村クエスト

2016年1月17日 (日)

MHX|村★6緊急クエ

はい、最近週末にモンハンをしているねぎちゃんです。

で、とあるフレーズが思い浮かんで、頭から離れません。

ちなみに、それは「週末ハンターねぎちゃ~んえ~っくす」(エックスはクロスなので)

ってな感じですわ。。。元ネタは、あのグループです(^^;

まあ、しょーもないことは、置いておいて、とにかく一向に進んでいない村クエをすすめてみましたよ~

次は、村★6の緊急クエである4大モンスター最後の砦ディノバルドさん。

16011701

16011702

プロモーション動画なんかでも出てたやつですね。

そうか・・・だからこいつが最後なんだね。

ってことで、いつもの採取+1装備で開始 ← まだ舐めプな人。

っとは言え、さすが4大モンスター最後の砦、結構強い。

あまり、正面に立ちたくないんですが、結構クイックにその場で回転して軸を合わしてくる。

そして、くるんって感じで、尻尾をなぎ払いをやってくる。

これが、結構広範囲で当たるし、怒り+尻尾が焼けた状態だとかなり威力が高く、食らうとヤバイ状態に(^^;

しかもこの邪魔な尻尾って、かなり固くて弾かれる。

ずっと、会心の刃薬を使っていたんですけど、武器が揃わない時は、心眼の刃薬の方が良かったかもしれませんね。

まあ、スキルがない時の戦い方で、やばいときはエリチェンして体力回復と武器研磨って感じのチキン戦法を駆使して、なんとか討伐!

16011703

乙はなかったものの(やばいときは合ったけど)、さすがは緊急クエ・・・20分針でした(^^;

さすがに、もうちょっと火力がないと時間が掛かって仕方ない。

ってことで、村エンディング(一回目?)までたどり着きました。

おいおいカプコンさん、ノースキルでクリア出来てしまったよ?って感じの難易度ですが、初めての人にも取っつきやすくなっているのかもしれませんね。

さあ、集会所やってみるかな。

ってことで、手持ちの素材+αで片手の下位定番を作ってみました。

16011704

これって、見切り+1と業物がついてるんですが、ホントはスロ1の武器か護石を使って砥石高速も付くのが本来の姿です。

が、どちらも用意できてないんですよね(^^;

まあ、こちらもボチボチやっていこうかな。

2016年1月 9日 (土)

MHX|村★5リターンズ

はい、休み明けで仕事が忙しいねぎちゃんです。

ようやく休みになって、まったりとゲームが出来そうですww

ってことで、正月休みに空きクエストを消化して村★5クエストを出したので、進めてみましたよ~。

もちろん対象は、四大モンスターってことで頑張ってみました。

装備は・・・いつもの採取+1装備(鎧玉強化なし)

15122101

15122102

なんとなく、これで行けてしまうんですよね~(^^;

MH4Gで相当きつかったから、ゆるめの設定にしたんだろうか?

ってことで、まずはライゼクスから。

16010901

卵運搬の時に、少しだけ対峙したんですが、結構広範囲に広がる雷攻撃がやっかいですね。

玉の攻撃も2連発で来るしでかくて避けづらいし、飛びタックル攻撃が結構スピード早いので、やっかいですね。

でも、羽が生えてるにも関わらず、意外と飛んでいないのがレウス&レイアより良いかな。

16010902

ってことで、サクッと討伐・・・って15分針ですがww

そして、次はガムートさん。

16010903

前回は、一瞬見かけただけなので、ほぼ初対面。

でかくて動きが大きいので、動きを読みやすいんですが、後ろ足を攻撃してるとたまに前足に引っかかってこかされる。

そして、その後に真っ正面に位置取られて突っ込まれたりとか、でかすぎて邪魔な感じが結構しますね。

でも、基本的に後ろ足を狙ってれば、そうそうやられることはないよね。

村レベルだからかもしれませんけどね。

16010904

ってことで、無難に討伐・・・

そうそう、こんなにでかいのに剥ぎ取り1箇所だけなのね(^^;

そして次は、タマミツネさん。

16010905

こいつも、ほぼ初対面ですね。

泡攻撃がどんな感じなのかが、やってみてのお楽しみって感じでした。

とりあえず、泡に関しては動きが読みやすかったので、全然食らわなかったですね。

あの、赤とか緑とかの泡は、効果が違うんだろうか?

それよりも、バネみたいに縮んで飛んでくる攻撃がうっとうしい。

っていうのも、まっすぐ来る分には予測できるので避けられるんですが、あれって斜めに飛んでくるので、自分が逃げてる方向に飛んできて思いっきり当たるOrz

とりあえず村なのでなんとか耐えてますが、もうちょっと上に行くと半端ない威力なんだろうな~

ってことで、後ろ足をチマチマ切って無事攻略。

う~ん、こいつが一番早く(10分針)倒せましたね~尻尾も切れたし。

16010906

そういえば、あの尻尾が刀みたいなやつ出てないなぁ~って思ってたら、村★6の緊急だったんですね(^^;

次は、村★6緊急に挑んでみますよ~

う~ん、装備強化なく来てますが、こんなに簡単で良いんだろうか?

MP3やMH4&Gは、村でも結構苦労したような気がしたんだけどなぁ~

それとも集会所の上の方は、刺激があるんだろうか。。。

まあ、まだまだ出てきていないモンスターもたくさんいるので、これからを楽しみにするとしましょうかね。

2016年1月 2日 (土)

MHX|村★2から出直し

新年あけましておめでとうございます。

16010201

今年も、攻略・・・ではなく、楽しくゲームをプレイしている様子をお伝えできればと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ってことで、新年一発目の記事は、モンハンクロスから。

村の★5でクエが全然出てない件を掲載したところ、お友達よりコメントもらったり、お友達ブログから情報を仕入れたりした結果。

どうやら、放置してきた下位クエが問題だったようなので、お休みに合わせて攻略してきましたよ。

もちろんあの超面倒な、運搬クエも頑張りましたよ~ 

モブキャラ今度会ったら覚えとけよ><

装備は、前回から全く進化しておりません(^^;

15122101

15122102

鎧玉すら使っていないという、採取+1装備ですww

まあ、なんでしょう・・・強いと思っていたモンスターがそれほどでもなく、あまり気にしていなかったモンスターが意外と面倒という結果に。

ちなみに、乙ったモンスは、カニ系とテツカブラでしたOrz

あいつら、鬱陶しい・・・

それでも、村ってことでサクサク進めていけて今のところ1乙で止まっておりまして、全クエ1回のみプレイすると言った状況です。

で、休みに合わせて頑張って、村★4まで全クリアしてやったぜ!

15020202

あ~・・・★2の空きは、ニャンターです(^^;

でも、ブルーのクリアだから集会所とかやると、何か出てくるんでしょうね。

ってことで新年は、★5の攻略から始めていくとしますかね。

どうやら、ここで新モンスとガチ勝負があると聞いてますので、頑張ってみるとしますかね。

そして、どうやら村エンディングも近そうなので、それだけクリアしたらオンラインデビューしようかな。

フレンドさん・・・待っててね♪


【あとがき】

平行してプレイしているグラブル・・・1月のイベントスケジュール見たら驚愕しました。

新年から、気合い入りまくりで休まる暇がない(^^;

1/8~1/17:討滅戦(イフリート/サジタリウス/コロゥ)

1/14~1/18:東青の戦い~四象降臨~

1/22~1/30:決戦!星の古戦場特別戦「スレイヤーズまぐな」

1/31~2/8:シナリオイベント

いやいやいや、おかしいよこの並びは(^^;

重要なイベントが、目白押しじゃないですか~

体もたねぇよOrz

とか言いながら、プレイしてるんだろうなぁww

2015年12月26日 (土)

MHX|村★5を闊歩中

はい、なにか久々に休日らしい休日を過ごしている気がするねぎちゃんです。

ジムで汗を流そうかと思ったけど、とりあえずクロスを進めてみました。

村★5を進めておりますが、まあキークエっぽいのを適当にチョイスして攻略。

まずは、各村からの依頼は絶対だろうから、「ピリピリするらしいです」「ゲリョスな季節」は、やっておきました。

そうそう、こうやって1匹ずつ出て来てくれれば良いんですよ・・・めっちゃ楽ちんだわww

そして、とっつきやすいモブモンスター系と、ドスイーオス2頭をクリア。

で、ようやく出てきたリオレウスくんとクロスで初対面(^^)

微妙に低空な感じがしましたが、やはり終始飛んでいるチキン戦法でうっとうしいなぁ~と思いながら、ペしペしと。

G級で、エグイのに慣れてしまっているからか、それほど苦もなく攻略。

15122601

そして、次に選んだのはウラガンキン

MHP3でお世話になりましたけど、今作ではどうかな?

う~ん、やはり村だから攻撃は単調ですね~ でも、壁に挟まれて行き場がなくなった状態で睡眠攻撃はやめて欲しいです(^^;

あと、眠気が取れて起き上がった瞬間に、オトモが蹴ってくるのやめてくれませんかね。

っていうか、もっと早く起こせや!

そういえば、MHP3の時は、ウラガンキン用のエリアがありましたけど、今作はないのかな?

いちいち山の上に登ってから転がってくるのは、結構衝撃的でおもしろいと思ってましたが、今作みたいに平地だけだとインパクトに欠けるなぁ~

もちろん、特に問題なく討伐。

15122602

そして、次はラギアクルス

私は、今作で初めてのご対面になりますね。

ってことで、前情報なしにトライ。

う~ん、あの雷の玉がぐるぐる回るのは近寄れなくなるから面倒ですね。

あと、動きが大きくて読みやすいけど全体雷攻撃は、近接にはつらい。

しかもそれを食らうと、体力が大幅に減ってしまうし(^^;

まあ、でもそれ以外の動きは所詮、村ってことでサクッと討伐完了。

15120603

・・・で?

あれ、お友達のブログなんかで見るモンスターが一切出て来ないんですけど(;´Д`A ```

う~ん、今までのクエストで何かのキーがあるのかな・・・それとも、集会所か?

まあ、とりあえずは適当に村で余ってるクエストをやってみるかな。

それに、各クエスト1回攻略だけでは素材が足らなくて、さすがに装備強化できなくなってきたしww

=======================

そういえば、今作って段差が少なくなりましたね。

段差下から乗りが出来る片手にとっては、有り難い存在なんですけどね。

今回、乗り攻撃が、簡単に最後までいけるようになってるから、困ったときに乗りたいんだけどなぁ~

2015年12月22日 (火)

MHX|村★4放浪の結果

はい、グラブルのイベント合間にモンハンプレイ中のねぎちゃんです。

かなりグラブルにハマってしまった感がありますが、クロスも少しずつ進行し始めると、ようやく狩りって感じになって来て、面白くなり始めました。

コピーロボットが現実にあったらなぁ~思っておりますが、まあボチボチと進めております。

そして、装備もちょいとグレードアップ!

15122101

15122102


んっ? どこが変わったか分からないって・・・

あっ、頭と腰が変わってたんじゃないかな~(^^;

ってことで、村★4を消化していきました。

村★4は、モブキャラ討伐クエが少なくなって、通常モンスター討伐が増えた感じですね。

キークエは、どれか分かっていないので適当にこれと思うものを選んで攻略。

ただ、MHP3で散々傷めつけられたアイツは絶対キークエなので、最後の方に狩ることに。

ちなみに、印象深かったモンスターのみ、覚えてる範囲で書いてます(爆)

まず、ドドブランコさんから・・・

15122103


私は、今作ではじめてのご対面だったんですが、ぶっちゃけ「こいつ嫌い!」

動きが、4Gで散々苦しめられたラージャンに似てるOrz

そのサイドステップやめい! 攻撃当たんねぇぞ( ゚皿゚)キーッ!!

それに、潜るってセコいわ・・・

まあ、でも劣化版ラージャンごときには、負けなかった様子です。

で、次はショウグンキザミさん

15122104


まあ、所詮カニでしょ!

ってことで、ザザミ系と動きがほぼ変わらず余裕って思っていたんですが、腕が長すぎ・・・

回避をミスるのは仕方がないとしても、結構離れていても腕に引っかかって引き寄せられるって(^^;

エリアルとかで空中に逃げたら楽なのかなぁ~ ← 私が、エリアルにすることはないと思いますがww

そして、次はガララアジャラ

なんか、うざいモンスターばかりだな~と思いつつ討伐。

なんとなく、巻き込みが多い気がしましたが、結構楽に逃げられるので、なんなくクリア。

で、こいつが最後かなってことで、ナルガクルガさん

15122105


MHP3で相当苦労したんですが、4と4Gをそこそこやり込んだ今となっては、どれぐらい立ち向かえるのか・・・

正面からきっちり回避を使ってとまでは、行かなかったですが、予備動作を確認したら横に離れて後ろから攻撃とか安全策を取っていたら、あっけなく討伐出来ましたね。

15122106


う~ん、成長したってことにしておきましょう。

って、緊急クエ出てないやんOrz

やっぱり、面倒な2頭クエもクリアしないと行けないのか・・・ってことでフルフル2頭

最初、連続狩猟みたいな感じかと思っていたら、2頭同時にいらっしゃるじゃないですか~

こやし玉持ってきてねぇよ・・・みたいな(^^;

終始2頭同時に相手させられて、ピリピリってやられながらも、なんとか討伐。

めっちゃ回復薬切れそうでしたOrz

一度、BCで寝たのは内緒ww

で! 結局討伐系をほぼやり終えた段階でようやく緊急クエ登場。

15122107


うっ・・・ガルルガですかぁ~

う~ん、ギルクエ140よりは楽なんだろうけど、果たしてノースキル装備の今、討伐は出来るんだろうかという不安で一杯。

ってことで、回復薬までしか持っていなかった今までと違い、調合でグレート10個にバージョンアップして出発。

というか、ようやく調合の存在を思い出した今日このごろ(爆)

ただ、回復薬Gと回復薬は持ったものの、はちみつ忘れたOrz

最悪、現地で採取するか・・・

ッて感じで、開始したんですが、このガルルガさん、いやらしいことには間違いないけど、まだ村クエ・・・ダメージが少なくて良かった。

あと、毒も猛毒じゃなかったので急いで解毒薬飲む必要もなく、無難に討伐出来ました。

ってことで無事、★5に到達しました。

そして、ここまでプレイしてみて思ったことを記載。

【1】なんか、片手剣のリーチが短くなった? っと思ってますが、皆さんどうでしょ。

グラフィックが綺麗になって、感覚が狂っているのかどうか分かりませんが、4Gと同じ感覚で攻撃すると、攻撃が届いていないことが多い気がします。

【2】咆哮(大?)のエフェクトきつくね?

画面が見づらくなって次の行動が分からないww

で、突っ込まれたりその場回転攻撃にやられる。。。

【3】モンスター瀕死の状態の時、エリア移動したあとに追いかけて攻撃すると、1分ぐらいで次のところへ逃げようとする。

エリチェン早すぎて鬱陶しい><

なんとか、これまでノースキルでクエ失敗なく来てますがそろそろスキル盛らないと厳しいかな~

せめて耳栓ぐらいは欲しいかもしれん。

ガルルガ一式が良さそうな気配。

ただ、すべて1回ずつしかクエをしていないので(採取は別)素材が揃っていないとも言いますがww

2015年7月18日 (土)

村上位★10白一角竜、世を穿つ!

はい、ちょっぴりリアルで嫌なことがあった、ねぎちゃんです。

どっかに、良いことないかなぁ~ さっさと忘れてしまおう・・・

ってことで、最大金冠ラストのモノブロス亜種へ行ってきましたよ~

これって、村上位か探索でしか出てこないので、自ずと「白一角竜、世を穿つ!」になりますよね(^^;

さて、何回通うことになるんだろうか・・・っと思ったらあっさり2回で銀冠ゲット!

15071801

15071802

あまりのあっけなさに拍子抜けですわ(^^;

勲章をやり始めたときに、キャラバン以外の勲章をいくつか100%にしたいなぁ~と思ったんですが、一つ一つに鬼門な勲章ががあって、現在どれもが90%ちょいという微妙な感じ。

まあ、見れるようになったとは思うんですけどね・・・まあ、ボチボチ思い立ったときに狙ってみますかね。

で、前回までのブログで、チャアクを研磨して少し担いだところまで報告したと思うんですが、ぶっちゃけ苦手ww

GPとかそんなレベルの前に普通に扱うのが難しいOrz

な~んて、ブログに書いていたら何故かこんなものが

15071803

15071804

ついでに、こんなものも

15071805

ちなみに、スラアクは刀匠4埋まりです。

よく、欲しがる人には来ずに、同行した人に来るとは言いますが、まあ短期間に狙ったように来るってどういう事ですかね~ww

もっと担げって事なんだろうか・・・

で、肝心の片手は何時なのよOrz

と思っていたら、ゴールではないですが、妥協できる品をようやくゲットしたので、紹介します。

15071806

最高倍率&素紫の麻痺片手です。

これで、スロ3だったり覚醒でなかったら良かったんですが、まあ出てくれただけでも嬉しい。

ちなみに緑発光でシャガルさんからいただきました。

パーティーで双剣を担ぐ事が多かったですが、片手の機会も増えそうです(^^)

【あとがき】

モンハン系ホームページを色々見ていたときに発見したこと・・・

15071807

今更感たっぷりのクエ配信がスタートしてましたww

とりあえず、ソロでは最小なんかもボチボチ狙ってみようかと思っています。

ではでは。

モンハン:ハンターリンク

にほんブログ村