MH4G

2015年11月28日 (土)

MH4G|モンハン4Gありがとう

日に日に寒くなってきますね~

末端冷え性の私は、手を温めてからでないとゲームがやりにくい季節になってきました(^^;

ってことで、4Gラストに合わせて最後の部屋建てを行いました。

タイトルは「カンスト達成&モンハン4Gありがとう」部屋。

クロス発売間近なタイミングの呼びかけにも関わらずお越しいただいたRainySoulさん、かこさん、まっこさん、ありがとうございました。

15112801

ってことで、全員が集まるまで、まったりチャットなどで近況報告ww

私のハンターランクは、そのとき995だったので、140ギルクエをみんなに貼ってもらったら、ラストはちょうど998になって私が貼れるかなぁ~っと思っていたのですが、貼られるクエは全然違ったww

どちらかというと、クロスでは出てこないであろうモンスターとか、普段狩らない思い出深いモンスターが多かったですね。

ってことで、まずはこいつ。

G級ダラアマデュラ

15112802

4の時、HR解放でお世話になりますが、パターンを覚えるのに凄く苦労した気がしますね。

とは言いつつ、色々と忘れちゃってましたが、まあビームさえ気をつけていれば、今の装備であれば早々乙らないよね。

まあ、私はずっと上にいて扇刃ばかり叩いてましたけどww

で、次のクエストはこちら。

臨海ブラキ

って、ありゃ・・・画像ない(^^;

こいつも以前は、強烈な攻撃に苦労しましたが、動きがトロいので今となっては熟練さんが集まれば、比較的楽勝ですな。

ただ、あの体が爆発するのはやめて下さい。

殆どそれしか食らっていないのに乙りそうになるww

で、次は、ミラボレアスさん

15112803

うーん、さすがにこいつは最後の方に出てきたイベントクエだけあって、ギルクエ装備でも相当キツイ(^^;

あの熱削りはヤメて欲しいのと、シャガルよろしく地面からの火柱はやめて欲しいww

ということで、1周してもポイントが埋まらなかったので、更にもう一周!

暑いところとくれば寒いところってことで、今度はウカムさん

15112804

ちょっと、写真を撮るためにさぼっているのは内緒ww

そういえば、G級昇格クエってこいつでしたよね。

私は、サクッとクリア出来ましたが辛酸をなめられた方は多いはず。

さすがに、今の装備では、ウカムがかわいそうなぐらい転倒してましたわ(^^)

ということで、大詰めに近づいたときに、かこさんが貼ったクエは、私が好きなモンスターということだったので

あージンオウガね・・・

って思っていたら、ジョーさん・・・あれっ?私って、そういうイメージだったのか。。。

なんて考えていたのですが、何やらチャットの内容が???って感じ。

で、改めてクエを見るとこんなやつだった。

15110805

ジョー&ジンオウガのギルクエ

しかも完熟(^^;

マジかww

そもそも、倒せるのか?

って話でしたが

まあ、普通にクエスト失敗・・・

だよね~(;´Д`A ```

と思いきや、根性のリベンジで見事討伐ヽ(´▽`)/

ジョーとかジンオウガの極限なんて、最初の頃は物好きな人(えっ?私のこと・・・^^;)がやるクエのような気がしていましたが、慣れって恐ろしいですね。

2乙したにも関わらずジョーを撃退し、極限ジンオウガだけになった時点で、クリアできるかもと思えるぐらいになってましたわ。

まあ、問題なくクリアできたしね

で、ようやくHR998になり、大詰め。

私が考えていたクエストは、このイベントをやる前から決まっていまして、迷うことなく貼ってみました。

それは、ゲームの名前がついたクエスト「モンスターハンター」

15112805

やっぱりラストは、これでしょ。


まあ、参加者の皆さんには、大体予想はついていたみたいですがww

色んな代表モンスターが出てきて難易度もちょうど良くて楽しいクエスト。

っが、そこはねぎちゃんクオリティー。

クエが出ていない・・・Orz

最後は、主催者が貼るべきでしょってことで、4G最初にして最後のリタマラ。

まあ、ここで某センサーが働き、全然出ないww

6回目だったか・・・ようやくクエが出て一安心。

もちろん、ここは告知通りに、罠は使用せずガチ勝負。(ジョー&ジンオウガもそういう流れになり、罠を使ってなかったけどww)

まあ、このクエの鬼門は、ジンオウガ&ブラキの2頭同時の時。

逆に、ここを抜けさえすれば、あとはモンスター単体だからね~

4人もいれば、問題なし。

まあ、最後のセルレギオスは、久々で攻撃がなかなか当てられなかったですがww

とは言いつつも危なげなく、一発クリアし無事カンスト出来ました。

15112806

4から初めて、4Gでオンラインデビュー、そしてブログ開設と進んで来ましたが、その間に色々な方と知り合いになり、自分で企画したイベントにも参加していただけるとは、ほんとうに感無量です。

クロス発売が間近ということもあり、4Gのプレイはこれが最後。

最後の最後で、カンストも達成でき、良い記念になりました。

次は、クロスで皆さんとお会いすることになると思いますが、今後共よろしくお願い致します。

ちなみに、意識していたわけではありませんが、今回のクエストは、全部片手剣で通しました。

やはり、一番しっくりくる武器なんだよね~

クロスでも、片手剣が多くなると思いますわ。

15112807

手を振ってるのが見えねぇ~ww

クロスへ続く・・・

2015年11月18日 (水)

MH4G|フレンドさんのイベント参加

え~グラブルやりすぎて、モンハンクロスの情報入手が若干遅れ気味な、ねぎちゃんです\(;゚∇゚)/

はい、先日フレンドのMonkeyさんのチャアク7,500回記念に参加してきました。

それにしてもすごい使用回数だわ・・・

ちなみに私は、片手が2,900弱で、双剣が850回ぐらいですね。

15111801

どちらも微妙にイベントが出来ない中途半端な使用回数ですな(^^;

ギルクエで140右ラーが貼られるようになってから双剣が圧倒的に多くなりましたね。
ただ、途中に原点回帰ってことで、ちょこちょこと片手を使ったりしていました。

まあクロスでは、今と同じ感じで片手メイン&双剣サブって感じに落ち着きそうです。

・・・で!実は、肝心の、7,500回記念狩りには、満員御礼で弾かれましたとさOrz

まあ、いつもの4Gラスボスをやっていたみたいでしたが、今度行った時に再現しちゃおうかなww

ってことで、少し待ってから別部屋を作っていたhaniwaさんの方へお邪魔してみました。

すごくお久しぶりでしたね~

で、乙順でクエをやり終えたあとに、haniwaさん部屋のメインイベント(裸装備でお宝ゲット!)に参加。

予めhaniwaさんが用意していたレア状態になっている140クエを裸で参加というものです。

お宝エリアまで140のモンスターを振りきって移動するという企画ですね。

そして、対象モンスターは・・・

テオ・テスカトル

そうだった、haniwaさんといえばテオだったよ(^^;

で、お宝部屋は・・・テオがいるエリアの前ww

さすが、haniwaさん優しい。

ってことでお宝改修後に、改めてテオに対峙したら、しっぽにかすっただけで体力半分減っても~たww

しかも、常時まとっている炎にあたっているだけで体力激減(^^;

まあ、1分ぐらいは耐えたのかな~予定通りクエスト失敗。

で、ここで終わるのがネタクエなんですが、なんとレア10の双剣をゲットするという見事な引きを発揮。

15111802

若干、足りないけど十分使えるスペックでした。

ありがたや~m(_ _)m

そういえば、少し前にぶんぶん丸さんにカンストの前祝いと言って貼ってもらったクエでも、そこそこ良さ気な片手もゲットしてましたわヽ(´▽`)/

15111803


ただ、既に似たようなスペックの片手を持っているのが残念だったのですが、今頃になってゴールを意識するようなスペックの武器が出始めるとはね~

まあ、そんなもんなのかな・・・

そして、その後メイン会場であるMonkeyさん側の部屋に行ったら、何故かこちらでも裸祭り開催中ww

まあ武器はそのままで、集会所クエをとのことだったんですが、集まった人がドSな人ばかり(^^;

なんで、星7つとかばかり選ぶかなぁ~

ジョーとかキティーとかマジ無理っす(^^;

とはいえ普通に行ったら、このメンバーだとG級でもギルクエじゃなかったら瞬殺だもんね~

それに、普段と変わらんし(^^;

まあ、いつも如何にスキルに頼りきっているかが、まるわかりでした。

ってな感じですが、個人的にはなんとかクロスまでにカンストが射程圏内に入りました。

ということで、4Gさようなら&カンストしちゃうよ~的な部屋を作ろうかと思っていますが、来る人いるかなぁ?

ひっそり、ソロで師匠に再チャレンジとかも考えてたりして・・・

謎カウントダウン:6

2015年10月15日 (木)

発掘片手剣(ポイズンタバルジン)をゲット

モンハンX発売が近づくにつれ、何故かモンハンプレイ時間が短くなってしまっている今日この頃です。

う~ん、カンスト目前なのにプライベートで微妙にやること多くてDS動かせてないOrz

ってことで、先日(と言っても結構前な気が^^;)ゲットした片手剣をご紹介。

なんだかんだ言ってボチボチ片手も集まってきましたね~

ゴールか妥協は別としてww

ちなみに、絶賛育て途中のギルクエ(ザザミ亜種+イビルジョー)からの出土ですね。

実は、これって片手剣狙いではなく、双剣のギルドナイトセーバー狙いだったりするんですが、何故狙いと反対の武器ばかりが出るんでしょうかねぇ(^^;

で、今回の片手剣(ポイズンタバルジン)は、こちら。

15101501

はい、火の片手剣で、防御が上がっていくタイプのものです。

実は、以前から火の片手剣は持っていまして、今回のものがそれより優れているかどうかってのが、微妙なんですよね。。。というのも、以前にゲットしている火の片手剣だと476タイプで最高倍率のシロナガスの刀匠埋まりなんですが、覚醒が必要なんですよね~

覚醒が結構重くてスキルが盛れないんだわ これが><

火の片手剣で狩れるモンスターというと、私の場合はゴア or シャガルになるので、高耳や耐震を付けた上で火力が盛れるようになるのは嬉しい。

で、頑シミュを回してみた結果、こんな感じになりました。

【ゴアマガラ】
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [529→745]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:反逆王Jハット [胴系統倍化]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:奇跡の護石(刀匠+4) [3]
装飾品:闘魂珠【2】(胴)、闘魂珠【2】、闘魂珠【1】、斬鉄珠【1】、抗震珠【1】×5
耐性値:火[4] 水[-13] 雷[5] 氷[-9] 龍[-6] 計[-19]

高級耳栓
耐震
業物
挑戦者+2
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)

現在の装備は、こちら
15101503

【シャガル・マガラ】
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [533→744]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [1]
胴装備:クシャナXディール [2]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:S・ソルZコイル [2]
脚装備:レウスXグリーヴ [1]
お守り:奇跡の護石(刀匠+4) [3]
装飾品:斬鉄珠【1】×3、抗震珠【1】×5、回避珠【2】×2
耐性値:火[8] 水[-18] 雷[-13] 氷[11] 龍[-7] 計[-19]

耐震
回避性能+1
火属性攻撃強化+2
業物
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*氷やられ小無効

現在の装備は、こちら

15101502

片手なのに、少し中距離に位置どっている私としては耐震を外して、もう少し火力に振っても良いかもしれないなぁ~っと思っていますが、今でも攻撃スキルをプラス出来てるので、どうかなぁ?
単純な攻撃力は、今の方が高いのですが、それだけではモンハンは決まらないところがあるので、難しい(^^)

そうそう、ソロでの試し切りはイベクエでタイムアタックしようかな。。。

某所では、チャアクでゴアの練習をしているみたいですが、今の私は140に行く気力がございません(爆

それにしても、ポイズンタバルジンの緑発光って、メロンみたいで武器って感じじゃないなぁ(^^;

皆さんにお披露目する前に、レベルを4にしないと・・・でもポイント足らね(^^;

【あとがき】

続きを読む "発掘片手剣(ポイズンタバルジン)をゲット" »

2015年10月 5日 (月)

ゴール武器探索:双剣編

仕事とプライベートで、4日ほどモンハンを触っておりませんでした。

決して、やめてる訳ではございませんので、引き続きごひいきをww

で、報告が遅れていたのですが、先日こんな双剣をゲットしました。

15100501

15100502

シロナガスのスロ3の火双剣(緑発光)です。

何故か、祭囃子・無形ノ調ばかり出ますね(^^;

まあ、100%ゴールかというと・・・って感じもありますが、以前にゲットしていた火双剣(下のランボスクロウズ)のバージョンアップ版として活躍してくれそうな感じです。

15100503

が!・・・火の双剣って使えるモンスターって、ゴグマぐらいかも?

ん~双剣は、使えそうなやつが揃ってきた感じはするんですが、片手がOrz

私のロムには、片手がいないのかな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




【あとがき:の方が長いww】

今週末、モンハンしていなかったのは、こんなところへ遊びに行っていました。

15100504

ちなみに、国内でございます。

っと言えば・・・どこでしょうww

ヒント:この時期でも泳げて、綺麗な海

まあ、色々なところを観光してきた訳ですが、まあ機会があればご紹介します。

ってことで、とりあえず画像のところでの小話を。

手前にファミリー用のところがあったのですが、その奥にひと気が殆どないビーチがあって、そこでシュノーケリングをしました。

砂浜から5m程度までは、足が届くのですが、すぐに5mぐらいの水深になっていて、ものすごい数の魚が泳いでいました。

だからか~、ファミリーがいないのは・・・

で、魚肉ソーセージをサービスでもらったのですが、どうやらそれを使うと、魚が寄ってくるということで、シュノーケリングで遊ぶと楽しいよって事でした。

すぐに魚が、泳いでいるのは見つかってソーセージを、ちぎってばらまくとブワっ!って魚が寄ってくる(前回紹介した、川遊びの動画と比べものにならないぐらい)ので、めっちゃのんびり楽しんでいました。

そして、まったりと魚と戯れていたら、一気にアタフタする自体に(^^;

魚肉ソーセージでの餌やりが楽しく、餌を更に購入して魚と戯れていたところ、左手に1cmぐらいの魚肉ソーセージを持っていたのですが、その左手を

ガブッ!

痛ぇ~~~~

魚に噛まれた><

ってなって、ワチャワチャになって焦って戻ろうとしたら、足が届かないところなのに、足までつったOrz

半分、溺れかけ(まあ、そう簡単に溺れないけどね)で戻って見ると、魚にかまれたところから血が・・・

15100505

人差し指が、上あごで薬指が下あごですね。

一瞬しか見えなかったので、何の魚かが分からなかったのですが、60cm~70cmぐらいの魚にガブリとされましたww

一緒に行った友人に、ネタを提供してしまったねぎちゃんでございましたとさ。

その前に、30cmぐらいのベラに指先を噛まれたんですが、それとは明らかにレベルが違う。

指3本が入るぐらいでかい口の魚ってことで、超ビックリでした。

さすがに鮫とかじゃなくて良かったですがね(^^;

まあ、そんなのいたら遊泳禁止になるかww

2015年9月29日 (火)

今、所持してるギルクエを紹介

最近、なんだかんだでモンハンを触れていない今日このごろです。

かと言って、グラブルにハマリまくってるわけでもないんですが・・・

まあ、朝5時に出て夜11時ぐらいに帰ってるような感じでは、モンハンどころではないよね(^^;

ある程度、落ち着いてきたので復活気味で行きたいんですが、猛烈に強走薬Gが枯渇気味。

強壮薬Gと生肉をゲットしに、しばらく銀の匙へ行きましょうかね。

ってことで、ギルクエの整理をそろそろしたいなぁ~と思いまして、ソロ140も頑張ってクリアしてゴール武器発掘の為に、新しい2頭クエに入れ替えたいなぁ~という今日この頃。

現在は、以下の感じです。

比較的ライトなものからご紹介。

1.ゴアマガラ140(片手剣/双剣):ソロクリア済

2.シャガルマガラ140(片手剣/双剣):ソロクリア済

3.クシャルダオラ140(片手剣/双剣):双剣ならいけるかも

4.ジンオウガ亜種140(大剣/太刀):今ならいけそうな気がしないでもない(^^;

5.ディアブロス140(大剣/太刀)

6.ザザミ亜種&イビルジョー130(片手剣/双剣)

ちなみに6番のクエって、ギルドナイトセーバーが出るので、先日ご一緒頂いた方にいただきました。その他は、全部自己産です。

この辺から、皆さん大好きおもしろ(○畜とか、ド○とかいう人もいます)クエですね。

7.ガルルガ2頭140(片手剣/双剣)

MH4で最強と言われていたガルルガさんの2頭クエですね。
極限が出てきてしまったので影は若干薄くなりましたが、ノーモーションタックルで瀕死状態になるのは、相変わらずです。

結構、仲良くて良く合流しちゃいます。肥やしが効くのがせめてもの救い。

あと、防御も800近いと1撃乙が少なくなり、なんとか耐えられるので意外とクリア率高し。

もちろん、熟練さんが集まればの話ですが・・・しかも、大量に回復薬を消費しますがww

8.ジンオウガ140(片手剣/双剣)

単体最強と言われるオウガの最高レベルですね(^^;

初見では、大体怒り時のしっぽなぎ払いで一掃されちゃうこと多数です。

2頭クエと違い体力が多いので、4人で行っても大体3回は、極限になりますね。

動きも早く、1撃乙の技をたくさん持っているので、しっかりと動きを知っている方でないと速攻で逆0針になりますww

9.セルレギオス&イビルジョー140(片手剣/双剣)

ちなみに、右にレギオスなので、峰山小太刀と祭囃子・無形乃調が出ます。

え~なぜ、このランキングかというとエリア1に同時出現だからですww

広いエリアなので、煙玉を使えばレギオスにのみ発見される形で済みますが、ジョーくんが近くにいるので、立ち回り方によっては、煙玉焚いていても大体は2頭の極限を同時に対峙しないといけないというクエストですww

10.ジンオウガ&セルレギオス140(片手剣/双剣)

15092901


はい、当方所持のF難度クエでございますww

まず、エリア1に同時なのは恒例として、入ったら目の前にジンオウガがいます。

で、奥の方に索敵能力の高いセルレギオスがいます。

なので煙玉を使って、狭いエリアでジンオウガを見づらい状態で対峙するか、レギオスに見つかるのを前提で煙玉を使わずにジンオウガと対峙してサクッと極限解除からの肥やしをしないといけないという感じです。

また、素早いジンオウガを狭いところで戦うのがキツイんだわこれがww

でも、これヒドゥンエッジが出るんでやめられないんすよね~(爆

ただ先日、3人メンバーでクリア出来てしまったというね。

15092902

さすがの熟練メンバーさんだことww

その時、思ったこと・・・

あ~これ以上が必要なのか・・・  ← 決して、誰も望んでいない(とは言い切れないww)

探索にでも出てみようかな~

そうそう先日、某所でG難度になるだろうクエを見かけました。

そういえば、ギルクエの一番難しいクエってどんなのだろうと思っていたんですが、ついに見つけてしまったか・・・・って感じでした。

【気になる人は続きをどうぞ:PCのみ閉まっています】

続きを読む "今、所持してるギルクエを紹介" »

2015年9月24日 (木)

片手剣装備を考える:第一回

モンハンクロスの新しいプロモ動画みましたか?

ちょくちょくチェックしているんですが、ちょうどプロモが追加された時に限って、チェックしていなかったというね(^^;

まあ、フレンドさんに教えてもらったので狩りに行く直前のお話している最中に見ました。

気になる人は、公式サイトへGO! → あとがきにも入れましたので、ページはそのままで(爆


ってなわけで、前回(昨日)のブログで、先日出土した発掘片手に対応した装備を紹介したわけですが、それで狩りに行ったところ、若干微妙な感じがしたので組み直してみました。

ちょっぴり補足で、片手の場合防御が+20される場合があります。なので、今回のものはおまけ付きってことですね。

第一回と書きましたが、二回目があるかどうかは実践の結果次第ww

ちなみに、前回組んだスキルはこちら。

-------------------------------
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [501→774]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:発掘頭 [刀匠+4]
胴装備:GXハンターアーマー [3]
腕装備:GX荒天【羽袂】 [胴系統倍化]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラルーツフット [0]
お守り:天の護石(特殊会心+4,達人+14) [0]
装飾品:特会珠【2】(胴)、剛体珠【1】(胴)、抗震珠【1】×5
耐性値:火[-3] 水[8] 雷[3] 氷[-8] 龍[-10] 計[-10]

見切り+3
耐震
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
会心撃【特殊】
-------------------------------
まず、ラージャンを狩ることが多い(私が、貼ったことはないのに)ので耳栓にしていたのですが、最近ジョーを狩ったりしていて、耳栓だと役不足・・・応急耳栓だと3個までしか持てないので、やはり高級耳栓かな~っと。

で、見切りと会心撃(特殊)でカバーしているものの、双剣より睡眠状態にさせるのが時間掛かっている気がします。手数が足らんという話もありますが(^^;

なので、その辺りを見直してみました。

名づけて、「火力は、任せた!俺は寝かすだけのお仕事Ver」

そもそも、片手に火力を望んでねぇ~よと言われそうですが・・・

-------------------------------
防御力 [530→745]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ミヅハ真【丸帯】 [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:天の護石(特殊会心+4,達人+14) [0]
装飾品:名匠珠【3】×2、防風珠【2】、特攻珠【2】、抗震珠【1】×5
耐性値:火[-9] 水[8] 雷[1] 氷[9] 龍[-7] 計[2]

見切り+2
高級耳栓
風圧【小】無効
耐震
状態異常攻撃+2
斬れ味レベル+1
会心撃【特殊】
-------------------------------

15092401


ちなみに、左から右に変わりました。

高級耳栓で、咆哮を気にせず攻撃出来て、たまにイラッとくるモンスターが舞い降りる時の風圧での転けを無効化。

って言ってますが、実は風圧は、おまけでついてきた感じっす(^^;

で、攻撃力UP(大)の代わりに状態異常+2を付け、更に睡眠属性を打ち込む。

切れ味+1は、さすがに付けないと厳しいので付けました。

まあ実際の狩りでは、双剣に慣れすぎてモンスターとの距離を若干間違えてたところがあったんですけどね。(片手の方が若干リーチが長い!)

懐にツッコミ過ぎて被弾しすぎましたOrz

ぶっちゃけ強走薬Gが枯渇気味なので、少しの間上記装備の片手メインになると思われますので、ご一緒される方、よろしくお願いします。

というか、使用回数的には、片手の方が3倍ほど担いでるんですけどね。

回数と実力が比例しない良い例でございます(^^;


【あとがきへ続く:クロスネタバレあり】

続きを読む "片手剣装備を考える:第一回" »

2015年9月23日 (水)

ついに片手剣が・・・

先日、コンビニで「アイスコーヒーください」と頼んだら、「暖かい方ですか?」と聞かれたねぎちゃんです。。。普通に、「冷たい方で」と答えてしまったよww

最近、缶コーヒー飲んでないなぁ~

ってことで、本題開始(笑)

最近、いつも行っている社会人掲示板が賑わってますね。

クロス発売が近づき、リハビリがてら(リハビリしなくてもうまい人多いと思うんですが)来る人や、ゴール武器を目指してひたすら140を頑張る人など、部屋が開幕と同時に埋まったりしちゃってます。

まあ、自分で部屋を作れば来ていただけるんですが、最近グラブルも中盤に差し掛かって、しっかり強化していかないといけなくて、そっちに流れてる時間も( ̄Д ̄;;

で、そんな感じでINする時間が微妙になったときに、お友達のRainySoulさんの不定期部屋に遅がけにお邪魔してみたところ、以前いただいたカニ&ジョーの本家クエに行くところでした。

これって、ギルドナイトセーバーが出るクエなので、御願いしてもらって育ててるところなんですよ。

そして、思いがけずこの時に、片手剣のゴール(といって良いでしょう)が出土しました。

こんな感じです。

倍率290の匠紫40スロ3の睡眠片手(オレンジ発光)です。

15092303
15092302

モータルハートの切れ味&会心と破滅のキリエの攻撃力の良いとこ取りした感じですね。

ソロだと倍率340タイプが良いんでしょうが、パーティーで担ぐなら属性が入りやすい倍率290の会心率が高い方が好まれると思う。

ということで、その会心率をうまく使えるような装備を組んでみました。

-------------------------------
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [501→774]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:発掘頭 [刀匠+4]
胴装備:GXハンターアーマー [3]
腕装備:GX荒天【羽袂】 [胴系統倍化]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラルーツフット [0]
お守り:天の護石(特殊会心+4,達人+14) [0]
装飾品:特会珠【2】(胴)、剛体珠【1】(胴)、抗震珠【1】×5
耐性値:火[-3] 水[8] 雷[3] 氷[-8] 龍[-10] 計[-10]
見切り+3
耐震
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
金剛体(耳栓、風圧【小】無効)
会心撃【特殊】
-------------------------------

これで、会心率45%となって、良い感じじゃないかな。

15092301_2


で、こんな感じの装備になったんですが、改めて見直したところ、刀匠4埋まりの頭装備がもう一つあった。。。レア10なので、防御がもう少し上がるはずですが、その防具はデスギアゲヒル(^^;
ちなみに、キリンカスクはレア7

ネットで画像を見たら、「みっ、見た目が怖い」

今のキリンカスクの方が、私のさわやかなイメージに合ってる・・・ ( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚

ちょっと、ダークに行ってみるのもありか?

2015年9月 5日 (土)

双剣用装備を考えてみました。

え~この前、お話しました雷属性のテッセン用の装備を組んでみました。

最初は、どのモンスターにも対応できるように・・・って考えてましたが、やはり覚醒が重いOrz

ってことで、組んでみた装備はこちらです。

15090401

15090407

15090402

はい、ジンオウガ亜種専用で組んでみました。

実は、ギルクエ140ソロ討伐で挑んでみたいのは、ジンオウガ亜種ってこともあって、それの準備も兼ねてます。

改めて思ったのは、これだけやっていてここ数ヶ月の間、これといったお守りが出土していない事実(^^;

属性やられ無効とか付けようものなら、ジンオウガ亜種用なのに龍耐性-20とかありえない状況に><

これが吉と出るか凶と出るか、気が向いた時にチャレンジしてみますわ。

で、もう一つの希望としては、最近良く使っている睡眠双剣の装備があります。

かなり以前の記事で使えるかどうかって感じで紹介したものですが、パーティーで行くとなんとか白ゲージのまま維持出来るぐらい(業物運用ですが、寝たり、エリチェンまで白ゲージ維持出来るぐらいの余裕あり)で性能がありますね。

で、麻痺と違って睡眠時に一休みできるし、高出力武器の強烈な1発を見舞っていただけるお陰で、討伐も少し早いような気がします。

ってことで、この双剣を持ち込んで、睡眠爆破をやってみるのも一つの手かと思っています。

パーティー用(主にラージャン対策ww)のスキル構成ですが、こんな感じ。

15090404

15090403

まってろよ! ジンオウガ亜種!


【あとがき】

そういえば、かなり以前に含みを持たせた記事を掲載したまま、書いた本人が忘れてしまっていた事があります。

えーと、実はこんな事をやっておりました。

15090405

150908

まあ、俗にいうセカンドキャラというやつです。

設定的には、私の影武者でございます(名前もそんな感じにしてます)。

1~2回ぐらいしかオンラインをしていないので、お会いした方は超プレミアです(^^;

使用武器は、ハンマー一択ww

15090406

なので、以前色んな武器を解禁し始めた頃に、使用回数を少し含みを持たせた記事を書いていたんですよね。


実は、片手ばかりやっていて行き詰まった時(他にやりたいゲームもなかった)に、新しい遊びをしようかと思って作ってみたものです。

今は、ファーストキャラで片手以外の武器も解放したこともあって、こちらを動かすことがなくなってしまいましたが、クロスに行く前にお披露目だけはしておこうかと思いまして(^^;

でも、ファーストもそのうちカンストするだろうし、少し出番を与えてみようかな。。。

2015年9月 1日 (火)

勲章をゲットしよう最終回

はい、もうタイトルからぶっちゃけですww

15090101

前回のブログをアップした後に、モンニャン隊をやっていたんですが、残っていたモノブロスが速攻で出てきたので倒したら勲章ゲット出来ました!

ええー皆さんが前回のブログを読む頃には、勲章コンプされてたというね(^^;

で!どうやら既にガルルガは、倒していたみたいですね~

実は、最初からモノブロスだけが残っていただけとかは、なしの方向でお願いしたい(^^;

結局、オトモは最高レベル級も連れて行ったのですが、レベル15とかも連れて行って平均20ぐらいでも問題なかったです。

超ガードスキル持ちを1匹入れて、後はスキルの色を合わせた感じですね。

スキルの強弱は、信号機だって感じで覚えました。青が黄色に強く、黄色が赤に強く、赤が青に強いって感じですね。

15090102

ただね~モノブロスが全然出なくてねぇ~><

リタイヤしても出てくるわけではないから、こういう時の定番「生肉を美味しくせよ!」を連続利用。。。ええ、ギルカのページが全部コレで埋まりましたさww

15090103

まあ最初、勲章は4つぐらいを100%にするぐらいしか考えてなかったんですが、結局全部100%になりましたね。

若干、リタマラとかやりましたが、これだけ早くゲットできるとは思いませんでした。

特に、闘技場なんてのは一人ではクリア出来ないし、色んな方に助けていただきました。

最小も連戦してもらったりと、お付き合いいただいた方、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

これで、クロス発売までにやりたいことの一つはクリア出来ましたね。

後は、何かのギルクエ140のソロクリアと片手のゴール武器ゲットかな。

まあ、ギルクエソロクリアは、今のストックをいつかやるとして、片手のゴールはパーティーを前提に取得しやすいギルクエを用意することが最初にやるべき事かな。

ヒドゥンエッジが欲しいので、ディアブロスかセルレギオスかゴアマガラになるんですが、効率を考えると2頭クエってことで、ゴアマガラが消える。

で2頭クエでも、やはり右にラージャンがいる形かな。

右にイビルジョーでも報酬が良いんですが、やつは体力多いしなぁ~(^^;

で、ベースはディアブロスは極限でじゃまくさいのでセルギオスかな。

となると、セルレギオス&ラージャンになるかな。

これでも、極限同士になるけどww

久しぶりに探索も開始するとします。



【あとがき】

そんなこんなで、勲章をやりながらも普通に集会所に行っていたときに、そこそこ良い双剣をゲットしました。

15090104

15090105

覚醒で、雷ですが最高倍率&スロ3&シロナガスくんです。

これ、会心率もプラス補正が入ってますよね。。。多分

あまり気にしていませんでしたが、今作のモンスターって結構雷が効くモンスターって多いんですね。

一通りモンスターを見て共通で使える装備を組んでみようかな。

今回は、色は均等に出る見たいですが、やはり強そうなものは紫が多い気がするのは私だけでしょうか?

つーか! なんで片手が出ないんだよ\(*`∧´)/

2015年8月31日 (月)

勲章をゲットしようVol.20

はい、金曜の夜から弾丸で山梨へ行き、早朝から午前中に用事を済ませ、土曜の夕方に帰ってきたのですが、その夜に熱が出てダウンしておりました。。。

ちょうど、社会人掲示板でイベントが開催されていた時ですね~
実は、イベントに参加出来ないと勘違いしていて、「土曜の夕方に帰ってこれれば参加できるやん!」と思ったのですが、火事場発生しちゃってるぐらいの体力ダウンで、それどころじゃありませんでした(^^;

なので、日曜の夜には、社会人掲示板の集会所にはお邪魔したもののブログを書くまでに至らず(^^;

とりあえず、帰りに寄った静岡清水漁港の海鮮丼はボリュームもあって、うまかった!

15083104

1,300円也・・・って、なんのこっちゃww

ってことで、日曜に布団の中でアイスノンをしながら残る最小金冠対象のガララ亜種を狩りに出かけました。

どうやら、最小としての基準は、原種より大きめってこともあり、いつもどおりに裏に回ってサイズを確認しつつ討伐。

まあ、対象となるドノーマルな単体クエ(闘技場にもあるけど)G★1の氷琴を奏でる水蛇竜だけなのもあって、意外とあっさりいけました。

15083101

15083102

15083103

ただ、こいつかなりうっとおしかったOrz

ガララが動く度に体力削られるし、近接の場合ほとんどの攻撃が避けれないぐらい広範囲判定で食らっちゃうし、おまけに変な水鉄砲みたいなやつが、横から飛んでくる(^^;

しかも、これで水やられになるし・・・

ってことで、急遽装備を組み直して、高級耳栓+属性やられ無効を組み込んだ装備(それ以外は、火力へ)をつくり、爆破属性のテオエンブレム(極限:回復)を持ち込み、少し楽になる形でやっていると、5頭ぐらい狩ったところで無事最小ゲット。

ん~順調ですわ。

となると、全コンプも見えてきた・・・ってことで、モンニャン隊を決行!

残るは、ブラキだけ(この時は、そう思ってた)ってことで、レベルは心許ないけど行ってみたところ、超ガードがうまく発動して、サクッとクリア。

おお~全コンプ行けたかも!

っと見てみたら、コンプされていない(;´Д`A ```

ってことは、モンニャン隊で他のモンスターが残ってるということが、判明してしまった。

こうなってしまったら、チェックしていって倒すしかなくなるわけで・・・

で、頑張っていたのですが、「ガルルガ」と「モノブロス」を残すところでタイムアップ。

都合良く、Vol.20でいけるかと思ったが、微妙な感じで届かず終い。

・・・まあ、ブログを書くタイミングなんて、私のさじ加減ではあるんですがね(^-^;

次回は、確実に勲章コンプブログをご紹介出来るかと思いますww

【あとがき:ネタバレあり・・・っぽい】

続きを読む "勲章をゲットしようVol.20" »

より以前の記事一覧

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

にほんブログ村