G★3

2015年6月 6日 (土)

双剣練習26沈め掻臥せ戦渦の沼に

はい、ようやく沈め掻臥せ戦渦の沼にへ行ってきましたよ~

これをクリアすることで、G級特別許可証がもらえて、古文書クエが解禁されますね。
ってことで、ゴグマジオスを討伐するための双剣用装備はこちら。

15060601

ちょっぴり見えにくいんですが、スキルは「火属性攻撃強化+2」「真打」「業物」「砥石使用高速化」「粘着無効」です。

龍属性の方が、ドロドロになったときは強いんですが、火はそのドロドロ状態への移行を促進させるので・・・というか、龍属性の双剣を持っていないというオチではあるんですけどね(^^;

コウリュウノツガイでも良かったんですが、スロットが1個あるので発掘のこちらにしました。

イベクエだとずっと怒ってるので、粘着無効は必要ないんですが、通常版はあった方がストレスフリーですね。そして、業物付いてるとはいえ、切れ味が心許ないので砥石高速を付けました(一応、最初以外は戻らない予定)

そして、持ち込みアイテムはこちら。

15060602

回復薬一式と、巨龍砲の玉、モドリ玉(念のため調合分も)、怪力の種を持って行っています。

ってことで、いざ出陣!

あっ、ちなみに写真は、先日行った片手の時に撮影したものですので、ご了承ください。

15060609

まあ、よく見る画像ですねww ずっと、あの顎下の部分を顔だと思ってたんですけどね~
そう思っていた人、手を挙げて!

結果の前に、私がやっていた方法をサラッと・・・いや、結構長いけど、紹介ww

まず、開始早々モドリ玉で、ベースに戻って応急薬グレートと携帯食料を回収。

そして、鬼人薬グレートと強壮薬グレートを飲んで、現場へ戻ります。

15060603

で、巨龍砲発射台を、まず左へ1つ移動させておきます。
この時大体、近くにゴグマさんがいらっしゃいますね。
そしてゴグマさんに撃龍槍でご挨拶^^

演出は、速効でスキップして、怪力の種をゴクリして下へジャンプ! 倒れてきたゴグマさんの頭へ鬼人乱舞を入れ込みます(2.5回ぐらい入ります)。

そして、後は前側にある翼脚か尻尾へ攻撃を繰り返します。

後ろ足の方がやりやすいんですが、上記の方はドロドロしてるので攻撃効率が良い。

ターゲットカメラを多用している私には、でかいモンスターの特定箇所を狙うのは骨が折れるんですが、特定の攻撃時には簡単に狙えますね。

それが、この2つ。

15060604

まずは、ビーム発射ですね。起き上がって溜め動作に入るので、その瞬間に納刀&ダッシュして、鬼人乱舞をたたき込みに行きます。

結構な時間、同じ場所に翼脚を固定してるので、結構お得。

ちょうど、私がいるすぐ右側に縦方向に長い爪みたいなものが付いた手がありますが、それです。

で次は、こちら。

15060605

ゴアのブレスと同じ動作ですが、こちらはオイルビーム(?)をなぎ払いで飛ばしてきます。頭だけ後ろ向けて振りかぶってきたらやってきますので、そのときに納刀して左脇下ぐらいのところへダッシュします。

間に合わないと思ったら、ダラアマデュラのビームみたいにダイブしましょうww

相手の左脇に移動して、翼脚に攻撃・・・少し翼脚の位置がずれるので乱舞は1回ぐらい入れられる程度。

ってな感じで、翼脚か尻尾を攻撃しつつ。撃龍槍OKの情報が出たら、タゲカメ外して上に登って撃龍槍当てて、怪力の種飲んで頭に乱舞する。

ということをループします。

地上の拘束弾が使えるようになっていたら、近くにそれがあったときだけ使うようにしてます。わざわざ、それだけの為に移動はしません・・・というのも、これの拘束は時間が短いんですよね~

動きまくってどうにもって時に使う程度で、問題ないかと。

ちなみに、怒って飛び上がった時は、タゲカメ外して私も上の段に上ります。

15060606_2

下にいてもなんとかなるんですが、結構な感じでビームを乱射しますので上にいた方が安全・・・で、たまに溜めてこっちを狙ってくるので、そのときは頑張って逃げるww

少し収まったら、バリスタ(強化版)を打ち込む(2~3発は打ち込めると思います)

で、20分~25分ぐらいのところで巨龍砲OKの連絡が(^^)

ただ、私はすぐに打ちに行きません。大体、少し時間ずれて撃龍槍OKのサインが出るので、それまで待ちます。

そして、撃龍槍OKのサインが出たら、いつも通り撃龍槍を当てます。

で、演出スキップしたら、一目散で発射台へ乗り、発射地点へ移動させます。

乗って移動している間に、玉をセットして準備。

15060607

見にくいですが、撃龍槍がヒットして倒れているところが、土色になってるんですが(ちょうど赤丸のところ・・・ピントも合ってないし、色々邪魔なものがあってスミマセンww)、そこに巨龍砲が当たります。

ちょうど、撃龍槍を当てて発射地点にダッシュしてから発射すると、ゴグマさんに当たります。

この時(片手の時)は、少しこちらに動きかけてましたが、問題なく当たりました。

その後は、気体状態(ドロドロ)の肉質になってるので、極力翼脚に攻撃が当たるように頑張る感じですね。

そういえば、双剣の時なんですが

巨龍砲OKの合図を聞いてない気がするんですが・・・(鬼汗

ただでさえ、時間ギリギリになるクエストで、余計な時間ロスは出来ないので、OKが確認出来てない状態で、巨龍砲を打ちに行くなんて事出来ないわ(^^;

もし、打てなかったらって思うとね。

って、感じでやばいなぁ~と思いながらも、片手より少し早めに怒り状態(飛び上がるやつね)に入ったので、巨龍砲の分足らないけどなんとかなるんではないかと頑張った結果がこちら。

15060608

なんとか、無事討伐出来ましたね。

巨龍砲なくても、片手より3分早かったです。

動画とかブログを見てると、生産でももっと早い人たくさんいますけどね~ 私は、この辺が精一杯ですわ。

装備が、良かったとはいえ全キークエをクリア出来て大満足です。

改めてゴグマをやってみて思ったのは、双剣の方が、良く攻撃を食らいましたね。

近くで攻撃しているときには、尻尾方向へ回避するとある程度の攻撃は抜けられるんですが、片手とは違ってボタン連打してると攻撃モーションが止められなくなって、回避に移行する時間がなくなってしまうことが多々ありました。

まあでも、とにかくヤバイと思ったらダイブしたらOKってのが良いよね。

基本的に、どの攻撃もモーションがでかいので、ダイブ後に起き上がってからも、逃げる余裕があるもんね。

ちなみに、それと私の腕では、やはり強壮薬グレートは5つでは足りませんでしたww

ほんとは、調合分を持ち込もうと思ったんですが、素材が・・・(^^;

とにかく、一通り終わったので、次は何をしていこうかな(^^)

今後の、ネタにご期待くださいな!

2015年6月 1日 (月)

双剣練習25灼炎の帝王

はい、先月末にモンハン次回作の発表があったみたいですね。

まだ、見ていない方はこちらをどうぞ。




このPVに片手剣がいない気がするのは、私だけ(^^;
それとも、最初の方に出てる、チャアクみたいな動きしてるのが片手剣なのかなぁ~?

ともかく、楽しめるゲームになっていることを祈るばかりです。

つ~か、やはりDSなんだね。そろそろPS4とかで出して欲しいっす。
小さい画面で見るのつらくて、視力が少し落ちたんだよね><
※もちろんPS4持ってませんけど・・・

ってことで、ようやく行ってきましたよ~G★3の灼炎の帝王へ。
そうです、旧砂漠(昼)のテオ・テスカトルですね。

もうね~めっちゃ苦労しましたよ・・・

クエ出すの!

テオが、私に倒されるのがいやで逃げているのかと思いましたわ。
↑決して、フラグではない・・・と思う。

まあ、とにかく片手から開始。
無難に、祖龍霊剣を使って、スロなしでいける構成になっています。

15053101

一応、ギルクエを見越しているので暑さ無効と細菌研究家を入れて、ストレスフリーにしています。
そして、余った分を火力に当ててる感じですね。

ただ、最初の頃にクリアした時って、確か撃退だったような気がするんですよね~
果たして、クリア出来るんだろうか・・・

ってことで、開始!

個人的には、殆どソロで行ったことがなく、パーティーでしか狩っていないのですが、殆どがギルクエ140という状態になっていて、ある程度危険な位置取りはわかってるつもりで、攻撃チャンスも体に染み付いて来てますね。
まあ、ひとつの動作が大きいので、隙はたくさんあって、攻撃を避けるタイミングもそれほど難しくない。

っが、しかし!

個人的には突進・・・というか走ってこっちに突っ込んでくるアクションが嫌い><

微妙に、弧を描きながら走ってくるので、避けられない。
で、ハリウッドダイブすると、起き上がり時に追撃があるという感じ。

案の定、その攻撃でサクッと1乙献上Orz

前回のウカムを双剣で討伐した時と同じような早めの乙に、ちょっと嫌な予感が・・・

さすがに、片手でもクリア出来ないってのは、ちょっとなぁ~
って感じだったのですが、初期位置以外は、結構段差があるステージに移動してくれるので、2回ほど乗りを決めて、なんとか足を引きずるまでもっていけた。

古龍なので、捕獲は出来ないけど大樽Gで寝起きドッキリですわなww

15053102


ってことで、無事終了!

15053103


で、手慣れたところで双剣でのチャレンジっと行きたいんですが、またクエが出ないOrz

探索を5回ほどやったところで、ようやくテオクエを捕獲!

まさか、私のやる気を削ぐための作戦なのか?

そうは、いかないぜ!

なにせ、双剣は素紫の発掘があるから片手より火力盛っちゃってるもんね(^^)
サクッと終わらせちまうよ~

15053104


ってことで開始。

って、初期位置がいきなりテオがいる場所ですか。。。お薬飲む時間がないんですが(^^;

そんな感じで始まったのですが、片手で要領掴んでいたので、それなりに立ちまわっていたんですが、片手同様の攻撃にやられて1乙献上。

あ~、さっきの経験が全然生かされてないっすねぇOrz

ウカムみたいに、こっちのほうが早く終わるはず・・・と信じて後ろ足をひたすらザクザク。

で、ようやく足を引きずったが、片手とあまり変わってないような(^^;

まあ、こうなれば安全に寝たのを見計らって(ペイントボールの軌跡を見て)突入!

って、まだ寝てなかった><

ごっ、ごめんなさ~い!

ってことで、再度エリチェンして待ちww

15053105

無事、大樽Gをセットして討伐完了しました。

15053106


どちらも、1乙しましたがなんとかクエスト失敗なくここまで来ましたね。

次は、双剣練習最後となる油ギッシュなあいつですな。

さすがに、こいつは片手はやめておいて(だって、時間掛かるんだもん)、双剣のみでチャレンジしようと思います。

まあ、討伐数もそこそこなので、狙うポイントはわかってるつもりではあります。
片手とは違うので、時間切れにはならないと思ってますが、果たしてどうなるか乞うご期待!



【あとがきコーナー】

テオを終わらせた日の夜に、haniwaさんのところで立った集会所におじゃましてクエ回しに参加しました。

で、2クエ目でテオ140様がペタリと貼られた・・・(^^;

久しぶりなんでマッタリって言ってたや~んww

って、思いはチャットに出来ず、まあ普通に参加したわけですが、お昼にいたぶったからなのか、クエ失敗の原因になる乙を出してしまっちゃいました。

しかもかなり屈辱的(ある意味ネタww)な乙り方でしたのでご報告。

1.スーパーノヴァに突っ込んじゃったパート1

双剣で参加していたのですが、ノヴァ直後に鬼人化して着地と同時に乱舞を叩き込もうと思ってて、近くで待機していたんですが、少し近かったようなんです。
で、タイミングも少し早く鬼人化したのですが、前に少し出ちゃってノヴァに自ら突っ込む形になりました。
もちろん体力満タンでしたが、なにより140ですし、即乙でございましたm(_ _)m
お友達に、ねぎちゃんの乙った理由が分からないと言われてましたが、ノヴァに自ら突っ込んじゃったのが真相です(^^;

2.スーパノヴァに突っ込んじゃったパート2

タイマーのサインを誰かが出してくれてキンキン鳴っていたので(その時、ちょうど自分ではタイマーを動かしてなかった)、離れないとなぁっと動いたらエリチェン。。。

うっ!これは、ノヴァが出たかどうかが分からんぞ!
でも、長時間別エリアにいるのは寄生してるみたいでイヤだし(^^;
ってことで数秒考えた結果、フラッと戻ってみた・・・

はい、ここまで書いたら想像通りですな。
見事に、ノヴァ炸裂中に突っ込みましたOrz
あれは、仕方がない・・・っと慰めていただきました(^^;

多分あのテオは、お昼に討伐したテオのおとんだったと思いますわ。

ふぅ~しばらくテオはやんねぇ。

って、すぐ誰か貼るんだろうなぁ~人気あるしww

2015年5月29日 (金)

双剣練習24崩せ神の座、威の寝床

はい、少し時間が空いてしまいましたね~

実は、先週末にプチ出張をしていたとき、暑くて汗をかいた後に、エアコンの効いた電車に乗ったら、のどをやってしまったみたいで、少し風邪をひいちゃって、ダウンしてました><

まあ、体調も戻ってきたので、サクサク行きますよ~

まだ、少し痰が絡んでますが・・・

ってことで、今回は「崩せ神の座、威の寝床 by ウカムルバス」に挑戦。

実は、本当はテオにしようと思っていたんですが、どうにもこうにもクエが出ない(^^;

あー面倒だ! ってことで、とりあえずウカムから行ってみました。

装備は、雪無効を付ける以外は、剣士のデフォルトみたいなスキルを付けてます。

15052801

選んだ武器は、金獣【禁呪】でラージャンの武器になりますね。

ウカムって、雷も効くんですよね~知ってました?

で、火のアニュラ=ソルより、こっちの方が強いので、私は、こういった装備にしています。

まあ、片手って言うのが躊躇っちゃう形してますけどねww

皆さんは、ウカムってテンプレ装備に必要なので、そこそこ狩られたんじゃないかなぁ~と思いますが、片手の(私の?)場合は、あまり使わなかったので、それほど狩ってはいません。

まあ、でもそんなに苦手意識はありません。

とりあえず、面倒な潜行さえ、なんとかしてしまえば、問題ないかな。

ただ慣れるまでは、結構食らっちゃいますよね~ 私の場合は、とりあえず90度横に移動して、真横に来る少し前から、円を描くようにウカムの尻尾の方に移動するって感じで避けてます。

15052802

後は、いつも通りヘタレな後ろ足狙いww

でも、吠える時に足下でもダメージ食らっちゃうのが近接武器のつらいところ(^^;

まあ、戻り玉をうまく使いながら、なんとか討伐できました。

後半に、潜行2連続ばかりになったので、全然攻撃が与えられずに時間だけが経ってしまいました。

ウカムって体力多いんだよね~><

15052803

まあ、そうはいっても無乙クリアで大満足。

ってことで、次は双剣なんですが、片手で組んだ装備に合わせる双剣ってことで、前回作ったシャングリラ(極限:回復)にしました。

本当は、コウリュウノツガイが良かったんですが、挑戦者+2を発動させるのに、スロット1が必要だったので、上記になりました。

今、思えば発掘の双剣(火)がスロ1付いてたOrz ← 若干コウリュウノツガイより強い

ってことで、開始。

やはり、大きな体に攻撃を叩き込みやすく、良い感じなんですが、結構返り討ちにも遭う(^^;

後ろ足に、鬼人連斬突進をするんですが、お腹付近まですり抜けてしまうんですよね。で、そこまでは良いんですが、そこから逃げる時にすり抜けられずに、ボディープレスを食らう。

しかも、壁と足に阻まれて、起き上がりハメを逃げることも出来ずに食らって1乙。

なんか、早い時間の乙にいやな予感がよぎる。。。

そして、なんとか気をつけていたんですが、20分ぐらいで同じように壁と足に阻まれての起き上がりハメ攻撃で2乙。

うわぁ~これは、初めての失敗かもっと思ってはいたのですが、攻撃を加えるスピードからすると、片手よりもずっと早い時間で終われるはず。

っで! 感覚的には、もう少しで倒れるはず・・・(最後の方って、良く怯んで倒れるんですよね)

ってことで、お腹に潜らないように慎重かつ大胆に攻めた結果が、こちら。

15052804

2乙でなんとかストップし、片手より10分も早いクリアが出来ました。

ふぅ~持ちこたえたぜ!

もしかして、これって麻痺だったら、たまに拘束できて安全に狩れたのかな~

まあ、少し時間が掛かった可能性もありますが、クリア出来る方が優先なので。

まだまだ、苦手なやつが続きますね~

今度は、テオに行きますよ!

次は、サクッとクエが出てくれますようにww

続きを読む "双剣練習24崩せ神の座、威の寝床" »

2015年5月24日 (日)

双剣練習23鋼砂の嵐

はい、やってきましたよ~G★3級クエ2つ目となる鋼砂の嵐へ。

今回は、クシャルダオラさんですね~ この辺になってくると、キークエのくせにいつもクエストが出てるワケじゃないってのが、面倒ですね(^^;

探索で、暇つぶししてたりしてますが、なんかいろいろな素材が少なくなってきたので、採取ってのも良いかもしれないかな。

で、今回のクシャルさんですが、やはり龍風圧状態を如何にして少なくするかがポイントだと思っているので、毒武器は欠かせないですね。

双剣は、前回紹介したズッチーさんの武器で行くことにして、片手剣は、ルナティックローズ(極限:攻撃)で挑みます。

若干、スロットがあるので、装備は双剣より少しだけ強化。

Mh15052301

そうそう、こいつ結構飛ぶので個人的には、閃光玉(調合分も)は、必須ですね。

ってことで、片手剣から開始。

まあ、ギルクエ高レベルでないので、最初っから龍風圧纏ってないのが有り難い。

基本は、後ろ足付近への攻撃になりますが、真っ正面より少しずれていれば殆ど攻撃食らわないので、やりやすい。

ただ、大きく息を吸い込んだときに出る大竜巻は、ジワジワこっちに寄ってくるので、注意が必要。

Mh15052303

クシャルを閃光玉とかで落とした時に、ここぞとばかり攻撃しているときに見えないところから迫ってきて、大ダメージとか結構あるもんね(^^;

せこいわ・・・そんなのOrz

そして、こいつの乗りは結構嫌い・・・でもナズチよりも、まだマシなので2/3ぐらいでは成功する(^^;

Mh15052304

さすがに、クシャルが疲れてるときは楽勝・・・っと思うと失敗するww

で、問題の龍風圧・・・後半に閃光玉が少なくなってきた頃に多くなってくるんですよね(^^;

Mh15052302

ちょっと、黒くなってるの分かるかなぁ(^^;

動きも速いし、なかなか後ろに回り込ませてくれないんだよね~

閃光玉を最初に大サービスしすぎちゃったな(^^;

ってことで、なんとか足引きずりと同時ぐらいに、残り10分の表示!

寝ているところに大樽G2個で寝起きドッキリして討伐。

大体、少しだけ足らずに数発攻撃追加しないとダメなんだよね~

Mh15052305

そして、次は双剣。

いつも通り、なんとか隙を見つけて鬼人乱舞を叩き込んでゲージを溜め、鬼人連斬をサクサク決めていくといった戦法。

なんだろう、良い感じの頻度で怯んでくれるので、ドンドン攻撃を叩き込めますね。

めっちゃ爽快っすわ!

でも、手数の割には、片手より毒を叩き込めないような気がしますね~気のせいなのかな?

何回か龍風圧を纏われて面倒でした。

ちなみに結果は、こんな感じ。

Mh15052306

片手の半分の時間で、討伐出来ました。やはり、怯みが多かったので、プチハメみたいな感じで終始攻撃を叩き込めたのが大きいな。

これは、クシャル用装備は、双剣に決定ですな。

極限強化を回復にしたのも、双剣の手数が手伝って、それほど回復薬を使わなかったってのもポイント高かったかもしれません。

双剣の生産もいくつか作ろうかな(^^)

2015年5月20日 (水)

双剣練習22姿なき者・オオナズチ

はい、先日フレンドさんと配信されたミラバルカンに行ったら、一撃の強さにびっくりしたねぎちゃんです。

粉塵消費率ハンパねぇ~

で、ミラバルZ微妙に使いにくい・・・なんだその龍耐性は(^^;

ってことで、そろそろG★3も進めてまいりますよ~

ってことで、最初はオオナズチさん。
良くも悪くも、他とは違った特徴あるモンスターですね。

特徴1:消える
擬態化するのは、まあ良いとして、消えるってどうなってるんでしょうね ← 深く考えてはいけないところww

特徴2:毒攻撃がひどい
もうね、悪役プロレスラーとは比較にならないほど、そこらかしこに毒霧をまき散らす。
これがもし猛毒だったら、バッシングの嵐だったでしょうな(^^;

特徴3:アイテムを盗む
熟練ハンターさんからも被害報告が多いという荒技ww
もうね、回復薬グレートとか盗むのやめて欲しいっすよね(レア度の高いものから盗まれるし)
しかも、アイルーさんとかと違って取り返せないというトラップ。
秘薬返せ~!\(*`∧´)/

特徴4:体力が多い
あれだけ隙があって、結構叩き込んでるのに一向に倒せない。まあ肉質が全身あまり変わらないのが原因なのかな?
頭なんてどうやって狙うんだよ!

ってことで、私がオオナズチを討伐するために考えた装備がこちら。

15052001

とにかく、毒無効は絶対外せませんww

よく、盗み無効を入れてる人がいますが、位置取りさえしっかりしておけば、なんとか被害は最小限に食い止められるので、私は入れていません。

まあ、盗まれないというほど、うまくはありませんが・・・(^^;

あとは、体力が多いので、火力に振った感じですかね。
元々は、少し違った装備だったんですが、スターナイトが出たお陰で、足を交換して武器スロ使わずに済みました。
ってことで武器は、すげ替えのみで対応しています。

ちなみに片手は、火のアニュラ=ソル(極限:攻撃)で、双剣は、発掘の麻痺双剣で行ってみました。

本当は、火か龍の双剣とかがあると良いんだけどな~

弱点は、火か龍、次点で雷ってところですね。そして、状態異常系は全部効く・・・

って、毒もOKなんだww

ってことで、討伐開始!

通常時は、動きも遅いのでガシガシ攻撃を加えて行きます。
が、やはりアイテムを盗まれるのが嫌なので、基本的には後ろ足付近に張り付きます。
アイテムを盗むときは、前方に進んで扇型状に舌を出してくるので、ナズチの頭から45°ぐらいの範囲より胴体側に逃げるようにすれば、まあ盗まれない。

ただ、後ろに行き過ぎると尻尾を団扇みたいにペシペシされるので、やはり後ろ足狙いでお腹付近にいるのが比較的安全かもですね。

ただですね~こいつ怒るとスピード早くなるし、執拗に向きを変えて追いかけてくるんですよね(^^;

何度、スタミナが0になったことかOrz

で、一番気をつけないといけないのが、怒り時のブレス。

15052002

そこらかしこに撒き散らかしてくるし、ダメージが大きい。
しかも、しつこくこっちの方を向いてくる。(ソロだと対象が基本的に自分しかいないので、自ずと逃げるしかなくなる)

たまにオトモ狙ってくれますがww

そして実は、MH4Gのモンスターでこいつの乗りが一番苦手です。
グリーンになって、攻撃を入れようとした瞬間に赤になったりして、もう最悪><
結局、今回1回乗りましたが不成功でした。

今回は、片手から始めたんですが、開始10分ぐらいで1乙。。。なんか、初めてのクエスト失敗が頭をよぎる。しかも、こいつって結構体力あって時間が掛かるんですよね~

久々に「残り10分です」の表示を見ましたわ(^^;

結果は、後回しにして双剣での討伐。
↑基本、双剣が本題だしさww

結構、麻痺双剣とは相性が良かったと思います。
麻痺で硬直する時間は一瞬(5秒間)なんですが、麻痺後も少し止まってくれていて、鬼人ゲージを溜めるぐらいの余裕がある。
そして、その後は、動きの遅いところに鬼人連斬を連発して当てていくという形で結構サクサク気持よくいけました。

っが、やはり麻痺は相手を硬直させるだけでダメージに変換されるわけではないので、結構な時間が掛かりました。

肉質が、どこも殆ど変わらないので、肉質無視の爆弾とか使うともっと早く終わるのかなぁ~
睡眠爆破か、爆破属性の武器を担ぐといいのかもしれない。

けど、ソロではもうやらないww・・・と思う

ってことで、結果です。

【片手:火】

15052004

【双剣:麻痺】

15052003


ふぅ~なんとか、どちらもクリアすることが出来ましたね。
双剣の方が、少し早かったですが、1乙したのも有りますし、片手の時に初期位置を間違えて移動してしまったので、まあそれほど違いはなかったかもですね。

あと、このクエは時間が35分しかなくて、「あと○分です」の告知が出ると、非常に焦りますね。


結構、苦手なモンスターが続くG★3。

果たして、クエストを失敗する時が来るのかどうか。

乞うご期待!

↑んっ?なんか趣旨が違ってきたかww

2015年5月17日 (日)

双剣練習21眠れ宿痾よ目覚は遠く

はい、ここ数回狩りをご一緒した方に、片手の良発掘武器がプレゼントされるという事例が続いております。

しかも、みなさん私が今狙っているヒドゥンエッジをゲットしたというね。

羨ましい~

でも、最近色々な武器を使うようになってからギルクエ報酬に片手が出るようになってきた気がします。

そのうち、私にも出るさ・・・きっと><

ってことで、今回プレゼンターねぎちゃんが送るクエは、G★3の「眠れ宿痾よ目覚は遠く」です。

15051701

天空山でゴアマガラですね~
ギルクエ140を前日に(パーティーですが)やったばかりなので、どうしようかなと思ってたのですが、一度試しで大剣で行ってみました。

なんだろうな~パーティーだと結構隙がありましたが、ソロだとなかなか攻撃を当てることが出来ない。

溜め3なんて以ての外(--;

ちなみに、今回一番回復薬を使いました・・・BCで回復したのも久しぶりだww
ってことで、結果はこちら

15051704

っていうか、タイム遅っ! ギルクエ120台ぐらいの時間掛かってるしOrz

最高倍率の大剣が泣いてるww

まあ、気を取り直して、本題の双剣練習へ。

今回の双剣は、高級耳栓と回避が欲しかったので、こちらの装備にしました。

15051702

ってことで、次は片手で行ってみました。

比較の片手剣は、以前のギルクエ140で使った装備です。
まずは、片手で行ってみると、その前に使っていた大剣とは違い、気持ち良いほど攻撃が当たって気持ちいい!
っが、何故かいつものように、うまく乗れない・・・

え~頼むから高台に登ってる時に、その高台を壊すのやめてもらえますか(^^;

15051703

でも、乗るけどねww


最近は、頭を良く叩きに行ってますが、もっと前は懐に飛び込んでお腹や足付近にべったり張りついて切りまくってました。
そっちの方が安全で、攻撃をたくさん当てられるんですよね。

効率が良いかどうかは私には分かりませんww

ってことで、そこそこ安定して狩れた(と思う)片手の結果がこちらです。

15051705


そして、最後の双剣。

片手より、気持ちいいぐらい攻撃が当たりますね。
鬼人連斬突進を繰り返し続けて、麻痺ったら鬼人乱舞をたたき込みつつゲージを溜めるという形ですが、基本の立ち位置は片手と同じでいけますね。

あと、納刀してアイテムを使うことに慣れてきたのが、少し安定してきた理由の一つかもしれません。
モンスターの動き自体は変わるわけではないので、回復が出来るタイミングとかが分かってれば、なんとかなりますね。

ってことで、双剣の結果です。

15051706


う~ん、明らかに片手より攻撃を叩き込んでいたんですが、こちらの方がタイムが遅いですね(1乙してるってのもあるけど)

原因として、一つ気になったのは、武器の切れ味かな。
片手は白ゲージになったぐらいで、ゴアが移動してくれるので、そのときに研ぐんですが、双剣は、すぐに青ゲージになってしまいます。
でも、対峙してるときには、研ぐほどの隙がないんですよね(^^;

今、この双剣は匠紫20なんですが、素紫か匠40の切れ味2傑と呼ばれる白が長いものなんかだと変わった結果になったかな。

っていうか、今ブログに掲載した写真みたら業物付いてないやん(^^;

そら、切れ味続かんわ・・・

皆さんが、片手&双剣を使うときには業物を是非付けておいてくださいww


そういえば、最近片手だけじゃなくて双剣もあまり良い武器もらえてないなぁ~

次は、火か龍が欲しいなぁ~モンハンの中の人よろしくお願いしますm(_ _)m

2015年4月22日 (水)

片手剣汎用装備を見直してみた

G★2を、ちゃっちゃと進めようと思っていたのですが、先日研磨した(してしまった)片手剣をなんとか生かせないかと、色々考えていたら結構な時間を使ってしまいました。

で、頑シミュを駆使して出してみたのがこちら。

-------------------------------
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [473→763]/空きスロ [0]
武_器:発掘武 [刀匠+5]
頭装備:スターナイトヘルム [3]
胴装備:発掘胴 [斬術+5]
腕装備:スターナイトアーム [3]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:スターナイトグリーヴ [3]
お守り:賢者の護石(刀匠+2,聴覚保護+3) [2]
装飾品:闘魂珠【2】、闘魂珠【1】、防音珠【3】×3、乗慣珠【1】
耐性値:火[5] 水[4] 雷[7] 氷[-4] 龍[5] 計[17]

高級耳栓
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
乗り名人
心剣一体(心眼、業物)
-------------------------------

スターナイトをベースにした形で、覚醒が必要になる属性は置いておいて、攻撃力だけに的を絞った形です。
で、スターナイト一式より優れている点が、高級耳栓が付くってところ。高級耳栓をつけてもガルルガフェイクを入れなくても良くなるので、防御力も結構高くなる。
そして、今の手持ち防具で組換可能なので試したら、乗慣珠が足らないことが発覚。

ついでに、素材も足らないOrz

ん~ナニナニ・・・ふ~ん、「ランゴスタの斬羽」が必要なんだぁ、へぇ~
んっ!もしかして、そこら辺を飛んでる虫?

※まあ虫を討伐するのは間違いないのですが、それで得た素材と竜人問屋で交換になります。

そういえば、なんか大量に虫が出てくるクエあったよね~

おーこれこれ「巨大飛行虫討伐ノススメ」、じゃあこれに行ってみよう・・・巨大ってのが気になるけど。

闘技場で50匹討伐ってことで、やってみると「デカっ!」って感じでしたが、所詮虫なんで弱い。こんな感じ↓

15042101

そして、毒けむり玉でどんどん落として終了。

ん~アルセルタス???そういえば、多少硬いやついましたねww

ってことで無事、材料を確保して装備完成。

15042102


まあー見た目は、しゃーないな(^^;

で、装備を組んでみたら試してみたくなるのが、ハンターってもんですな。
何に行こうかと考えた結果、こちらのクエに行ってみました。

「G★3高難度:鳴神狂潤」

はい、ジンオウガの極限さんですね。
かな~り以前に、相当苦労して討伐した記憶がある程度ですが、あれから装備も強化されてるし、ギルクエソロで結構ジンオウガやってみたので、自分の成長具合も見てみたいと思いましてね。

(大)極竜玉も欲しいし(爆

いざ、出陣!

あっ、この為に抗竜石の設定を「心撃+属撃」→「心撃+耐衝」に変更しました。
属性がないのと、剛撃だとすぐに切れちゃうので、こちらにしてみました。

そして結果は、こちら。

15042103


思った通り、高レベルギルクエと比べると非常に優しい。
強さは、ギルクエLV120代ぐらいじゃないかな~
ただ、そこに極限が加わるのがうっとおしいだけで、スピードはそれほどでもなく、落ち着いて対処すれば問題ない。
正直、今回の装備では、防御力が800近くもあり、多少食らってもなんとかなるレベル。

ボディープレスは、危険かもしれないけど・・・さすがにそれは、喰らわないようにしてます(^^)

ギルクエ130~135の方が極限ではないけど、動きも早いし一発くらったら、もうヤバいもんね~
それに慣れちゃったら、こちらはそんなでもない・・・

とか言いながら、2乙しちゃってますが(^^;

え~っと、赤玉にやられました。

ギルクエと違ってフィールドが狭いので、壁に阻まれて逃げる場所を失ってしまい、食らって麻痺ったところを追撃という形でした。
そこだけちゃんと逃げ道を確保すれば、問題なさそうです。
以前の討伐時は、抗竜石が切れたらエリチェンして復活を待ってたりもしましたが、そのまま継続していても大丈夫。

もっと慣れれば時間も短縮出来るんじゃないかな。

今度、双剣でも行ってみよう(^^)

ハンマーは・・・・多分無理!

ギルクエ極限はもっと無理ww

もちろんソロではってことだけどね。

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

にほんブログ村