G★2

2015年5月14日 (木)

双剣練習20火の国を訪れし危機

はい、遂にここまでやって来ました。

G★2の有名なクエ「火の国を訪れし危機」です。
これは、地底火山でジンオウガ亜種とブラキディオスの2頭同時クエになります。

15051401


かなり以前にどうにかこうにかクリアしたのを覚えてますが、「もう、このクエ絶対やんね~」って思っていたのですが、なんの因果かまたソロでやることになろうとはww

装備は何にしようかと思っていたのですが、テオ用に組んでいた装備にしてみました。

15051402

ちょうど、暑さ無効もあり地底火山だとドリンクいらずで立ち回りしやすく、武器スロも使わないので武器をすげ替えるだけでいけちゃいましたので。

で、肝心の武器ですが、素直に水属性の武器を持ち込んで片手は「正統十字ペリスケリス」、双剣は「発掘の海王双刃」にしました。
どちらも、防御力がおまけでつくので乙率低くなるww

ってことで、討伐開始。

私の場合は、まず苦手なブラキディオスから討伐します。
で!開始5分ぐらいすると決まったようにジンオウガ亜種が合流するので、さっさとこやし玉をポイ♪

ブラキって、こちらの攻撃をサイドステップで交わすし、肩が凝ってるのか良く分からんが、首を動かしたりとか、いきなり飛びかかってきたりとか・・・

う~ん、ようするにだ!
次の動きが予測できんOrz

まあ、こういう時はなんとか段差を見つけて乗り攻撃で凌ぐしかない。

15051403

で、今更ですが、ブラキってこんな手してたんですね~

15051404

なんか鉤爪みたいになってるし~なんかかわいいww

・・・でも、可愛くなかった><

ジャンプ攻撃を食らって、起き上がり時に再度攻撃を食らって、更にもう1回という起き上がりハメ攻撃を食らって1乙。

まだ、始まったばかりなのに、いやな予感が・・・

まあ、最初の合流以降は、殆ど合流しないことは知っているので、ブラキにのみ集中して少しでも食らったらエリチェン+回復薬ガブ飲みというチキン戦法を駆使して、なんとかお休みエリアへ誘導。

もちろん、ペイントボールの軌跡を見て、しっかりと寝たのを見計らってから、お部屋に侵入ww

15051408

そして、二度と起きないように無難に捕獲(^-^;

一安心して、手慣れたジンオウガ亜種へ向かったわけですが、これが意外と苦戦(^^;

というのも、いろんなところで段差が邪魔をする><
普段は、乗り攻撃で大活躍していただく段差なんですがね~ちなみに

①龍光弾が避けれない。※正確には触龍蟲弾というらしい
②段差の違いで攻撃が当たらない。
③回避したのに、段差で止まる。
④攻撃を出したいのに、段差の際を乗り降りしちゃって攻撃キャンセルされる。

まあ、地底火山という地形に邪魔されましたね。
でも、無事ジンオウガ亜種も討伐しクリア。

いやぁ~ホッとしました(^^)

でも、これから双剣もあるんですよね~(;´Д`A ```
↑なんとかクリアしたかったので、無難な片手で感覚を掴んでからと思いましてね。

で、双剣を初めてみたんですが、ブラキが鬼人状態になかなかさせてくれなくて、普通に双剣使ってるだけになってしまい、双剣の攻撃力が発揮できないままとなりました。
最後の方で、コケた時にゲージを溜めた後は、連続攻撃でオセオセ状態になったんですけどね。

普段、ゲージを溜めるのが難しい(^^;

そして、同じようにブラキのみ捕獲して、ジンオウガ亜種は狩猟して無事クリア。

ってことで結果です。

【片手剣:水】

15051406_2

【双剣:水】

15051407

ブラキで手こずったからか、意外とタイムは変わらなかったですね。
1乙したことを考えると、片手の方が早かったってことになるのかな?

双剣は、いかに鬼人状態を維持するかがキモになりますね。
もっと練習しようっと!


================================
あとがき

実は、双剣練習のために、キークエを回そうと思いついた時は、このクエがラストと思っていました。

さすがにG★3は厳しいかな~と思っていましたので・・・

でも、最近はギルクエでも双剣を使ったりしてますし、使用回数も100回を超えそこそこ動きにも慣れてきた感じもするので、G★3もやってみます。

ただ、ちょっとアイテムとかは、しっかり見直すつもりで100%体制で挑みたいと思います。

ゴ○マ○オ○は、どうしましょww

2015年5月10日 (日)

双剣練習19真夜中のディアブロス亜種

はい、先日ほぼ始めて美容院に行き(知り合いに半ば強制的に連れられてww)、おまかせでカットしてもらい、写真を某SNSで公開したら、おそらく今までで一番「イイネ」をもらった、ねぎちゃんです。


意外と高評価だったようでビックリしてます(^^;

ってことで、上機嫌でディアブロス亜種討伐へ出かけましたとさww

どうやら亜種は、ディアブロス原種と何かが違うワケではなさそうなので、片手の汎用を使いました。

で双剣は、前回と同じでも良かったんですが、水も効きそうだったのでティガ亜種用に作っていた水双剣用で試してみました。

本当は、氷がベストではあるんですが、組み直すの面倒だったので、これで行って見ました。

15051001

あっ! もちろん、音爆弾と閃光玉は必須でございます(^^)

肉質も変わりないみたいですが、原種より2割ほどスピードが速くて、あと潜行からの突進が、斜めに飛んできたりするので、結構避けにくくなってます。

そして、原種が砂漠(昼)に対して、亜種は砂漠(夜)。

15051002

それは、こんなになりますわ・・・ホットドリンク忘れたOrz

もうね、面倒なので双剣のハンデとしました(^^;

実は、片手でも忘れて一度リタイヤしてます。。。

で、討伐はというと、どちらの装備も挑戦者が付いているので、音爆弾が使いやすい。

腕が赤くないときに潜ったら、ここぞとばかりに音爆弾発射!

15051003

こんな感じに出てくるんですね~ 意外とかわいいww

この一人ハメもタイミングが慣れてきて、片手でも双剣でも潜ったら良い感じで拘束出来ました。

ただ、怒り時の潜行からの突進が1/2ぐらいで避けられず、何回か吹っ飛びました。

音が聞こえたらハリウッドダイブの方が良いんだろうか?

でも、確かこいつって折り返してくるしなぁ~

ダイブ後に轢かれるよね、多分(^^;

う~ん、誰かうまい避け方教えてください・・・

うまくカメラを合わせてガードするのが一番なんでしょうかね~

ってことで、結果です。

【片手:汎用】

15051004

【双剣:水】

15051005

まあ、やはり原種よりも少し時間が掛かりましたが、結果はそれほど変わらず双剣の方が少し速いですね。

ここまでやってきて、少しずつですが双剣でも乙する確率が少なくなってきた気がしますね。

次回は、ようやくG★2のラスト(にしてみた)の有名な、あのクエに行きます。

今までのクエは、防御力が強いこともあるんですが、なんとか1発勝負でクリア出来てました(ドリンク忘れのリタイアを除き)が、果たしてどうなる事やら。

お楽しみに~♪

オウガ亜種は良いんだよ・・・多分。

どちらかというと、リーゼントがなぁ~(^^;

ホントに、まだプレイしてないので、フラグにならないことを祈るww

2015年5月 9日 (土)

双剣練習18真昼のディアブロス

はい明日は、月1の営業会議で憂鬱な、ねぎちゃんですww

書き始めたのは、金曜の夜なので


まあ、家でボケーッとTVでニュース見ながらモンハンやって、リラックスして備えます。

ってことで、今回はディアブロスを討伐しに行ってきました。

ぶっちゃけ、こいつ大嫌いなんですよね~ってことで、どうなることやら。

↑まあ、ブログ書いてるときは、結果が出てるわけですが(^^;

高級耳栓が欲しかったので、片手はいつもの汎用装備。
そして、双剣はどうしようかと思ったのですが、とあるクエ用に組んだ装備があるので、それで行ってみました。

え~っと、こんな装備です。

15050801

あっ!画像は、麻痺になってますが氷の双剣に変更しています。

ちなみに、何用装備か分かりますか? そう、あれですわ(^^)

一応、諦めてないのだよ・・・

一つ、いらんスキルがあるが気にしないようにww

そうそう、ハンマーと大剣は、失敗しそうなのでやめておきましたww

あと、装備ではありませんが、閃光玉と音爆弾を最大数持って行きました(調合分までは持って行ってませんが)

で、攻略なんですが、今まで勘違いしていたところがありまして、どのモンスターでも頭が弱点と思っていたのですが、ディアブロスに関しては、頭は固い(^^;

ザザミさんが背負うワケだね。

腹が一番柔らかく、次に尻尾(先ではない)、そして首、翼、足ってことなんですが、さすがに攻撃が届かないので、まずは足を狙っていって、転けたら尻尾か足を狙っていくという戦法を取りました。

つ~か、腹ってどこだよww 転けても足が邪魔して当たんね~

そして、こいつの攻撃で一番苦手というか大嫌いな攻撃は、潜ってから出たと思ったらこっちに飛んでくるやつです。

視点切り替えをタゲカメのみに頼っているので、出た瞬間にタゲカメ調整しても、間に合わずガード出来ないんですよね。

ってことで、なんとかして避けないといけないわけですわ(^^;

しかも、この攻撃結構痛いので、連続で食らっちゃうと乙ってしまうんですよね。

まあ、色んな人とご一緒するようになって、音爆弾と閃光玉を使って対処する方法を覚えたので、そこそこマシにはなりましたけどね。

しかも、一人でプチハメ出来るようになったのは、ここ数日での事ですわ(^^;

手順的には、潜ったら音爆弾で引き釣り出して、上半身だけ出る状態で拘束して攻撃。双剣で鬼人乱舞を2回ほど食らわしたぐらいの時間が経ったら、浮き上がるので閃光玉で落として更に乱舞。

でも今回は、双剣で納刀をうまく出来ずに2回ほど閃光玉を失敗したんですよね~

このあたりは、抜刀時でもアイテムが使える片手が有利ですね。

しかも、今回の片手装備は挑戦者が付いてるので、音爆弾が効くタイミングが丸わかりでやりやすかったです。

※怒り時の潜行時は、音爆弾効きません・・・私より皆さんの方が詳しいかと思いますがねww

双剣で、怒り時に音爆弾投げまくって、7個ほどなくしたのは、内緒の方向でOrz

あっ!そうそう。いつものように片手は、乗りもしましたよ・・・3回ぐらい。

目指せ!操虫棍越えww

15050802

今回は、双剣から開始したのですが、双剣は普通に討伐して、片手は捕獲しました。

というのも、片手の時には、足を引きづった状態から、2エリアぐらい討伐ダメージを与えられずに逃げられてしまい、かなり時間をロスしちゃったので、足止めしました。

15050803

ってことで、結果です。

【双剣:氷】

15050804

【片手:汎用】

15050805

どちらも意外と時間が掛からなかったなぁ~という印象です。

やはり、音爆弾での拘束は、かなり助かりますね。

最初に討伐したときも音爆弾を、使っていたと思いますが、今ほどうまく使えてなかったと思います。

ただ怒り時には、どうしても防戦一方になっちゃいますね。

今のところの対処法として、潜った時はとりあえずどこかにまっすぐ走っておいて、出た音がした瞬間に90度方向転換して移動すると、避けられるのが分かりました。

これが、パーティーだと誰がターゲットか分からないので、この方法は使えませんけど、ソロの場合は、ご参考くださいな。

そうそう、タイムは双剣の方が良かったんですが、回復薬グレートを使った数で言うと、片手は2個で双剣は6個でしたww

2015年5月 6日 (水)

双剣練習17灼熱地獄から来た黒轟竜

はい、双剣をギルクエで使うようになってから強壮薬グレートの消耗が激しく、調合材料のこんがり肉が猛烈に不足してきたねぎちゃんです。

15050501

こんがり上手に焼けました~!

音楽終わったすぐ後に色変わるので、そのときに上げればバッチリな焼け具合になりますね。

ってことで今回は、G★2のティガレックス亜種に行ってきました。

原種よりこっちの方が、好きで良く狩っていました。

そしてその素材でレックスZ一式を作ってました。高級耳栓と早食いスキルがあって、被弾しにくくなるので使いやすくG3まで使ってましたね。

ちょうど、haniwaさんに始めてお会いしたときにこの装備でした。

何故、原種よりこちらの方が好きかというと、攻撃力はこちらの方がでかいんですが、ちょこまか動く原種より、ゆっくりと動くこちらの方が攻撃を見極めやすいからです。

まあ、怒り時はかなりハードに動きますけどね(^^;

こいつの代名詞とも言える特大咆哮だけは、食らっちゃいけないですが、出した後は一瞬硬直するのでめちゃくちゃ攻撃チャンス。

思いっきり溜めを作りますが、長いときは2回連続咆哮になるので注意ですな。

15050502

これ、画面も凄いことになってるんですね・・・決して手ぶれではないww

咆哮のエフェクトが消えたところで、まず爪を攻撃して破壊しておけば、後で転けてくれるので楽になりますね。

そして、転けたときに頭叩けばOKで、チキンな私は、基本後ろ足を叩いてますわ(^^)

あっ!でもお友達に依頼された闘技場タイム更新のために、積極的に頭狙う形も練習しますよ♪・・・そのうち(^^;

ってことで、今回は片手の汎用装備と双剣の水で行ってみました。

片手も水属性の正統十字ペリスケリスが無難なんでしょうが、高級耳栓仕様がないのと双剣とどれぐらい差が付くのかやってみたかったんですよね。

そして、いけるのかどうか大剣でも練習で逝ってみました( ̄Д ̄;;

ってことで、結果です。

【片手剣:汎用】

15050504

【双剣:水】

15050503

【大剣:毒】

15050505

おっ!双剣速い。

実は、双剣時にゴリ押ししすぎて、開始時速攻乙ったのは内緒ww

もしかしたら5分針いけたかもしれませんね。

で、大剣は無乙でしたけど、やはり動き速いところに攻撃を合わせるのが難しいね。

あと、良く見かける溜め切りコンボ(溜め切り → 横殴り → 強溜め切り)の操作を間違えていて、最後にスライドパッド入れるの忘れてしまって強溜めにならずに、普通の溜め切りしちゃってますわww

あと、ガードがうまく使えれば、良い感じになるんでしょうね~

そうそう、先日haniwaさん記念狩りイベントに、参加したんですがそのとき

「私のイベントに、使い慣れた装備で普通に参加はダメですよ~何か縛り入れてくださいな~ww」

っと言われたので、色々考えた末に使用回数1回(探索にも使ってないのでガチでww)の大剣で、逝ってみました。

しかも、某140歳へww

まあ、なんとか耐えられたようで(^^;
・・・結果は、haniwaさんの記事待ちでww

そんな感じで、ちょっとだけ大剣にも慣れてきたので、先日のジンオウガをリベンジしました。

15050506

ハンマーぐらいには上がりましたね。

まだまだ、溜め3を外しまくってるので、もっと上がると思いますわ。

要練習ですな(^^)

2015年5月 5日 (火)

双剣練習16ジンオウガ狩猟ノススメ

GWまっただ中、いつも通りボケーッとしておりますよ~(^^;

ということで、双剣練習もようやくジンオウガまでやってきました。
・・・が、ギルクエとかでもやったことがあるので、さすがに集会所では問題なく狩れるでしょう。

んっ?フラグかww

そんなわけでサクッと狩れてしまうと思われるので、ここで前回紹介した大剣でも狩ってみることにしました。
色んなところの情報を元に組んでみた装備がこちら。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [526→753]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:GXハンターアーマー [3]
腕装備:GX荒天【羽袂】 [胴系統倍化]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:奇跡の護石(刀匠+4) [3]
装飾品:短縮珠【3】(胴)、抜刀珠【2】、抜刀珠【1】、回避珠【1】、回避珠【2】×2
耐性値:火[3] 水[2] 雷[-7] 氷[-6] 龍[-6] 計[-14]

集中
回避性能+1
抜刀術【技】
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
-------------------------------

回避性能の変わりに、会心撃【特殊】にも出来たんですが(毒属性と抜刀術で良い感じになるかもっと思って)、耐性値がどえらいことになるので、こちらにしました。

が、討伐後に速攻で見直すことになるとは(^^;

で、大剣も使うって事で、雷属性で微妙なんですが、ハンマーも追加し、今回は、「片手剣:ミストラルダオラ」、「双剣:氷発掘」、「ハンマー:雷発掘」、「大剣:毒発掘」の4つで行ってみました。

ジンオウガは、頭じゃなくても肉質が結構柔らかいので後ろ足付近をメインに切ってれば安全だし、良い感じに行きますよね。
ただ、雷を溜めるときには隙だらけなので頭を狙っていきたいかな。
・・・双剣では届くかどうかは微妙なので、転けたときに頭に乱舞を叩き込む感じですかね~

ただし、帯電状態では頭より背中の方が肉質が良くなるので、背中へ攻撃した方がお得(^^)

まあ、すぐに起き上がってくるので1コンボぐらいしか叩き込めないのが残念。。。

そうそう、双剣の乱舞ってX→X+AとXを一回挟んだ方が、ダメージ効率良いらしいです。
なので、私の場合は、X+A(ダッシュ攻撃) → R(鬼人化) → X → X+A(乱舞)という、形にしています。

15050401

この位置、背中なのか?・・・写真を意識して微妙ww

あとは、色んな攻撃時に合わせて玉も発射してくるので、正面ではなく少し左か右にずれて対峙するのがベストですね。

特に、突進体当たりとバックドロップからの玉放出は上位ではなかったパターンかと思います。

まあ、基本的にはパターン化された攻撃ばかりなので、覚えておいて一連の攻撃が終わったところで少し動きが止ったところを、一挙に攻撃が無難ですわ。

まあ、もっとうまい人なら、後ろ足付近にずっと張りついていられるんでしょうけどね。

ということで、結果です。

【片手剣:氷】

15050404

【双剣:氷】

15050402

【ハンマー:雷】
15050403

【大剣:毒】

15050405


よくよく考えたら、武器単体で見た場合、発掘双剣:氷の方が片手のミストラルダオラより、攻撃力が高く、属性もほぼ一緒。
これで、同じように攻撃してれば、手数の多い双剣の方が速いの当たり前かww

大体、片手で10回攻撃する間に12~15回ぐらい攻撃が当たってると思います。もちろん、モーション値があるので単純には比較出来ませんけどね。

そして慣れた武器+ジンオウガだったので、無茶していたら片手と双剣で1乙ずつしちゃいました(^^; ← はい、フラグ回収完了ww

なので、ハンマーと大剣は慎重に立ち回りww
タイム的には、意外とハンマーも良かったかな。

ただねー、縦2で怯むのやめてもらえますか(^^;

その後のホームランが当たらないじゃないですかOrz

で、今回注目の大剣・・・猛烈に遅い結果に(鬼汗

どうも、武器出しの遅さと、抜刀状態での移動の遅さに慣れず、うまく攻撃を当てられませんでした。

あと、大剣の一番の見せ所である溜め攻撃は、出すタイミングなどは動画とか見ているのでバッチリだと思うんですが、どうも片手とかと同じような感じで近づくので、近付きすぎて一番当てたいところに当たらない><

間合いの勉強が必要ですね。
しかも、ガードをするっていう習慣がないので、納刀してる間に攻撃食らったりとか、イマイチ微妙な動きをしているんですよね。

結構、良い武器出たのに宝の持ち腐れですわ(^^;

ということで、もう少し練習がひつようなのですが、今回使ってみてスキル的に気になったところを見直してみました。

それが、こちらです。

15050406


はい、回避の変わりに納刀術を付けてみました。

これで、少しキビキビ動けるようになる・・・はずです。

砥石使用低速化は、消せなかったですが大剣なので無視しちゃってます。

あっ、ちなみに緑発光でした。

ハンターカスクと、怒天ノ衣の見た目がミスマッチなので変えたいのですがね~

まあ、腕に合わせて変えていきますか(^^)

2015年5月 2日 (土)

双剣練習15黒鎧竜、地底火山を闊歩す

先日配信された、「巨戟砕くは砲撃の雨」に仲間の方と行ったら6回のクエ中5回も戦火の龍神玉が出たねぎちゃんです。

そのネタは、後半でするとして、今回は、G★2のグラビモス亜種へ行ってきました。

ステージも地底火山だし、水が弱点ってことで原種と何が違うねんって感じなんですが、攻撃パターンが増え、更に全体が堅くなって攻撃が弾かれる。

単純に強化版って感じで、プチ極限みたいな感じでしょうか(^^;

装備は、この前作った双剣専用でいくと、双剣有利になりすぎてしまうので、別のベース装備にしてみました。

15050202

これだと、武器を変更するだけでいけるので楽ちん!

ってことで、片手剣は「正統十字ペリスケリス」、双剣は「発掘の海王双刃」で行ってみました。

そうそうようやく、ペリスケリスを極限強化(攻撃)しましたよ(^^)

双剣から開始したんですが、足の部位破壊が完了するまで、とにかく攻撃が弾かれる(^^;

しかも、回復しようと思って少し離れると、すぐにビームを打ってくるし、地形でもダメージくらってストレスMAXOrz

回避距離なんて付けずに、心眼付けておけば、もう少し楽になったかも・・・

ってことで少し憂鬱になりながら、なんとかクリアしたあとに、片手剣で挑戦。

そしたら、何故か攻撃が弾かれない!(双剣だと白ゲージでも弾かれた)

よくよく調べてみたら、片手剣って素の状態で切れ味補正(1.06倍)が付いてるようですね。

まあ、ビームを回避するのは結構大変ですが、攻撃が普通に通るのはやりやすい。

もちろん、動きを止めるのに乗り攻撃は外せませんww

片手と双剣で2回ずつ乗ってます。

15050203

結構、ビームとか避けるのに体力を消耗して、フラフラになったところを追撃されたのが痛かったので、強壮薬とかあると良いかもしれません。

ってことで、結果です。

【双剣:水】

15050204

【片手剣:水】

15050205

少し、差が付いてしまいましたが、なんか定番のように双剣1乙で片手0乙になってますね。

実は、双剣の時かなり面倒になり、寝てるところに大樽G2個で討伐したので、片手も同じようにしようと思ったのですが、寝る前にフィールドに入ってしまって仕方なく、そのまま攻撃していました。

足を引きづった時に見たタイムが、31分台だったので今より2分ぐらい速かったかもしれません。

時間は掛かりましたが、片手の方がやりやすかったですわ。

これが、双剣と同じレベルの発掘片手なら逆転したかもしれないなぁ~

===================================

そうそう、話は変わりまして、冒頭で書いていたゴグマジオスなんですが、新しい防具が出来るクエってことで、早速お仲間のところの部屋におじゃまして来ました。

体力は、変わっていなさそうですが、結構怒りになってるし攻撃が痛い・・・つまり強い(^^;

でも、その分報酬が変わっているような気がします。

結構、防具を作るのにネックになっていた戦火の龍神玉が、結構出やすくなってると思います。

なんか、私だけみたいだったのですが、1クエ1個ずつぐらい出てました。

15050201

ギルカを繋げてみましたww

さすがに通常と同じ確率ではないでしょうね。

しかも、1クエで3つも出た時があって、一気に9個も溜まりました。

いらんところで、引きを使ってますなぁ~

途中まで100%報酬かと思ってましたww

っていうか、嵐龍チケットよりも多かったんですが・・・(^^;

2015年4月29日 (水)

双剣練習14地底火山の生ける鎧

はい、お友達に闘技大会のお手伝いを依頼されましたが、私の下手さ加減を露呈してしまった、ねぎちゃんです。


えっ!既にヘタなのは分かってるって? どうも、スミマセンww

せっかく、連れて行っていただいたのに申し訳ない・・・

はぁ~Sランク取得って難しいねOrz

まあ、気を取り直して、今回はG★2のグラビモスに行ってきました。

※順番は、こっちのが速かったんですけどね。


ようやく地底火山ステージに突入ですね。
そして、グラビモスが相手ってことで、前回ご紹介した水の双剣がデビューとなりました。

15043001

えー素紫仕様で組んでみまして、高級耳栓+真打+業物+回避距離UPとなっています。

※スマホで写真撮ってるんですが、どうも文字が潰れるんですよね>< なんか良い方法ありますかね~

実は、このクエに挑む前にイベクエの「究極の甲鎧」へソロ討伐に行ってたんですが、その後に普通のサイズに行くとやりにくいこと、この上ないww

そうそうグラビって、天殻狙いで物欲センサー発動した人多いんじゃないかなぁ~

私も、テオ=エンブレム作るのに、苦労しました(^^;

一応、頭破壊して、尻尾切って、捕獲するのが一番効率よいんだけど出ないんだよね~

そして今でこそ、そこそこ狩れるようになれましたが、グラビモスは深追いすると必ず返り討ちに合いますね。

私が、良く食らうのはガス攻撃!

熱線を出して、スキ有り! って近づくとプシューって感じでガス攻撃やられて被弾Orz

こうなると、火やられになってしまって、それを解除するのに時間が掛かる。

しかも近づくとタックルとか、右回転尻尾とか微妙に避けにくい攻撃ばかりなんですよね。

まあ、フレーム回避は、難しいので、私には回避距離の方が安定するかな。

ってことで、討伐開始・・・したのですが

15043002

定番のクーラー忘れ><

つくづく自分がイヤになりますわww

そして、何故か秘境スタートだし・・・

15043003

採掘してるしww

まあ、ボチボチと狩りまして、回復薬ガブ飲みし無乙でクリア。

ってことで、結果です。

【片手剣:汎用】

15043005

【双剣:水】

15043006

なんか、いつも以上に差が付きましたね(^^;

ビックリですわ。

ただ、もしかすると片手の時にやった行動が時間延長の一つになった可能性があるのかなぁ~っと。

15043004

まあ、↑こんな事↑ですけどね。

実は、この写真で3回目の乗りです ← ちなみに、まだ0分針です。

結局、討伐までに6回も乗っています。

確か、乗り成功のダメージは100だったような気がしますが、大きいモンスターだと違うのかなぁ~

もし、100だったら、普通に切った方が絶対速いよね・・・(^^;

まあ、パーティーだったらその後にタコ殴り出来るので、良いんだけどね。

あと今回は、片手汎用でいきましたが水属性で行った方が良いのかもしれませんね。

ただ、このクラスで使えそうな武器って、正統十字ペリスケリス(極限なし)しかないんですよね~

どなたか、スターナイトソードのクエ持ってないですかねぇ。

双剣練習13ゲネル・セルタス亜種を狩れ!

え~GW直前ですね~

※記事書き始めたのは28日ww

もう既に、連休入っちゃてる人もいるかな?
私は、良くも悪くもカレンダー通りなので、まあダラダラと休養しますよ(^^)
もちろん、モンハンも適当に(← ゲームなんだからこれ大事ww)遊びまっせ!

ってことで、今回はG★2のゲネル・セルタス亜種に行ってきました。

基本的な動きは原種と変わりませんが、アルセルタス亜種を背負うことでマヒする液体を飛ばしてきたりして状態異常系がプラスされて、面倒くさい度アップしてます(^^;

ちなみに、私の嫌いな攻撃:

フェロモンガス・・・ババコンガの屁みたいなもので、アイテム使えなくなるんで逃げるしかなくなる。

尾攻撃・・・後ろにセンサーあるのか?ってぐらいペシって当たってこかされる。威力は強くないんですが、攻撃タイミングを逸する。

連続麻痺液攻撃・・・これはアルセルタスが上に乗っかった状態でやってくるんですが、結構命中率高い(^^; 当たってしまうと、麻痺って倒れてる時にゲネルに良く轢かれるOrz

回転尻尾攻撃・・・あのデカイ体でその場回転されると近接武器じゃ避けれないつ~の!

ということで、まあ殆ど嫌いな攻撃ばかりですねww
それと、アルセルタスと合体してると、乗れないんですよね~
たまに、アルセルタスをぶっ飛ばして殺しちゃうんですが(怖ぇぇ・・・)、すぐに補充する。

【補充の瞬間】

15042901


あんなに、アルセルタスってそこら辺に、埋まってるもんなんでしょうかねぇ~

あのフィールドの1Mぐらい下の地層は、アルセルタスばかりと見た!

う~ん、想像しただけで気持ち悪いww

っていうか、頼むから俺にも乗させてください!

ってことで、ゲネル・セルタスは氷が弱点で、若干雷も苦手っぽいので、片手の汎用と氷の双剣、雷のハンマーで行ってみました。

結果発表・・・ドンドンドンパフパフパフ♪

【片手:汎用】

15042902


【双剣:氷】

15042903


【ハンマー:雷】

15042904


見事に、弱点属性順になりましたね~
というか、いつもと変わらない結果にマンネリ化を感じ始めてるんですがね(^^;

双剣は、短時間に数発叩き込めるし、ハンマーは一撃が強くて怯みも多い。
なので1回攻撃が当たると、連続してダメージを叩き込めるんですよね~
その点、片手は常に一定のダメージしか叩き込めないので、ホントにベースタイムって感じですね。
ちなみに、今回一番回復薬を使ったのが、ハンマーです。

逃げれね~(^^;

そういえば、双剣でいつも多用しているのは、鬼人強化状態時に出す「鬼人突進連斬」なんです。
正面から突っ込んでいって攻撃を数回当てつつ、横に逃げていく見たいな。
ヒット&アウェイしつつたくさん攻撃を当てるという私にピッタリな感じなんですよね~
ただこの操作を、納刀状態からダッシュで近づいて「X+A」と思っていたのですが、Aで攻撃してからXみたいなんですよね~

ハンターノートを見ても、簡単にしか書いてないしなぁww
攻略サイト頼みなんですが・・・

どの操作が正解なんだろう?

2015年4月26日 (日)

双剣練習12蒼き王者と絶対強者の対決!

はい、本日携帯の機種変をして初期設定にアタフタしてるねぎちゃんです。

今回は、予告とは違ってやはり青レウス&ティガに行ってきました。

よくよく見てみたら、ティガ亜種のクエって、これと他のクエをクリアしないと出ないクエなので順番的にはこっちかなぁ~と思いましてね。

ただ個人的に、ティガはそれほどでもないんですが、リオレウス亜種が嫌いなんですよね~

ずっと飛んでて攻撃当たらないし、それを良いことに執拗に毒突っ込みしてくるし、更に全体的に動きが速いのでうっとうしい(^^;

ということで、組みやすいティガから倒して、後からリオレウスを倒す計画で行ってみました。

あと、閃光玉を持って行きました・・・さすがに調合分までは持って行ってないけどねww

5個でなんとかなるでしょ(汗

今回は、ティガ用に高級耳栓が必要かなと思ったので、片手はいつもの汎用ですが、双剣は組み直してみました。

15042502

火力がうまく盛れなかったし回避も距離になりました。

回避距離は、いつもと違って目測謝るんですよね~ちょっと難しくなる(^^;

ちなみに、双剣はどちらにも弱点になる氷で行きました。
やはり刀匠付き武器じゃないと、高級耳栓が結構重くて他のスキルが中々付かないですね。

ってことで、ティガから開始。

フッフッフッ!早速、乗ってやりましたよ(^^)v

15042501


小さな段差があると、片手では乗り放題ですわ。下段からでも乗れるのが楽しいよね。

原種は、とにかくあっちやこっちへ動きまくるので、ダッシュで避けつつ攻撃。そして、とにかく攻撃力が高い危険な咆哮は、少し離れてやり過ごしたら速攻で近づいて爪を攻撃。
爪破壊すると突進後に転けるので、集中攻撃出来ますしね。

な~んてこと言ってると、たまーにこんな状態に(^^;

15042503


これがあるから、2頭クエってやつはもう・・・ww

アタマ来たので、ティガ討伐後にリオレウスにも乗ってやりましたよ(^^)

15041502


さすがに、片手でも双剣でも飛んでるリオレウスに攻撃が届かないので、やはり閃光玉は欠かせませんね。
まあリオ族は、怒り咆哮後のバックジャンプが確定してるので、そこはチャンスですよね。

ただ、普通の飛行時は、動きが速くて中々当てられないです(^^;

あと、空中からの蹴り(毒になるやつ)は、原種より精度が高いので抜刀時に回避が失敗するんですよね~
これが、なかったらもっと楽なんだけどな~

ってことで、結果です。

【片手:汎用】

15042506


【双剣:麻痺】

15042505

結構、差が付いちゃいました(^^;
でも、いつも通り片手は0乙で、双剣は乙有りですな~

双剣の場合は、アイテム使用時に納刀しないといけないのが、ホントに緊迫する瞬間には焦って納刀せずに操作しちゃうんですよね~

で、鬼人連撃になったりして、何もないところを攻撃してるww

っで、攻撃しちゃってくださいみたいな状況になるんですよね。

体力ほとんどないのにww

この辺が、対応できるようになると他の武器でも、流用出来るかもしれないですね。






ちなみに、ハンマーはやめておきました(^^;

2015年4月23日 (木)

双剣練習11サンドめのネルスキュラ亜種

最近、気がついたら朝という、寝落ちがデフォルトになりつつある、ねぎちゃんです。

モンハンオンライン時は、なんとか耐えてますけどww

ってことで、今回はG★2のネルスキュラ亜種に行ってきました。
改めて見てみると、毒に麻痺にクモ糸拘束と状態異常系攻撃多くて、潜るし、空にぶら下がるww

という、めんどくさいイメージたっぷりなモンスターですな(^^;

弱点は、外皮(トゲトゲ)があるときは、火が弱くて、部位破壊でトゲがなくなると氷に弱くなるという、こちらも面倒な感じ。
ということで、その辺を考えなくて良いように、片手は前回作成の汎用装備、双剣は麻痺で行ってみました。

ってことで、レッツゴー!

あっ、ホットドリンク忘れたOrz

久しぶりにやってもうた~ってことで、まずは安定のリタイヤ・・・

気を取り直して開始(^^;
よくイリュージョンとか言われるモンスターですけど、これが一番の原因でしょうね。

15042301


多分、モンハンの裏の人が糸を支えてるんじゃないかなぁ~( ´,_ゝ`)
もしかして、ギルドの気球が手助けしてるとか・・・
はっ!まさかの裏切りΣ( ̄ロ ̄lll)!?

この攻撃に当たると麻痺するし、毒に関しては猛毒なのでガンガンHP減るし、いやらしいことこの上ない。
そういえばイリュージョン攻撃って揺られる回数決まってないのかなぁ・・・たまに全然降りてきてくれないし、降りたら速攻で潜ってしまったりするので、攻撃する機会が激減するんですよね(^^;

まあ、本体の直接攻撃がそれほど強くないので、特殊な攻撃だけ注意していれば問題なし。
下からの突き上げもザザミ系やディアブロスから比べると精度も低いので、適当に逃げ回ってれば大丈夫だし。

最後の方になったら、良くひっくり返ってくれるので、それまで我慢ですね。

ってことで、結果です。
ちなみに、双剣から開始した時に、何も考えずに捕獲しちゃったので、片手の時も合わせて捕獲してみました。
なので、双剣の写真を取るタイミングを逃しちゃいましたww

【双剣:麻痺】

15042302


【片手剣:汎用】

15042303


見事、片手の勝利でした~イェイ(^^)
↑って、なんか趣旨変わってるしww

まあ理由は、はっきりしてまして、双剣の場合はお腹に攻撃が届かないんですわ。
片手ならなんとか届くんですけどね。
ちょこまか動くので、細い足を正確に狙えなくて、本体真ん中の方に攻撃しに行くんですが双剣だと腹の下で空を切る(^^;
この差が大きいよね。

ちなみに、片手の時は、最後の方にザボ亜種が乱入して、違う意味で焦ったけどね・・・

そうそう、一応ハンマーでも行ってみましたよん(^^♪

15042304

可もなく不可もなくってかんじでww


次は、青レウス&ティガになるんですが、とりあえず2頭クエは後回しにして、ティガ亜種にしたいと思います。

多分、寝落ちしないでいけると思います(^^)

より以前の記事一覧

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

にほんブログ村