有りました。

どうやら、私「ダイミョウザザミ」を「ダイミョウサザミ」と間違えていたようです。

サザミ = ×

ザザミ = ○

ザザミさん、ごめんね~m(_ _)m
でも、気づいた人いたかな?・・・(^^;

ってことで、今回はG★1のダイミョウザザミ亜種へ行ってきました。
原種と違って、弱点は氷か雷ってことで氷の双剣でも、狩ってみましたよ。

では、まずは麻痺双剣から開始!

・・・・・


って、オイ! 砂漠(昼)かよ


クーラードリンク忘れたやないかいOrz


↑もはや定番ネタになりつつありますが、本人は至って真面目にクエストに取り組んでおります(^^;

しかも開始早々、目の前にザザミいるしww

まあ、クーラードリンク忘れても、それほど大差ないし、そのまま行ってしまいました。


ちなみに、片手の時もクーラー忘れたけどな(鬼汗


気を取り直して、ダイミョウザザミ亜種討伐ですが、基本の動きは原種と変わらない感じですね。
ただ、汁ブシャーの動きが横に移動ではなく、円を描くように移動するので、攻撃範囲が扇形になる点。しっかりと相手の後ろ側(ザザミの背中側)に避けないと当たってしまう。
威力は、さほどでもないんですが、水やられになってしまってスタミナが激減りするのが、キツイ。
特に双剣だと鬼人化の継続時間に影響が・・・(^^;

あと、今回狩ってみて思ったのは原種より、怯み値が高い気がします。
原種は、たくさん怯んだのに亜種はあまり怯まなかった・・・多分ディアブロスの頭蓋が硬いんでしょうOrz


ってことで、結果です。

今回、片手は弱点の氷属性に合わせて「ミストラルダオラ(極限なし)」にしてます。
どなたか、一緒に極限モンスター狩ってくださいww


【双剣:麻痺】

15040701

【双剣:氷】

15040704

【片手:氷】

15040702



ということで、弱点属性を担いだ双剣が一番速かったですね。

なんだかんだ言っても、そこそこゴリ押し出来るモンスターなので手数が多い双剣に軍配が上がりました。

ただ、双剣麻痺と片手剣氷が、ほぼ同タイムだったってのは驚きですね。

片手の場合、攻撃モーションが単純なものが多く、攻撃時の硬直時間が短いものが多く、素早く攻撃範囲外に回避しつつ、切り続けられたのが良かったかもしれません。

結構、双剣の操作にも慣れてきたかな~とは思うんですが、そろそろゴリ押し効かない相手が出てくるので、もう少し被弾を減らさないと恥ずかしい写真を見せることになるかもなぁ~ww











ちなみに、謎武器は2番手タイムでした。

果たしてここに、気付いている人は果たしてどれだけいるんだろうww

2015年4月 5日 (日)

双剣練習5これが本当のダイミョウ行列?

え~昨晩、低周波治療器を腰にセットしたまま寝てしまった、ねぎちゃんです。

粘着パットがシワシワにOrz

自己メンテがだんだんと増えてきましたわww

ってことで、今回はG★1のダイミョウサザミへ行ってきました。
改めて思いましたが、G1級の序盤って、強くはないけどイヤ~な動きするモンスターが多いですね(^^;

って、私だけ?

ダイミョウサザミって、円を描くように移動してきてペシッ! → こける → ペシッ! → こける → ピヨる → 変な汁ブシャー

そして・・・笑う( ̄Д ̄;;

あの、最後の勝ち誇ったような、笑い声?がイラっと来るんですよねww
まあ、汁ブシャーだけ気を付けてれば、あとは攻撃力弱いのでなんとかなりますけどね。

ただ、汁出しながらの横移動やめなさい><

そういえば、あのたまにやる「バーリヤ」って感じの固まって攻撃が弾かれるやつ・・・音爆弾で解除出来るんですね~知らんかった(^^;

ダイミョウサザミは、火と雷が弱点なので、今回は麻痺双剣と爆破片手(前回紹介した発掘のやつ)のみで行ってきました。

※爆破の効果が、色んなサイト見ても余り載っていないんですよね~なんか、良い情報ないですかね?

ってことで、結果です。

【双剣:麻痺】

15040501


【片手:爆破】

15040502

ってことで、双剣の方が少し速いですね。

殆どのクエで、1分ぐらいの違いになってます。基本ゴリ押しっぽい感じで行けるG★1だから火力の差って感じになるのかな。

あと、麻痺で硬直させられる分、部位破壊とかは双剣の方がやりやすかったです。

ただ、とっさの回復の時に双剣だと武器しまうの忘れる(^^;

片手のクセが残ってますなww

で、次回のクエは

って、またサザミさんかいOrz











ちなみに、謎武器は・・・なんと5分ジャスト!

動きが遅く、弱点属性があっていたのが武器にあっていたかな

2015年4月 2日 (木)

双剣練習4サンドのメシよりドスガレオス

はい、やってきました・・・もうやる前から嫌な予感しかしないクエがww

15040101

ってことで、キークエのドスガレオスです。
いつも、片手からやっていたんですが、今回は双剣からチャレンジします。


※まあ、いつも一発勝負してるんで後の方が有利になるかもしれないしね。


それと、片手剣は、かなり以前ですが、唯一研磨した発掘武器に変更することにしました。

15040102

ゴミ詰まりで色んなところが微妙な片手ですが、白が長いので若干生産より強いかも?って程度の物です。まあ爆破なので、ある程度万能なのが救いですわ。

ちなみに、無発光です(^^;

それと、音爆弾は持ち込みますよ^^

ってことでまずは、双剣(麻痺)から出発!


・・・クーラードリンク忘れたOrz


開始1分でリタイア(^^;


くれぐれも皆さんは忘れ物がないようにね(爆


まあ気を取り直して、なんとか討伐しました。
ドスガレオスって、潜るし麻痺るし、片手と双剣だと攻撃届きにくいし、すぐ2匹が合流するし、さらにドスじゃないガレオスもサポートして攻撃してくる。


もう、強いとかそんなのではなく、ただ単にウザイ!


っていうか、なんでこいつだけ2頭同時なんですかね~1頭ならまだマシなんですがね。
基本は、正面に立たなければ大丈夫なんですけど、色んな邪魔者が横からも下からも攻撃してきて、良くこける(^^;
結局、双剣(麻痺)で1乙してしまいましたww


討伐タイム結果です。


【双剣:麻痺】

15040105



【双剣:氷】

15040104



【片手剣:爆破】

15040103

一番、速かったのは弱点属性の双剣:氷でしたね。

双剣麻痺は、1乙したのでまあ実質2番手ってところですね。

ただ、一番回復薬使ってないのは片手剣でした。

安定して相手の攻撃が回避できるし、抜刀時にでもアイテム使えるので、音爆弾のヒット率が高く、回復もスムーズでした。

あと、砂漠の段差程度でも、乗りが使えるので1匹2回ずつ乗りました。

もしかして、最高倍率の片手が手に入ったら双剣より速いのかなとも思ったり?



う~んただ、いつになったらもらえるんだろうか・・・



そういえば、今更ながらですがキークエって多いですね~

1記事ずつにしたら結構時間掛かるかもしれないから、どうしようかな~って思っていたんですが、先日G1とかG2の方のキークエお手伝いとかしてたら、最近始めた人もいるんだなぁ~っと改めて気付きました。

もしかしたら、そういった人がブログを見てくれるかもしれないし、MH4を私が始めたときも遅めのスタートだったので、なんか情報があると良いかなと思ったので、少し時間が掛かりますが、こんなペースで書いていきます。



まあ、そもそもブログ始めたのが遅かったですけどね(^^)



でも、たまにギルクエとかもアップしていきますよ~











今回は、謎武器での攻略はやめておきましたww

2015年3月31日 (火)

双剣練習3荒々しき荒鬼蛙を狩れ

はい、先日某集会所で乙しまくって猛烈凹み気味のねぎちゃんです(^^;

まあ、きつ~いクエばかりだったのは確かなんですが、さすがに自分が自信を持って貼ったクエで2乙献上したらあかんでしょ・・・

お優しい方々ばかりでしたし、私も逆の立場なら「あちゃー残念」って思う程度なんですが、やっちゃった本人としては、やっぱりねぇ~

申し訳ない気持ちでいっぱいなんですわ。

双剣に慣れてきたのは良いけど、片手も再練習必要かな(^^;

まあ、ベースがこんななので、しょうがないかww

はい気を取り直して、今回は、双剣修行第3弾としてテツカブラ亜種に行ってきました。


今更ですが、片手のデフォルト装備に業物が付いてなかったので、これを機に、少し見直しました。


15033101

真打+業物+高級耳栓+罠師+見切り2という構成です。

一応、今回の取り組みでは鬼人薬などの薬を使わず、また罠等も使わず捕獲もしない形でやっていますので、罠師は今後を見据えて付けました。

んっ?これからのキークエで捕獲するクエストあったような・・・

あとテツカブラ亜種ってことで、爆破属性のテオエンブレムから氷属性のミストラルダオラ(極限なし)に変更。

ってことで、早速開始!

いやぁ~テツカブラ亜種って改めて行きましたが、地形も含めて面倒な敵ですね。

基本的に、向いている方向にしか攻撃してこないので、体の側面に回るようにしていれば、問題ないはずなんですけどね~

動きが速くて、めっちゃくちゃ食らいました(^^;

G級探索で出てくるときは、そんなに食らわなかったのになぁ・・・

それに、通称生肉くん(リノプロス)に猛烈に邪魔され、テツカブラ亜種の攻撃を食らいまくりました(^^;

もーめっちゃ邪魔! あとで覚えてろよ~こんがり肉に変えてやるぅ・・・

ってことで、結果です。

【双剣:麻痺】

15033104

【双剣:氷】

15033105

【片手:氷】

15033103

ってことで、今回は、氷属性の双剣が一番速かったですね。

そこそこ双剣にも慣れてきて、麻痺で動きを止めなくても、早めに鬼人状態に持って行くことができるようになってきたからかな~っとは思っています。

やはり、手数で弱点属性を叩き込めるのは相当良いかもしれないですね。

一つだけ言い訳ww

実は、片手を見ていただくと恥ずかしながら1乙しちゃっていますww

それでも、麻痺双剣と1分しか違わない。まあ、しっかり弱点属性に合わせたということもあるかもしれませんね。

だんだん、厳しめのクエストになるから気合いを入れていかないとね。

って、なんとなく双剣より片手の方が不安・・・ホントに私、片手ソロでG3までクリアしたんだよなぁ~(^^;

次の予定は、最初の難関、砂漠のあいつですww













ちなみに、謎武器は13分2秒と最遅タイムでした(^^;

いやぁ~厳しー

2015年3月29日 (日)

双剣練習2ケチャワチャ亜種を狩猟して

はい、キティー(ティガ希)は、しばらく狩らないから、装備変更も後回し

・・・・・


と思っていたら、フレンドさんとのクエ回しでキティー貼られてアタフタしていたねぎちゃんです(笑


まあ、おかげでチケット溜まったけど。


ってことで(どんなことでww)G1級のケチャワチャ亜種へ双剣で行ってきました。


あっそうそう、ここで双剣をもう一振り研磨してみました。


15032901



こちらも、クシャルさんにプレゼントしてもらった「祭囃子・無形ノ調:緑発光」です。

倍率と属性値がもう一声欲しいところではあるんですが、今作では氷が弱点のモンスターが多いので重宝されるであろう氷の双剣。

ちょうど、今回のケチャ亜さんも氷が弱いので、どんな感じになるかを試してみようかと思いましてね。

それにしても、クシャルさんグッジョブです!

たまには、片手出してね~(* ̄0 ̄)ノ

ってことで、ケチャワチャ亜種なんですが、先日記事にしたイベクエで行ったので、予習はバッチリ。

こちらの攻撃をバックジャンプでかわして滑空してくる攻撃が猛烈にウザイのは覚えてるよ(ノ_≦。)

更に心眼付けてなくて弾かれまくったし・・・

回避距離と心眼欲しいOrz

・・・・・

ってことで、開始!

まあ、そうは言ってもG★1級、サクサクっと倒してタイムの比較。

あっ、片手はいつものテオエンブレムです。

【双剣:麻痺】

15032905

【双剣:氷属性】

15032902

【片手:爆破】

15032904

まあ、双剣の方が速かったんですが、麻痺の方が速かったですね。

倍率の違いはあるんですが、どうしてもバトル中に鬼人化をスムーズに入れることが難しい。

麻痺の場合は、まず相手が麻痺で止まったときに鬼人化出来て、そこからうまく切らさないように調整できるので、楽ですね。

そういう意味では、ほとんど拘束できていないのに片手を上回った氷の双剣も中々良かったのかも。

ということは、強壮G飲んで鬼人状態を初っぱなから維持できるようにすれば、麻痺より速いかもしれないなぁ。

G★2ぐらいで躓きそうなら、今の双剣定番装備を強壮を飲む前提の装備に作り替える予定ですので、こうご期待!

にても、片手と4分も違うのか~(^^;











謎武器での結果:9分46秒

2015年3月26日 (木)

双剣練習1「新進気鋭のアルセルタス亜種」

本日、2回目の投稿でございますm(_ _)m

ってことで早速、最初のG級キークエストであるアルセルタス亜種に行ってきました。

まあ、さすがにG★1の最初のクエストなので、それほど強くないし、基本ゴリ押しで行っちゃいます。


なので、立ち回り含め総合判断と言うより、単純に武器の優劣だけで決まりそう。


あっ、そういえば片手の汎用装備を紹介してませんでしたね(^^;


こんな感じです。

15032513

とりあえずどんな敵でも対応できるように、基本の「切れ味+1」「攻撃力UP大」に加え、「高級耳栓」「回避性能+2」ということで、被弾せずに攻撃回数を増やすのを目的とした装備です。

あと、テオエンブレムで火力を上乗せしていますが、爆破が効かない敵には、そのまますげ替えが可能となっています。

ってことで、討伐開始!

結果は・・・

【片手剣】

15032510_2

【双剣】

15032512

ってことで、双剣が2分速かったです(^^)

と、言いたいところなんですが、前回のブログでフラグ立てちゃった見たいですわww

片手剣狩猟時のヒトコマ

15032514

はい、来ちゃいましたね~

ドス黒いオサルさんが(^^;

この直後、禍々しいオーラを纏いますOrz

そんな、感じで一時待避と写真撮影や肥やし玉なんてやっていたので、まあこれがなければ双剣と一緒ぐらいかな?

ただ開始位置に関しては、片手は隣エリアで、双剣がベースキャンプからなので2エリア分損してる。

あと片手の時は、ラージャンにアルセルタスを攻撃してもらったりしていたので、総合的に見ると双剣の方が少し速いかもしれませんね。

まあ、もう一度片手で行ってみれば良いって話なんですが、もうお腹いっぱい(爆

双剣練習のための基準タイム出しみたいなもんですしね。

とりあえずは、双剣の勝ちということにしておきますww

んっ?このタイムは一体・・・(謎

15032511

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

にほんブログ村