闘技場

2015年7月30日 (木)

勲章をゲットしようVol.14

えー、ここ数日仕事はボチボチ早く終われているのですが、諸事情でモンハンが出来る時間帯が少し遅くなっている、今日このごろです。


少し遅めからの参加で時間も少ないので、ソロでも良いんですがみんながINしてる時間には、多人数で遊びたいのでそちらへ行っちゃってます(^^)

で、いつもの集会所で遊んでいた時、たまたまラスト付近で2人になった時、「どうしましょうか?」っと聞いてみたら、「闘技場って、あれからクリアしました?」っとのお返事。

そういえば、社会人掲示板で闘技場クリアできてないのを書いていたような気がww

ってことで、時間的には少しでしたが、闘技場をお手伝いいただくことに。

もちろん、残るはケチャワチャさん。。。
お手伝いしていただいた方は、ガンナーメインなので、私はやはり慣れない操虫棍になりますよね(^^;

赤エキスは、なんとか取れるものの白エキスが一向に取れず、攻撃力アップもままならないOrz
それでも、頭メインに殴って(るつもり)蔦にぶら下がったらジャンプ攻撃で叩き落としてってことを繰り返したところ・・・

討伐時間は6分と少し(滝汗

こりゃどうにもならん・・・って思っていたのですが、せっかくご一緒頂いたので、鳴きの一回をお願いしました。

で、ここで選択したのは、操虫棍ではなく双剣。

操虫棍の利点は、蔦に捕まった時に叩き落とせるということと、エキスをうまく取れれば攻撃力がアップ出来るというところ。

でも、その攻撃力アップがままならないのであれば、操虫棍を使っている意味がない。

対して、双剣は、アイテムが少し恵まれていて「強走薬グレート」が1個ある。

S級を取ろうとすれば、それが切れる頃には倒さないといけないので(鬼人状態時の、効果時間は通常2倍の速度で消化されます おおよそ3分+α)、鬼人状態がその間維持できれば、攻撃力はなんとか確保出来る。

ただ、問題は蔦に捕まった時の対処ですが、実は音爆弾が2個あるんですよ。あまり蔦に捕まらせないようにして、もし蔦にぶら下がったら音爆弾で落とす。

今までは、うまく落とせずに2個使い果たしたり、蔦に行きっぱなしで2個では足らなかったりしたのが原因。
こうなると、攻撃が一切届かなくなるんですよね><

あと、砥石高速があるので、うまいタイミングで切れ味復活させることが重要。

で、あと一つ試したのは、鬼人乱舞の使い方です。

通常、私の場合は、X → X+Aで、鬼人乱舞の前に攻撃を入れています。

こうすると、9の字に双剣を切りつけて(車輪切り?)から乱舞になるので、時間あたりの手数(モーション値)が良くなるらしいのですが、外した時とか乱舞途中に逃げられたりすると、硬直時間がもったいない。

ってことで今回は、乱舞前の攻撃を封印して直接乱舞に行って、ゲージが溜まったら鬼人連斬を出し続けました。

切りつけて、反対側に出たらタゲカメで振り返って、また連斬というパターンですね。

今回は、うま~く誘導できたのかケチャワチャが蔦に捕まったのは1回のみ。

そして、その1回も音爆弾1個で撃墜。

更に、パートナーさんに頭をうまく狙ってもらっていたこともあり、良くひるんでいた気がします。
で、無我夢中で攻撃を続け、討伐終了。

この時、体感で「これは、早かったぞ!」っと思い、すぐさまクエスト状況を確認。

残り26分13秒と表示・・・ってことは、3分台!

15073001_2


なんと、双剣一発勝負でSランクゲット。

絶対、クロス発売まで残ると思われていた闘技場がコンプ出来るとは。

めっちゃ嬉しいんですけどー

いやぁ~仲間って有難いね。

そういえば、闘技場を5人の方にご一緒していただいたんですが、4人がKさんという事実ww

ってことで勲章は、闘技場(MH4時代のもの)がすべてSランククリアで埋まって、テクニックを完全制覇出来ました。

15073003_2

15073002_2


やっと100%2個目だよ。

あと、クリアできそうなものは、最小金冠とコレクションの錆びた武器とか集めるやつぐらいかな。

モンニャン隊の、ダラ討伐は半分諦めてますww



【あとがき:ネタバレなし編ww】

お友達各位

仮想USJクエスト(強化版)が、LV126を超えました。

今のところ、ソロでもなんとかなりそうな感じですが、だんだんオウガ君が凶悪になりつつあります(^^;
レギオスは、そんなでもないww

※120ぐらいは、ソロでも問題なくいけました。

これ、136超えたら(極限になったら)どうしようww

ドMクエ好きな方、もうちょっとですよ~♪

2015年6月23日 (火)

勲章をゲットしようVol.5

出張の為、前日移動でホテルから更新中のねぎちゃんです。

明日の朝が早いので、こんなの買って準備してみました。

15062201

まあ、ブログ書いてる暇があったら寝ろよってところなんですがww

ってことで、先日コレコレさんと小判さんに闘技場をお手伝いいただきました。
ご同行いただき有難うございました♪

いやぁ~いつも、スキルに頼りきってるなぁ~と実感しましたね。
咆哮が全然避けられなかったですww

正直お二人の力がなければ、ここまでできなかったですわ。

実は、闘技場クエを本格的に(って言っても、3日間しかやってませんが)やるまで、テクニックの勲章のところにある、「金陽の盾」の条件を勘違いしておりました。

これって、G級は含まないんですね(^^;
よく考えたら、この勲章ってMH4の時のものなのでG級は、関係なかったんでした。
↑だって、MH4の時も勲章なんて見向きもしてなかったしww

G級のところで関係があるのは、「紅玉の盾:すべてAランク以上」と、「歌姫の衣装:闘技大会全クリア(その他クエもあり)」だけ。

ずっと、「G級闘技場で全クエストSランククリアって無理でしょ(^^;」

・・・

と思っていたんですが、逆にAランクでOKと分かったら

そんなのお友達と行けば、私が下手っぴでもみんなうまいし余裕やん!って思っちゃいましたね。 ← 寄生気味ですみません><

案の定、G級は全クエ一発クリアでA級(以上含む)ゲット^^

問題は、やはり上位闘技場のSランク取得ですね。

ちょっぴりダイジェストでお届け。

【鎧竜と黒鎧竜討伐】

コレコレさんと討伐したのですが、ビームがそこら中に飛び交って、殆ど回復しかしてなかったです(^^;
なんじゃこれww って感じですわ。
あんな狭いフィールドで、2頭からビームって、ホントに阿鼻叫喚って言葉がぴったり来るよね。

でも、ある程度同士討ちしてくれたみたいで、たま~に攻撃するだけでSランククリアにはビックリ(多分、コレコレさんがたくさん攻撃してくれたに違いない^^;)

【ザボアザギル討伐】

小判さんと討伐時、閃光玉係に任命されたので、入場と同時に閃光玉採取のために指定場所にダッシュ!
確か左に入って左って言ってたよなぁ~
うーん、ないぞ・・・って一番奥? 普通、近いところを話するよなぁ(^^;
なんかおかしいけどとりあえず行ってみよう! ってダッシュして採取したら・・・

小タル爆弾ゲット!

って、違うや~んww
↑一人で大爆笑してました。

どうやら、左に入ってすぐ右だったというね。

まあ、その前に1~2回チャレンジしていたので、いい加減覚えろよという話なんですが、どうもモンハンでは方向オンチなんですわ。

ギルクエとかで、モンスターが移動した時に、いつもみんなと反対方向に向かって走りだすんですよね~何故か(^^;

実生活では、そんな事ないんだけどな~

そうそう!そういえばお二人の様子が、いつもお会いするときより雰囲気が堅いなぁ~と思っていました。
当人は、まあ仮に勲章がコンプ出来なくても楽しめればOKって考えていたのですが、変なプレッシャーを与えてしまったかもと反省。

まあ、ご一緒するのは私ですしね(^^;
実は、タイトルも勲章コンプではなくて、勲章ゲットにしてるのは全部100%でなくても良いかな~っと逃げ道を作っておりまする(爆

でも、やるからには全力で勲章狙いに行ってますよ。
せっかくお手伝いいただいてるのに、失礼ですからね。

そういえば、闘技場ってネットでやると少し難易度が上がる気がしますね。

実際に、リアルで会って面と向かってやっているのであれば、役割とかを打ち合わせしたり、やっている途中も「ここで○○してね」とか言えたりしますが、モンハンのチャットだけだと相手の動きを判断してある程度独断で動かないと行けないから、結構難しいよね。

しかも、私なんて変な動きするから、行動が読みにくかったかと思われますわ(^^;

ホントお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、全結果は以下の通りです。ちなみに、左の武器が私です。

【上位闘技場】

①イャンクック討伐:Sランク(片手&大剣)
②ケチャワチャ討伐:Aランク(操虫棍&ライトボウガン)
③重甲虫と徹甲虫討伐:Sランク(ハンマー&チャージアックス)
④ザボアザギル討伐:Sランク(片手剣&大剣)
⑤ティガレックス亜種討伐:Sランク(片手剣&操虫棍)
⑥ジンオウガ亜種討伐:Sランク(双剣&操虫棍)
⑦イビルジョー討伐:Sランク(ハンマー&チャージアックス)
⑧桜火竜と蒼火竜討伐:Sランク(大剣&大剣)
⑨鎧竜と黒鎧竜討伐:Sランク(ハンマー&操虫棍)
⑩ダイミョウザザミ討伐:Sランク(操虫棍&チャージアックス)

【G級闘技場】

①化け鮫と虎鮫討伐:Aランク(大剣&操虫棍)
②ガララアジャラ亜種討伐:Sランク(双剣&チャージアックス)
③ネルスキュラ亜種討伐:Aランク(片手剣&ハンマー)
④角竜と黒角竜討伐:Sランク(双剣&スラッシュアックス)
⑤極限状態凶暴竜討伐:Aランク(片手剣&チャージアックス)
⑥ティガレックス3頭討伐:Aランク(ハンマー&ハンマー)

ってことで、惜しくも金陽の盾は逃しましたが、それ以外は無事勲章ゲット!

15062202_2

15062203


残るは、ケチャワチャなんですけどね~そこそこ使えるのが双剣なので、最初は双剣で行っていたんですが、蔦をつかんでると、双剣だと攻撃が届かなくなるんですよね。
ってことで、操虫棍に持ち替えたんですが、私の操虫棍操作って怪しさ満点なんだよねOrz

操虫棍もっと練習しておくか(^^;

あと20秒ほど、縮まるのかな?

そうそう、小判さんよりこんなものをご紹介いただきました。







改めて見ると、私ヘボいww

2015年6月19日 (金)

闘技場に行ってみました。

まずは、お知らせです。

私の使っているこのブログ(ココログ)ですが、6月23日(9:00~15:00)はシステムメンテナンスのため、PC閲覧のみとなります。
スマホでの閲覧や、コメント投稿なども出来ないようですので、ご了承くださいね。

決して、ブログ止めるとかではないので、また来てくださいね。

ってことで今週は、出張やら残業やらであまりモンハン出来てないのですが、どうにかこうにか出張中の帰りの電車で闘技場を少しやってみました。

とりあえず、一人でもいける上位の単頭クエを少しだけチャレンジしてみました。

どなたかご一緒に行っていただける方を募集したいところなんですが、まずは、どんな武器で参加できるのか・・・また、どんなスキルが付いてて、どんなアイテムを持っているのかを確認しておかないと、足手まといになるだけなので、予習も兼ねて行ってきました。

①ケチャワチャ討伐

まずは、こいつからです。
そこそこ使えるようになってきた双剣でトライ。
強壮薬グレートがあるので、鬼人化を頻繁に使って攻撃しますが、蔦に捕まるのがうっとおしい。

攻撃届かねぇ~><

音爆弾を2個持ってるんですが、それがなくなると、どうしようもない(^^;
何故か1回目にチャレンジした時のタイムが1番でした。
10分7秒(1乙含む) ← 時間気にして焦って1乙しなければ、Aランクだったのに><

②ザボアザギル討伐

大剣と、片手剣で迷いましたが、手慣れた片手で行ってみました。
携帯シビレ罠と大タル爆弾があるけど、そんなの一瞬で消化しちゃうよね(^^;
で、スキルが心眼しかないってどうなんでしょ・・・
ディオスエッジなので、爆破ダメージがたまに入りますが、やっぱ時間掛かっちゃうよね~
普通にクリアしてBランク(^^;

③ダイミョウサザミ討伐

これあかん・・・使った事ない武器ばかりやOrz
ちょっと、数回使ってみた操虫棍で行ってみたけど、エキス取るのに四苦八苦してタイムアタックどころではありませんでした(^^;
2分ぐらいやって、途中でリタイヤ。
今の武器使用率で見ると太刀の方が、まだ使えるんだろうか・・・

ちなみに私の使える武器は、以下の感じ。

片手剣・・・めっちゃ使ってるので安定するけど火力が出せてるかどうか・・・

双剣・・・結構、使いました。タイムアタックには一番効果的かな。

大剣・・・ボチボチ使ってます。。。が、溜め3がスカッとなること多数ww

ハンマー・・・裏で一時期こっそり使ってて、大剣と同じぐらい使っていますが、やはり大剣同様攻撃がスカッとなるww

操虫棍・・・少し使い始めましたが、どうにもこうにもなりません(滝汗

その他武器・・・使用回数0回(訓練場で1回使いましたレベル><)

ちなみに、以前お手伝いさせていただいた時に、行ったクエはこんな感じです。

イャンクック討伐:Sランク(使用武器:片手剣&大剣) ← お友達のおかげもあり、1発でSランク

ティガレックス亜種討伐:Aランク(使用武器:片手剣:操虫棍)

ジンオウガ亜種討伐:Aランク(使用武器:双剣&双剣)

極限状態凶暴竜討伐:Aランク(使用武器:片手剣&チャージアックス) ← これは、フレンドさんにお願いしたんだったww

※左の黒文字が私が使用した武器

ってことで、今後不定期で、闘技大会をお手伝いいただける方を募集したいと考えています。
詳細は、掲示板に記載しますので、よろしくお願いします。

モンハン:ハンターリンク

にほんブログ村