勲章

2016年6月11日 (土)

グラブル|勲章:蒼の少女と旅する者

え~テイルズUNK掘りも、この週末でおおよその結末を迎えそうですね。

そんな中、イベントに併走して走っているメイン半額を利用して、やってみましたよ。

タイトルで分かると思いますが、62章-4:アーカーシャです。

かなり以前に、手前までは終わっておりまして、半額のタイミングを見計らってやってみようかと待っていました。

16061105

まあ、もうネタバレって時期でもないかと思いますが、気になる方はスルーの方向で。

なお、攻略というより、画像多めで単なる報告なのはスミマセン。

とにかく、メインストーリー第1部の最終ボス。

ここまで来るのに8ヶ月掛かっていますね~ うーん、長かった( ̄Д ̄;;

ちなみに、パーティーは、こんな感じ。

16061101

16061102

16061103

16061104

属性は、闇でなくても良いみたいなので、キャラのバランスが良くて戦力が高い(コミコミ33万ほどだったかと)土にしました。

また、攻撃はそれほどキツイというワケではなさそうなので、定番のダクフェではありますが、EXはメディクをセットして回復手段を増やしました。

ちなみに恥ずかしながら武器は、3凸も完了していないしスキルもまだ完全ではありません(;´▽`A``

※実は、一部この編成で失敗したところがありますが、どこでしょうかww 答えは、下の方に。

そして、実践!

実は、上のパーティーで1回失敗しておりまして、編成を少し訂正した後、リベンジボーナス20%追加した状態で、開始です\(;゚∇゚)/

16061106

意気揚々と戦闘開始。

16061107

で、第2形態・・・そうそう、ガラドアさんの壁ですが、かばうを使うより単純に防御力上げるだけにして、みんなに攻撃を散らばせた方が、回復が楽になりますね。

1点集中になると、ポーション使わないといけなくなるので、終盤キツイんですよね。

16061108

ってことで、最終形態ですね。

この頃になると、グラビティも効かなくなって、CTが直ぐ溜まるのでキツイ。

↑でも、最後の方は、またグラビティ効いてたかも。

また、特殊技が結構エグイものが多くなってくるし、強制HP1になる特殊技もあるので、回復するタイミングが凄く重要になってきますね。

かといって、回復しないとやられますし・・・

まあパターンとしては、主人公とアルルのスロウで相手の技を遅らせて、食らうときはガラドアさんの壁を使う。

また、カリおっさんの2アビを攻撃強化の為には使わずに、クリア目的で使うようにして、継戦能力アップに努めました。

それの繰り返しですな。

そして・・・

16061109

二人、場外に飛ばされましたが、あと1回攻撃で長かった戦いも終了・・・長かったぜ!(30分弱)

16061110

よっしゃあ!クリアしたよ~

※一部しか表示されてなくて、顔が反対向いているガイーヌさんが怖いww

う~ん、マグナとか討滅とかのボスの強さとは違って、普通にロープレのラスボスっぽい感じでしたね。

体力多くて、終盤に攻撃が激しくなってくる。

良いバランスだったんじゃないかなぁ~っと思います。

これで、ようやく私も本編クリアで、称号「蒼の少女と旅する者」をゲットしました。

16061111

色々と、寄り道があるゲームですが、しっかりとロープレしてますね。

ストーリーも、良い感じで謎が解けたところと、まだ謎なところが残っていて第2部進行が待ち遠しいです。

ちなみに、良くYOUTUBEとかで流れているエンディングがそのまま流れるのかと思って、ひたすらストーリーを続けて67章まで進めてしまいましたとさww

エンディングは、ルリアノートで見れますぞな・・・えっ?知ってるって(;´Д`A ```


【あとがき】

え~最初の編成で間違えてたところ分かりました?

実は、召喚石をオートで設定後に修正していたのですが、土属性メインの為、水鞄にしたままだったんですよね~

相手が光なのに、全然意味のない鞄を設定しておりまして、攻撃痛いことこの上ないww

ということで、光鞄に変えておきました ← ちなみに、闇鞄は持っておりません。

みなさんも別属性で挑む時には、お気を付けて・・・ww

2016年1月28日 (木)

グラブル|星の古戦場:スレイヤーズまぐな(本戦1、2)

う~んと、ちょいと告知から・・・

-モンハンクロス部屋について-

開催日時:1月31日(日)21時30分~

部屋条件:今作では部屋を作ったことがなく、どんな条件が設定できるか分かってません。なので、当日ブログトップに部屋番号と共に記載します。

ちなみに、フレンドさん(それほど多くない)はパス無しで飛べるようにするつもりです。

参加条件:誰でも(ネットでの最低限のマナーを守れる方)

その他 :私のランクが低いので、希望に沿ったクエに参加出来ない可能性があります。

=====================================

ってことで、本題へ

え~また厳しい本戦が始まりましたね~

皆さんのところは、いかがでしょうか。

ちなみに、今回の古戦場武器は、短剣(四天刃)にしました。

16012605


当初スパスタ面白いなぁ~と思って、琴を取ろうかと思っていたのですが、良く考えたらスパスタって短剣使えるんですよね。

なので、ダクフェとスパスタの両方賄える短剣ってベストやん! って思ってこれにしました。

あとは、うまくunk武器が出てくれることを祈るだけ(^人^)

ってことで、激戦が予想される今回の古戦場・・・第1戦目の相手は・・・

30人マックスで、全員ランク100以上だとぉ(゚Д゚)ハァ?

ありえねぇ~

まあ、アクティブが少ないこともあるから・・・っと、朝の7時(にイベント開始)から動いたところ、時速1億の勢いで突き放される現実。

ええ、開始30分で撤退となりましたOrz

ただ、unk目当ての団員さんもいるから、最終的に団の貢献度は上がって2億程度。。。

相手団も、こちらが諦めたことによって、おそらくペースダウンの指示が出ていたと思うんですが、それでも8億オーバーと6億も差を付けられる圧倒的な差。

16012603


でも、シード団じゃなかったんだよなぁ~今回は、unk武器のために動き出した、こういった団が多いのかもしれないなぁ。

ってことで、気を取り直して2日目。

相手は、シードではないようですが半分ぐらいがランク100オーバーの団。

格上ではありそうですが、大して差が付くわけでもない・・・アクティブ少なめ?

ということで、動ける人だけ動いて、様子を見ていく作戦で。

ずーっと拮抗状態で、もしかしたら行けるかもってことで、全力でガチ勝負となった夜本番。

ATで少しこちらが優勢になるも、相手も少しずつ人が集まってきたのか、どんどん詰められる。

そして、残り2時間を切ったところで相手に捲られ2千万ぐらいの差に。

こちらも、人員が増えたのですが、そのまま平行線状態となり痛い敗北。

5.4億対4.7億でした(最後、こちらがストップしたので少し差が開いた)

16012604


さすがに、全開で走ると回復アイテムや肉の消費量も激しくなるのに、それで負けるとダメージデカイっすわ><

3日目は、2日目と似たような感じの相手ですが、傷を癒やすべく低空指示なので、まったりと肉集めします。

っていうか、3日目の相手って、シード団やんww

いつも、思うんですが私が所属している団ってマッチング運が悪い気がするのは気のせいか・・・(^^;

アクティブ多めで楽しい団なんですけどね~

まあ、今回はお詫びの勲章25が来たから、予選通過出来ただけでも御の字ですが、なんとか一矢報いたいなぁ~

っていうか、それ以上に気になってるのが、未だに闇と水のunkが報酬からゲットした1本ずつのみなんですが、どうなってんのこれ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まあ金貨と貢献度でもらえる報酬分は、射程圏内ではあるので、1凸までは間違いないんですが、肝心のドロップが一切なく、それで止まってしまいそう。

もう、ぶっちゃけunkに関しては、あきらめムードが漂っていますww

う~ん、既に前回の古戦場で得た貢献度を越えちゃってるぐらいプレイしてるんだけどなぁ~

まだ2戦終えただけなのに・・・(全5戦)

まあ、その代わりに古戦場武器の四天刃は、早々に3凸完成しましたけどね。

ただ、今回頑張ったお陰で、栄光の証が49枚に到達しました ← そちらのドロップは、まあまあ良かったかも。

ってことで、古戦場武器のパワーアップが現実的となって、十天衆への第1歩が踏み出せそうです。

16012606


とりあえずは、白い龍鱗が足らないね・・・え~と、極光の試練かシュバマグだっけ?

そっちも、積極的に頑張ろうかな~っていうか、そもそも極光の試練をクリア出来るんだろうか(^^;

シュバマグ自発しまくったほうが早いかな。。。

ちなみに、弓、短剣、剣の3凸が揃ってますが、今のところ剣のシエテさんを目指そうかと思っています。

2015年9月 1日 (火)

勲章をゲットしよう最終回

はい、もうタイトルからぶっちゃけですww

15090101

前回のブログをアップした後に、モンニャン隊をやっていたんですが、残っていたモノブロスが速攻で出てきたので倒したら勲章ゲット出来ました!

ええー皆さんが前回のブログを読む頃には、勲章コンプされてたというね(^^;

で!どうやら既にガルルガは、倒していたみたいですね~

実は、最初からモノブロスだけが残っていただけとかは、なしの方向でお願いしたい(^^;

結局、オトモは最高レベル級も連れて行ったのですが、レベル15とかも連れて行って平均20ぐらいでも問題なかったです。

超ガードスキル持ちを1匹入れて、後はスキルの色を合わせた感じですね。

スキルの強弱は、信号機だって感じで覚えました。青が黄色に強く、黄色が赤に強く、赤が青に強いって感じですね。

15090102

ただね~モノブロスが全然出なくてねぇ~><

リタイヤしても出てくるわけではないから、こういう時の定番「生肉を美味しくせよ!」を連続利用。。。ええ、ギルカのページが全部コレで埋まりましたさww

15090103

まあ最初、勲章は4つぐらいを100%にするぐらいしか考えてなかったんですが、結局全部100%になりましたね。

若干、リタマラとかやりましたが、これだけ早くゲットできるとは思いませんでした。

特に、闘技場なんてのは一人ではクリア出来ないし、色んな方に助けていただきました。

最小も連戦してもらったりと、お付き合いいただいた方、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

これで、クロス発売までにやりたいことの一つはクリア出来ましたね。

後は、何かのギルクエ140のソロクリアと片手のゴール武器ゲットかな。

まあ、ギルクエソロクリアは、今のストックをいつかやるとして、片手のゴールはパーティーを前提に取得しやすいギルクエを用意することが最初にやるべき事かな。

ヒドゥンエッジが欲しいので、ディアブロスかセルレギオスかゴアマガラになるんですが、効率を考えると2頭クエってことで、ゴアマガラが消える。

で2頭クエでも、やはり右にラージャンがいる形かな。

右にイビルジョーでも報酬が良いんですが、やつは体力多いしなぁ~(^^;

で、ベースはディアブロスは極限でじゃまくさいのでセルギオスかな。

となると、セルレギオス&ラージャンになるかな。

これでも、極限同士になるけどww

久しぶりに探索も開始するとします。



【あとがき】

そんなこんなで、勲章をやりながらも普通に集会所に行っていたときに、そこそこ良い双剣をゲットしました。

15090104

15090105

覚醒で、雷ですが最高倍率&スロ3&シロナガスくんです。

これ、会心率もプラス補正が入ってますよね。。。多分

あまり気にしていませんでしたが、今作のモンスターって結構雷が効くモンスターって多いんですね。

一通りモンスターを見て共通で使える装備を組んでみようかな。

今回は、色は均等に出る見たいですが、やはり強そうなものは紫が多い気がするのは私だけでしょうか?

つーか! なんで片手が出ないんだよ\(*`∧´)/

2015年8月31日 (月)

勲章をゲットしようVol.20

はい、金曜の夜から弾丸で山梨へ行き、早朝から午前中に用事を済ませ、土曜の夕方に帰ってきたのですが、その夜に熱が出てダウンしておりました。。。

ちょうど、社会人掲示板でイベントが開催されていた時ですね~
実は、イベントに参加出来ないと勘違いしていて、「土曜の夕方に帰ってこれれば参加できるやん!」と思ったのですが、火事場発生しちゃってるぐらいの体力ダウンで、それどころじゃありませんでした(^^;

なので、日曜の夜には、社会人掲示板の集会所にはお邪魔したもののブログを書くまでに至らず(^^;

とりあえず、帰りに寄った静岡清水漁港の海鮮丼はボリュームもあって、うまかった!

15083104

1,300円也・・・って、なんのこっちゃww

ってことで、日曜に布団の中でアイスノンをしながら残る最小金冠対象のガララ亜種を狩りに出かけました。

どうやら、最小としての基準は、原種より大きめってこともあり、いつもどおりに裏に回ってサイズを確認しつつ討伐。

まあ、対象となるドノーマルな単体クエ(闘技場にもあるけど)G★1の氷琴を奏でる水蛇竜だけなのもあって、意外とあっさりいけました。

15083101

15083102

15083103

ただ、こいつかなりうっとおしかったOrz

ガララが動く度に体力削られるし、近接の場合ほとんどの攻撃が避けれないぐらい広範囲判定で食らっちゃうし、おまけに変な水鉄砲みたいなやつが、横から飛んでくる(^^;

しかも、これで水やられになるし・・・

ってことで、急遽装備を組み直して、高級耳栓+属性やられ無効を組み込んだ装備(それ以外は、火力へ)をつくり、爆破属性のテオエンブレム(極限:回復)を持ち込み、少し楽になる形でやっていると、5頭ぐらい狩ったところで無事最小ゲット。

ん~順調ですわ。

となると、全コンプも見えてきた・・・ってことで、モンニャン隊を決行!

残るは、ブラキだけ(この時は、そう思ってた)ってことで、レベルは心許ないけど行ってみたところ、超ガードがうまく発動して、サクッとクリア。

おお~全コンプ行けたかも!

っと見てみたら、コンプされていない(;´Д`A ```

ってことは、モンニャン隊で他のモンスターが残ってるということが、判明してしまった。

こうなってしまったら、チェックしていって倒すしかなくなるわけで・・・

で、頑張っていたのですが、「ガルルガ」と「モノブロス」を残すところでタイムアップ。

都合良く、Vol.20でいけるかと思ったが、微妙な感じで届かず終い。

・・・まあ、ブログを書くタイミングなんて、私のさじ加減ではあるんですがね(^-^;

次回は、確実に勲章コンプブログをご紹介出来るかと思いますww

【あとがき:ネタバレあり・・・っぽい】

続きを読む "勲章をゲットしようVol.20" »

2015年8月27日 (木)

勲章をゲットしようVol.19

はい、勲章集めも大詰めを迎えて来ました。

ちなみに、最小金冠と、G級モンニャン隊が残っております。

先日、休日出勤したので、代休をもらって平日に色々と所要を済ませたあとに、金冠チャレンジ!

とりあえずは、オオナズチを狙ってみました。

もちろん、行くクエはギルクエ・・・ではなく、ソロでも簡単な村クエ★10の「高難度:古の古龍、オオナズチ」です。

ただ、これって毎回出ているわけではないので、クエを出す為に生肉納品などしておりました。

で、その間にモンニャン隊を派遣したりしてね(^^)

ってことで、見て分かるほどの大きい個体は、リタイヤさせてもらってクエを繰り返した結果、無事にオオナズチさんの最小金冠をゲット!

15082601

そして、残るはバサル亜種とガララ亜種なんですが、自分のデータを見てみると都合よくバサル亜種単体のギルクエ(もち、自己産)を持ってたww

ってことで、バサル亜種から開始。

イマイチ、大きさが分かりにくいなぁ~ってことで、判断基準をググって見た。

ふ~ん、なるほどね・・・潜っているときに、大樽Gを設置して大きさ判断するのね。

ギルクエってこともあり、むやみに狩ってしまうとレベルが上がって強くなってしまうので、弱い個体の時に効率よくゲット出来ると有難いね。

ってことで、大樽Gを持ち込んでリタマラ(リタイヤマラソンね)敢行!

ギルクエのバサルで最小が出るのは6%ほど(ネット調べ)ってことで、それほど時間掛けずに行けそうだったんですが、最初の頃に大樽Gを置いて比較する場所を間違えていたので、最小っぽい個体をスルーしていたかもしれないことが判明(^^;

途中で、気付いてやり直してリタマラで20頭目ぐらいでしょうか。ようやく良いとされるサイズに遭遇。

で、バッチリと最小金冠ゲット。(怪しそうなの数頭は狩ってました)

15082602


残るは、ガララ亜種か~あいつG級にしかいないし、結構強い(というか面倒)んだよね~

まあ、ボチボチ狩りに行きましょうかね~

ってことで、G級じゃない方の最小金冠が埋まってハンティングの勲章が100%に達しました!

15082603

15082604


オールコンプまであと少しだ(^^)

ガララの最小は、いずれ出るとして、問題はモンニャン隊かな。

こっちの残りモンスターは、判断方法を教えてもらって、どうやらブラキっぽいことが判明しましたが、前回のオトモ構成で行ってみたらオトモ瞬殺Orz

ずっと、マイルームからの派遣だったので、持っているアイテムで判断してますから、他にも討伐していないモンスターがいるかもしれません。

さすがにスキルをブラキ用に見直さないと勝ち目なさそうです・・・ってことなんですが、スキルをブラキに合わせるとオトモのレベルが低い><

ブラキは、赤攻撃(でかいやつ)と青攻撃(小さいやつ)があるので、黄色のオトモを集めようと思ったんですが、黄色の攻撃を出すと青攻撃されてサクッとやられる(^^;

ってことは、青に強く、赤にはあいこになる赤で行ったほうがいいのかな~なんて思っています。
とりあえずは、超ガード1匹と黄2匹+赤2匹という構成にしようとして、ブラキ討伐チームを決めてそのオトモのレベル上げを始めました。

果たして、オールコンプ出来るのかどうか・・・乞うご期待!


【あとがき】

そういえば、ブログを書くときにブログタイトルにモンハンってキーワードを入れたのですが、これだと違うゲームを始めてしまったら微妙だな・・・と思い始めました。(結構、色々考えて付けたつもりなんですが^^;)

とりあえず、モンハンはやっていくしクロスもやるので問題はないんだけど、今冬は面白そうなゲームも出てくる(PS4だけど)ので、並行してやっていってそっちの記事も書こうとすると、少し変えたほうが良いかもなぁ~

まあ、冬までになんか考えようww

2015年8月24日 (月)

勲章をゲットしようVol.18

この週末、ご一緒頂いたフレンドさんにたくさん最小金冠をお手伝いいただきました。

嬉しい半面、なんか悪いなぁ~ってね。

Z順クエ回しの自分の番の時に、私のギルカを見て貼ってもらっているみたいなんですが、なんか申し訳ないなぁ~と思ってます。

ただ、おかげさまで今週末は、サクサクっと金冠が増えました。

【金冠① フルフル亜種】

15082401

これは、自分で行ったのですが、村上位★5の「地底洞窟に降り立つ影」を何回か繰り返した結果、なんとか無事ゲットしました。

何故か、休みの日の午前早めのお出かけ前に「ひと狩りぐらいなら時間あるかな」って感じで行くと、サラッと取れてしまったりしますね。

一体、今までは何だったんだ?ってぐらいあっさりとww

【金冠② キリン亜種】

15082402

週末に、フレンドさんのところにお邪魔したところ、以前にもお会いした方もいらっしゃって、何故か私の最小金冠お手伝い部屋になってしまいました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

途中で聞いてわかったのですが、久しぶりにお会いした方は、最初にお会いした頃はファーストキャラで、今回お会いしたのはセカンドキャラだった様子。
名前は、ほぼ同じで、カンストしてるし、勲章コンプしてるので気付かなかったよ・・・ってか、2キャラ目もコンプしてるのね~スゴすぎますわ(^^;

で、オオナズチのギルクエを連戦していたのですが(迷路マップは、破棄しましたww)、気分を変えて、少し前に別の方から頂いたキリン亜種2頭のギルクエセットして貼ってみました。

1回目行った時、片方が結構小さかったのですが、金冠に届かず・・・

で2回目に行った時、やはり片方が小さくって、狩ってる最中そいつばかり攻撃して、めっちゃ意識してましたww

もちろん、片手のお仕事であるキリンさんを優しく寝かし付ける作業を一生懸命やってましたよ。

そして、2回目のチャレンジであっさりと金冠ゲット。

このクエって、他のところでもキリン亜種の金冠を結構出していたみたいです。

キリン亜種最小金冠にお困りの方、まだクエストありますのでおっしゃてください(^^)

そうそう、このクエって意外とMなクエなので、ちょっと育ててみようかな~なんて画策中。

【金冠③ガララアジャラ】

15082403

ぶっちゃけこいつって、サイズがわからないんですよね~

ずぅ~っと村クエで、狩りまくっていたんですが、まず出会った瞬間に後ろ足付近に回って大きさを見て、小さそうなら狩って大きかったらリタイヤを繰り返してました。

更に、村クエで連続狩猟クエもあったので、30分ぐらい掛けて10頭ぐらい倒したりとかしていたんですが、一向に出ずOrz

で、たまたま、社会人集会所で遊んでいた時に、モンキーさんからの依頼でイベント用企画の模擬練習やっていた時に、小判さんにガララを貼っていただいたら、出ました(^^)

ぶっちゃけ、ちょっと大きいかな思っていたので、いきなり出て心の準備が出来てませんでしたねww

やっぱり、サイズ分かりにくいわぁ~(^^;


ちなみに、キリンの最小出た時に、オオナズチのギルクエも連戦してもらったのですが、初期登録120(だったかな?)のクエが131になるまで同行してもらっていましたが(迷路マップも少し連戦)、私の眠気がMAXになり途中棄権しました。

最後は、意識張ってましたが、その直前2回ぐらいは、ぶっちゃけあまり覚えておりません(^^;
まあ、乙ってはなかったので、なんとかしてたのだとは思いますが・・・


ってことで、残りは「オオナズチ」「ガララ亜種」「バサル亜種」の3つとなりました。

バサルが、ギルクエか探索にしか出ないから面倒かもしれませんね。


そして、取れないと思っていたサポートの勲章がゲット出来ました。

なんか、報告が多いなww

これ、実はダラ・アマデュラをモンニャン隊でクリアしないといけないのですが、最初に上位で行った時は、瞬殺されてたので無理だと思ってました。

ただ、条件を見ていたら下位でも良さそうな感じがしたので、レベルの高いオトモ(MAXレベル3匹+レベル22を2匹)に入れ替えて、下位で挑戦。

もちろん、オトモのスキルなんて適当です・・・

そうしたら、何の苦もなく勲章ゲット(^^;

15082404

もしかして、G級勲章のモンニャン隊も下位でいいのかなぁ~?
G級の方は、4Gで新しく出たモンスターを含むということなので、サポートがコンプリート出来た時点で、残るは4Gで新しく出たモンスターだけのハズ・・・ってことはオオナズチかディアブロスが抜けてる事になるのかな?

これが埋まれば、オールコンプできちゃうかもしれませんね。


【あとがき】

全っ然、モンハンには関係ないですが、シーズンもラストになるので、川遊びしてきましたよ♪

で、以前に買ったウェアラブルカメラが防水だってことに気付いて試しで撮影してみました。

多少、涼し気な様子が伝われば良いなぁ~でも、何の変哲もない水中動画なのは、ご了承ください。

ただ、カメラの性能が上がって、動画の画質が上がったのはいいけど、PCのパワーが足りなく画質を落とさないとエンコード出来ない><


PS4も欲しいけど、PCも欲しくなってきたぞ・・・

頑張って仕事しますかね(^^;

2015年8月19日 (水)

勲章をゲットしようVol.17

はい、やはり今レア10発掘ウィークに入っているみたいです。

昨日も、数回しか140に行っていないにも関わらず、ものの2時間ほどで4本ゲット。

まあ、結果は推して知るべしではありますが(^^;

そういえば先日、逆にギルクエ140の報酬でレア7が出た時は、ビックリしました。
ある意味プレミア級な気が・・・ww

今更ながらですけど4Gの配信で、レア10が出やすくなるようなアイテム(時限付き)を定期的にダウンロード出来たりしたら、たまに復帰するユーザーとかいたんじゃないかな~とか考えてました。

4の付く日は、4Gの日とかでさぁ~どう?カプコンさん。

あとクロスでは、最小が出やすいネコ飯(温泉?)用意してくれんかなぁ~(^^;

ってことで、今回は最小を2つゲット出来ました。

まず1つ目は、猛烈に手こずったリオレウス原種です。

ずっと、「燃え上がる双炎」に行っていたんですが、気分を変えて一番弱い村クエの「碧落に見えし、空の王者!」に行ったら、一発ゲット・・・

15081901

今まで、何をしていたのかOrz

っていうか、17cmしか違わなかったのか・・・そんなの分かるかって~の!

まあ、ネットの情報を見て、行くクエを選んでいたわけですが、最小の中でも一番小さいサイズを出すにはコレ!

みたいな感じだったのかもしれませんね~
私みたいに、とりあえず最小が出れば問題なしみたいな人には、別のクエでも良いのかもしれないかも。

っていうか、双炎では、こういうのが来てたんだよねOrz

15081902



で、2つ目はモノブロス原種です。

まあ、これはクエを考えるまでもなく、「村クエ8:突撃モノブロス!」「村クエ10:俺のソウルはオンリーワン」しかないので(捕獲は面倒なので)、交互にやってました。

ちなみに突撃モノブロスで出ました・・・が、一番小さいサイズはオンリーワンの方で出るらしいです。

強さは、どちらでもそう変わらないので、お好きな方をどうぞって感じかな。

15081903


そして、次に狙っているのは、サクサクっと倒せるフルフル亜種でございます。

・・・が、お盆にやっていたんですが全然出ねぇOrz

とりあえず、発見と同時に並び掛けて大きさを見てから小さいものだけを狩ってるんですが、それでも2~30頭狩ってるよ・・・トホホ。

あと、オオナズチの最小も狙ってまして、ギルクエを登録しました。

どうやらギルクエでも5%ぐらいで最小が出るみたいです。

ってことは、20回ぐらい狩ったら出てくるんじゃない? っという算段です。

が、既にご一緒した方はご存知ですが、超糞マップでございます(^^;

エリ1が迷路で、エリ3が初期位置なんてことは・・・言えないww

まあ、育ち切るまでに出なかったら、あと2つオオナズチあるので差し替えます(^^;


【こんなあとがきはどう?】

今日は、奮発して100円じゃない回転寿司屋のランチへGO!

1000円で握り10カンと味噌汁+茶碗蒸しがついてきます(割引券使用で950円也)。

100円寿司でも、それだけサイドをつけたら同じ値段ぐらいになるから、旨いほうが良いよね。

って感じなんですが、今日は同じ価格の丼ランチにしてみました。

ゆうれい寿司(山口県の郷土料理らしい)を丼にしたらしいです。

15081904

真ん中にネタが挟んであるわけですが、どういう食べ方がベストなんだろう?

とりあえず、わさびを入れた醤油を上からまんべんなく垂らして、がっついてみましたww

知ってる人、食べ方教えてww

まあ、美味かったので良し!

2015年8月14日 (金)

勲章をゲットしようVol.16

はい、ようやく盆休みに突入したねぎちゃんです。

まあ、基本的に週休二日なので、単純に+1日しかなく、微妙な感じもありますが・・・

先週、休日出勤したしね(^^;

ってことで、よーーーーーやく、勲章が埋まりましたよ!

古金属コレクター認定碑です。

実は、鬼ヶ島はサクッと取れたのですが、まだ一つ残っていたみたいで、それをずっと掘り掘りしていました。

私のやり方は、まず猫メシで秘境探索術を発動させます。

そして、上位のイベントクエ「銀の匙」へ行き、もし猫メシが失敗したら下位の天空山採取にします。

15081404

そして、まずは3エリアで採掘し、4へ行き山菜じいさんに、歪んだ破片を強壮薬グレートに変えてもらって、5 → 6と採掘します。その後、7へ行き草食獣を3匹倒して6 → 2と採掘。

最後に1で草食獣を2頭倒してサブタゲ条件を満たしたあと、BCで試供品の強壮薬グレートを2個ゲットして、サブタゲクリアします。

普通の天空山採取でも、同じルートで回ります。

ただ、もう何回通ったか分かりませんが、100個以上あった歪んだ破片がなくなりました(^^;

ちなみに、太古の塊を狙う場合は、G級の天空山採取の方が良いかと思います。

ってことで、ようやく唯一残っていた凄くさびた槍をゲット!

15081401

これで、勲章をゲットし、コレクションが全部埋まりました。

15081402

15081403_2

あとは、最小金冠ですね~ モンにゃん隊は、無理かなww。

まあ、ボチボチ頑張りますわ。

続きを読む "勲章をゲットしようVol.16" »

2015年8月10日 (月)

勲章をゲットしようVol.15

何故か、モンハンする時間が少し減っている気がする、今日このごろです(^^;

そんなに、忙しくしてないはずなんだけどなぁ~

ってことで、少し時間が掛かってましたが、1つ勲章が埋まりました。

まずは、コレクションの「古代武具コレクター」です。

15081001

銀の匙クエと天空山のG級採取を繰り返し、太古の塊から神ケ島をゲット出来たら無事完了しました。

で、コレクションで残ってるのは、「古金属武具コレクター」だけになりました。

そして、昨日改めてチェックしたら重大な間違いに気づいてしまった・・・

最近、ずーっと太古の塊を集めまくって、3つゲットすると戻り玉を使ってクリアしていたんです。


で、古金属武具コレクターで詰まっているのは、「鬼ケ島」

これって太古の塊ではなく、さびた塊から出るんでしたOrz

そりゃ、出ないわなww

ってことで、改めて銀の匙クエか天空山採取(下位のが良い?)を繰り返してさびた塊を採掘します。

そして、しばらくやっていなかった最小金冠ですが、たまたま一つゲット出来ました!

グラビモス亜種くんが仲間入り。

15081002

ちょうど、クエ回しをしているときに貼られた「JUMP・双黒のライバル達」でゲット出来ました。

ハンターランクも800超えたので、勲章も、もう少し埋めたいな(^^)


【あとがき】

モンハンクロスを控えて、モンハンを一時休養する人や、逆に休養していて復帰し始める人など色々いますが、どちらかというと休養する人が多く、モンハンにINしてる人が少なくなっている気がしますね。

私は、今も適度に続けていますが、なぜこれだけモンハンを続けてるんだろう~と考えてみたんですが、まあゲームが面白いというのもありますが、飲み仲間と居酒屋へ行っている感じと似てるかなっていう結論。

毎日のように、気の合う友人と、楽しくゲームをする。

う~ん、これだな・・・

なので貼られるクエが、高レベルギルクエでなくても問題ないし、報酬がしょぼくても、それはそれでネタになって楽しい。

さすがにG級装備で下位とか上位とかのクエだと瞬殺になるので、微妙な感じにはなっちゃいますがww

おそらく、オンラインやってなかったら、ゴグマジオスを討伐するかしないかぐらいで止めていただろうな。

そうそうDSのソフトには、それほど興味はないけどPS4のドラクエ最新作は、非常に心惹かれてますww
実は、ヒーローズもやってみたかった。

今年の冬は、クロスと併行してやってる可能性があるかも(笑

クロスも、エフェクトとか綺麗にするんだったらHDVerとか出してくれると良いのになぁ。
でも、Wiiはヤメてww

っていうか、今見てたらスターオーシャン5もPS4で出るし、本格的にPS4欲しくなってきた(^^;

2015年7月30日 (木)

勲章をゲットしようVol.14

えー、ここ数日仕事はボチボチ早く終われているのですが、諸事情でモンハンが出来る時間帯が少し遅くなっている、今日このごろです。


少し遅めからの参加で時間も少ないので、ソロでも良いんですがみんながINしてる時間には、多人数で遊びたいのでそちらへ行っちゃってます(^^)

で、いつもの集会所で遊んでいた時、たまたまラスト付近で2人になった時、「どうしましょうか?」っと聞いてみたら、「闘技場って、あれからクリアしました?」っとのお返事。

そういえば、社会人掲示板で闘技場クリアできてないのを書いていたような気がww

ってことで、時間的には少しでしたが、闘技場をお手伝いいただくことに。

もちろん、残るはケチャワチャさん。。。
お手伝いしていただいた方は、ガンナーメインなので、私はやはり慣れない操虫棍になりますよね(^^;

赤エキスは、なんとか取れるものの白エキスが一向に取れず、攻撃力アップもままならないOrz
それでも、頭メインに殴って(るつもり)蔦にぶら下がったらジャンプ攻撃で叩き落としてってことを繰り返したところ・・・

討伐時間は6分と少し(滝汗

こりゃどうにもならん・・・って思っていたのですが、せっかくご一緒頂いたので、鳴きの一回をお願いしました。

で、ここで選択したのは、操虫棍ではなく双剣。

操虫棍の利点は、蔦に捕まった時に叩き落とせるということと、エキスをうまく取れれば攻撃力がアップ出来るというところ。

でも、その攻撃力アップがままならないのであれば、操虫棍を使っている意味がない。

対して、双剣は、アイテムが少し恵まれていて「強走薬グレート」が1個ある。

S級を取ろうとすれば、それが切れる頃には倒さないといけないので(鬼人状態時の、効果時間は通常2倍の速度で消化されます おおよそ3分+α)、鬼人状態がその間維持できれば、攻撃力はなんとか確保出来る。

ただ、問題は蔦に捕まった時の対処ですが、実は音爆弾が2個あるんですよ。あまり蔦に捕まらせないようにして、もし蔦にぶら下がったら音爆弾で落とす。

今までは、うまく落とせずに2個使い果たしたり、蔦に行きっぱなしで2個では足らなかったりしたのが原因。
こうなると、攻撃が一切届かなくなるんですよね><

あと、砥石高速があるので、うまいタイミングで切れ味復活させることが重要。

で、あと一つ試したのは、鬼人乱舞の使い方です。

通常、私の場合は、X → X+Aで、鬼人乱舞の前に攻撃を入れています。

こうすると、9の字に双剣を切りつけて(車輪切り?)から乱舞になるので、時間あたりの手数(モーション値)が良くなるらしいのですが、外した時とか乱舞途中に逃げられたりすると、硬直時間がもったいない。

ってことで今回は、乱舞前の攻撃を封印して直接乱舞に行って、ゲージが溜まったら鬼人連斬を出し続けました。

切りつけて、反対側に出たらタゲカメで振り返って、また連斬というパターンですね。

今回は、うま~く誘導できたのかケチャワチャが蔦に捕まったのは1回のみ。

そして、その1回も音爆弾1個で撃墜。

更に、パートナーさんに頭をうまく狙ってもらっていたこともあり、良くひるんでいた気がします。
で、無我夢中で攻撃を続け、討伐終了。

この時、体感で「これは、早かったぞ!」っと思い、すぐさまクエスト状況を確認。

残り26分13秒と表示・・・ってことは、3分台!

15073001_2


なんと、双剣一発勝負でSランクゲット。

絶対、クロス発売まで残ると思われていた闘技場がコンプ出来るとは。

めっちゃ嬉しいんですけどー

いやぁ~仲間って有難いね。

そういえば、闘技場を5人の方にご一緒していただいたんですが、4人がKさんという事実ww

ってことで勲章は、闘技場(MH4時代のもの)がすべてSランククリアで埋まって、テクニックを完全制覇出来ました。

15073003_2

15073002_2


やっと100%2個目だよ。

あと、クリアできそうなものは、最小金冠とコレクションの錆びた武器とか集めるやつぐらいかな。

モンニャン隊の、ダラ討伐は半分諦めてますww



【あとがき:ネタバレなし編ww】

お友達各位

仮想USJクエスト(強化版)が、LV126を超えました。

今のところ、ソロでもなんとかなりそうな感じですが、だんだんオウガ君が凶悪になりつつあります(^^;
レギオスは、そんなでもないww

※120ぐらいは、ソロでも問題なくいけました。

これ、136超えたら(極限になったら)どうしようww

ドMクエ好きな方、もうちょっとですよ~♪

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

にほんブログ村