MHX

2016年12月13日 (火)

MHX|装備強化の方向模索

たまには、モンハンクロスの記事でも・・・

今更感ありありですが、私に取ってはまだまだクロスは成長途中なわけでございまして(;´Д`A ```

一緒に遊んで頂けるフレンドさんたちに感謝でございます。

っていうか、今でも私より活発にプレイされてるけどww

で、今の私の装備ですが、前に掲載したものと変わっておりません((・(ェ)・;))

ってことで、獰猛化だろうと二つ名だろうと防御400程度の装備でやっております。

それって寄生じゃない?・・・とか言わないww

当たらなければ良いんです。

獰猛化はソロできなくもないです。

でも、武器は少しずつ強化していっておりますけどね。

その中の一つで、パーティープレイ用に麻痺武器のデスパライズを使っていたのですが、最近セクトウノベルデに変更しました。

というのも、デスパライズは切れ味が緑ゲージなので、二つ名とか行ってしまうと、弾かれまくって超危険。

また心眼スキルが重たくて、現状では心眼より他のスキルを付けたいので、麻痺値は少ないけども青ゲージがあるセクトウノベルデの方がいいかな?って思いまして作成しました。

16121302

っで!防具の話に戻りまして、まずはネットでテンプレ装備を探していたら紫毒姫一式が片手には有効みたいなことを知ったので、そればかり狩っていたのですが、その途中で頑シミュを使い初めてから方向転換。

で、防御力が高く(とりあえず500ぐらい)自分にあったスキルが付いているものを求めてシミュを走らせたりしていたんですが、4Gの時のように盛りだくさんのスキルが乗せられないので、色々スキルを削ったりしていたのですが、これっ!ってものが見つからずにいました。

そんな折、wikiをボケ~っと見なおしていたら、私が知らなかったスキルが有ることに今更ながら気づいたんですわ。

っていうのが、クロスで追加になった複合スキルです。

よく見てみるといい感じのスキルが複合で付いてるなぁ~って思いましてね。

ということで、今回狙ってみようと思ったのは黒炎王の魂(風圧大無効+攻撃大)です。

これをシミュで弄りまして、こんな感じにしてみました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [298→549]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:黒炎王キャップ [0]
胴装備:セルタスメイル [0]
腕装備:黒炎王アーム [0]
腰装備:黒炎王フォールド [0]
脚装備:黒炎王グリーヴ [0]
お守り:王の護石(斬れ味+5,氷耐性+2) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、斬鉄珠【1】
耐性値:火[17] 水[5] 雷[-10] 氷[-1] 龍[-7] 計[4]
耳栓
業物
弱点特効
黒炎王の魂(攻撃力UP【大】、風圧【大】無効)
*火やられ小無効
-------------------------------

まあただ、先ほども報告したように今の装備で黒炎王に(ソロで)挑もうなんて無理がありすぎるので、もちろんフレンドさんと一緒にではありますが。

で、ようやく黒炎王防具を集めて装備してみたところ、肝心のスキルが灰色で適用されない・・・

16121301

っと訳が分からずだったのですが、よく調べると二つ名スキルってレベル6まで強化しないといけなかったのね( ̄◆ ̄;)

ってことは、レベル1~6の証が防具数分必要なのか・・・面倒臭い

しばらく、時間掛かってしまうけど地道に行くしかないなぁ~

2016年11月 7日 (月)

MHX|ぼちぼち村クエ消化(HR55)

はい、モンハンクロスもボチボチやっておりますよ~

グラブルの団イベ中は、やってませんでしたが・・・(;;;´Д`)

そういえば、少しリニューアルした装備をご紹介しておりませんでしたね。

前回のスキル(風圧小+攻撃UP小+砥石高速+見切り1)から、今は、こんなスキル(業物+耳栓+見切り1)に変更しました。

16110602

やはり、一番鬱陶しい咆哮を無視できることが一番の利点ですね。

あと、武器ゲージがどうしてもヘボイので少しでも長持ちする業物は、どうしても討伐時間が長くなってしまう今では、有り難い。

砥石高速でも良いのですが、1エリアで1回は武器を研がないといけなくなる状況となり、ソロだと結構タイミングを見て使わないとすぐに危険になるので、モンスターが移動するまで継続出来る方が個人的には気が楽です。

ただ、想定外だったのが前の装備より防御力が10ほど下がったという事実Orz

16110601

まあ、それでも村クエ程度なら全然問題ないし、集会所でも獰猛化程度ならなんとかなりそうな雰囲気。

二つ名は危険だけどww

あーそうそう、それ以外では今作でもラージャンは、個人的にクソモンスターですわ。。。

後ろから攻めても突進した瞬間に横移動して空振りするし(おまえ後ろに目が付いてんのか?)、最悪なのは転かされたあとに、コンピューターのクセして起き上がりハメしてくる。

コンピューターだからバッチリ決まるのが、イライラ感マックスですわ\(*`∧´)/

危うく、今シリーズ初の3乙失敗してしまうところでしたわ(集会所★6の「吹雪に立つ金獅子」です)

16110603

っで!装備に話は戻して、ぶっちゃけこれ以上の装備というかスキルを望むと、アカム防具が絡んでくるんですよね~

で、そのアカムさんは、まだランクが足らないらしくクエが出てきてません((・(ェ)・;))

あとスキルで付けたいのは、心眼を付けたいかなぁ~

※そうそう、今更ながら頑シミュを使い始めました(;´Д`A ```

で、武器はどのモンスターでも使えるように毒武器が欲しいので金レイアを重点的にやりたいかも。

あ~もちろん、その辺りのモンスターは強いのでフレンドさんとかにお手伝いいただいております( ̄▽ ̄)

ちなみに、村クエは現状出ているもので後2つが残っています。

「宿命の四天王」「天地征服せし強者」です。

後者は、フィールドなので肥やし玉とかあったら、ディノバルドだけが鬼門程度でなんとかなりそうですけど、前者はおそらく2頭同時とかだろうからきっついでしょうな。

さすがに、防御力もうちょっと上げてから挑もうかな。

さあ、XXまでどこまで進められるかな。


2016年10月13日 (木)

MHX|ハンターランク解放!

モンハン系ブログの多くが、一時休憩し始めているなか、ようやくハンターランク解放の記事をアップする時代遅れな私ww

とある日、久々にクロスを立ち上げ残っていたキークエを2つほど処理。

数え間違えていなければ、残るキークエは、ディノバルド+ウラガンキン

今までの感じだと、なんとかソロでもいけると思うけど、超絶めんどくさそうな相手。

ちょこちょこっとしかプレイしていないため、素材玉が枯渇中につき、こやし玉とか捕獲玉を作れないのも更に追い打ちを掛ける。

2頭同時状態になった時、こやし玉がなかったら逃げまわってる時間が多くなるのが目に見えてるし、捕獲玉なかったら弱っても殴り続ける必要があるため余計に時間掛かる。

まあ、3連休(の出来事です)の空いた時間に、処理しようかな~って思いつつ、休日出勤して資料作成していると、ピコン!っとフレさんから連絡が・・・

「暇してる人いたら、一緒に狩りませんか?」

これは、またとないチャンス・・・ってことで、残りの作業をサクッと終わらせ、急いで帰宅し準備(;´Д`A ```

なんとか間に合ったらしく、久々にフレさんとご対面し狩り開始。

そして、面倒くさいキークエをご一緒して頂きました。

で、ペア狩りしている最中に、あとお二方がイン。

え~ほぼHRカンスト勢3人、そしてハンターランク解放クエを残したHR7の私とくれば、次に来るクエは、一つしかない ← 若干狙ってた感がないと言えば嘘になりますけど( ̄▽ ̄)

ってことで、オストガロア討伐のお手伝いをして頂きました。

16101301

構造物系+攻撃対象が2つに分かれるということで自動ターゲティングを使っている私としては、嫌いなタイプなんですが、まあ熟練ハンターご一行(私以外)にかかれば特に問題もなく討伐。

16101302

晴れて、ハンターランク解放となりました~ご協力いただいたフレンドさんありがとー!

ちなみに、解放後のHRは41でした。

16101303_2

4Gの時とかは、70とか80になっていたと思いましたので、なんか心許ないかんじでしたが、その時に集まっていたメンバーとしては一番稼いでいたようで( ̄◆ ̄;)

ようするに、いつまでソロで引っ張ってんねん・・・ってことだったみたいですわ。

その後、いくつかクエをお付き合い頂きまして解散。

そして、また次の日にいろんなクエをソロってました。

とりあえず、片手剣定番の麻痺武器デスパライズを作成し、適当に村クエとかを消化。

防御力は、今のところ十分で、普通にやっていたらクリアできてしまうので、村程度ならソロで十分っぽいのですが、とあるクエをやったら、ちょっとやばくて楽しかった。

それは、獰猛化シリーズ。

いつの間にか削りダメージでザクッと体力減ってるし、1回まともに食らったら1/3ぐらい削られる。

さらに、しっかりと間を取らずに適当に回復とかしていたら硬直を狙って攻撃食らう。

このG級感たまらんですわ~

ちなみに、今の防御力は375です。

一人でもまだまだ楽しめそうですが、みんなで遊ぶというのも、やはり楽しかったので、フレンドさん光っていたら遊びに行こうかな。

2016年10月 8日 (土)

MHX|集会所&村クエ少~し進みました

今日は、久々にクロスを進めましたよ~

ただ写真は、ちょっとなしで・・・(;´Д`A ```

グラブルだとPCでプレイしているので、そのまま画像キャプチャーして、PCでそのまま処理して貼り付けるだけなので楽なんですが、モンハンだとスマホで撮ってPCに移してから加工になるので、面倒なんですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみに、キャプチャーソフトはRaptureっていうフリーソフトを使っています。

ってことで、近況報告。

まあ、グラブルもボチボチ武器強化が落ち着いてきたってこともありますし、別ゲームを少しやってみようかと思ったんですが、クロスを全然やっていないよなぁ~っと思い直しまして、ちょいと起動しました。

※グラブルは、強化自体まだまだ上があるんですが、普通にゲームする分には十分な戦力あるし、これからの強化は今まで以上に時間掛かるってことで、少しマッタリしようかと思っています。

↑周りから見てマッタリしてるかどうかは別ww

ってことでクロスは、まず集会所★7のキークエを消化。

とりあえず、残っていたブラキディオスと、タマミツネ&ホロロホルルを消化。

装備は、ずーっと前に公表したアロイがメインの防具と、青ゲージが一瞬で消えてしまう緑ゲージメインの武器。

まあ、こんな装備でもボチボチクリア出来てしまう集会所★7ってのが、なんか燃えない理由かもしれないなぁ~

っと思ってはいましたが、久々なので楽しみました。

これで、多分ハンターランク解放まで残るキークエはあと1つでディノバルド&ウラガンキンのみ。

さすがに、ディノバルドは強いので気持ちだけ武器を強化出来ないかなぁ~っと思ってますが、どうしたもんかね。

ってことだったんですが、回復アイテムとかも数少ないので適当に村クエを進めて同時に採取して集めていました。

そんなこんなで青クリアですが、村クエ★5が埋まりました。

さて、オストガロアはソロ出来るんだろうか・・・

救援だそうかなww

2016年5月11日 (水)

MHX|集会所ソロプレイ続行中

え~前回もそれっぽいことお話していたんですが、なんかお仕事忙しくなってきました。

新規案件たくさんに、セミナー準備とか大変っす(@Д@;

某所で行われる70人規模のセミナー講師を頼まれて、軽い気持ちで引き受けたんですが、徐々にプレッシャーが・・・

もしかしたらブログ読んでくれてる人が来てくれる・・・なんてことはないかww

ってことで、今はグラブルさえも日々のノルマをこなす程度で(朝、昼、晩に10分ずつ程度)、モンハンを触る時間があまりないのですが、実はGWにモンハンも進めてまして集会所★6に取りかかりました。

現状では、苦手・・・というか、4Gで嫌いだったモンスターは置いておいて、それ以外のクエストを進めています。

16051102

16051103

ジョーが苦手意識あるんですよね~

そして、夫妻については、肥やし玉が少ないので少し待ち状態ww

16051104

はい、ここはラージャンですな・・・まあ極限じゃないから、なんとかなりそうとは思っているんですが、付いたイメージは中々取れないのよww

16051105

16051106

16051107

まあ、後は普通にまだ、やれていません((・(ェ)・;))

ただ、集会所★5を進めていて分かりました。

大連続狩猟は良いんだけど、同時出現は今の火力では厳しいっす!

16051101

ちなみに、これ集会所★5のラスト2つなんですが、グレートハンターゲームでクエスト失敗しました。

一つだけ言い訳すると・・・これ、3乙ではなくて時間切れだったんですよね~

とにかく、最初のフルフルとウラガンキンの同時狩猟に時間が掛かってしまって、最後のカニが残った段階では残り10分ぐらいという体たらくOrz

まさか、最初に同時とは思っておらず、また闘技場ってのを忘れててモドリ玉すら持って行かなかったという。。。

1匹ずつだったら何も問題なかったんですけどね。

ってことで、武器火力アップの為にも、先に集会所★6のボス1体クエを巡業中です。

まあ、何やらブログというよりモンハンフレンドさんへの報告みたいな感じになってしまってますがww

とりあえずそんな感じで、進めております。

果たして次作が出るまでに、HR解放出来るんだろうか。。。

2016年4月13日 (水)

MHX|集会所クエ攻略中

はい、イベント過多気味のグラブルの合間に、ちょこちょことモンハンもやっております。

とは言っても、未だにソロプレイ続行中。

現在は、集会所の★5をひたすら攻略しております。

防具は、前回と変わらずアロイ一式ですが、武器だけ各属性を作って、敵の弱点に合わせて持ち込んでいます。

16041102

大体半分ぐらいのクエを終了してまして、こんな感じ。

16041101

まあ、これぐらいのレベルなら、ソロでも困った感じにはならなくて、ソロプレイ満喫中ヽ(´▽`)/

ただ、討伐時間が10~15分針ぐらいになって来たので、そろそろもうちょい火力が欲しくなる頃かな。

ってことで、先日ハマってしまったトラブルについてお話してみようかと。

4G時代に親密度トップのフレンドさんがチャアク使用回数2,000回到達記念狩りをするという告知がhaniwaさんところの掲示板に出てたので、自分のランクは見なかったことにして突撃してみようと考えてました。

で!情報が更新されるのを待機していたところ、いつまで経っても情報が更新されない。

しかも、社会人掲示板でも部屋情報がないので、記念イベントやめちゃったのかなぁ~っと思っていたんです。

実際には開催されていた訳なんですが、後からおかしなことに気が付いたんです。

よくよく考えれば、いつもだったらフレンドマークが光ってるはずなんですが、何故かその時は付いていなかったんですよね。

なので、部屋自体がなかったと思ってしまっていたんですよね~(;´Д`A ```

まあ、クロスに関しては、ほぼソロプレイなので、操作を忘れていたってのもあるんですが、さすがにおかしいと思って、後日フレンドさんが稼働する時間にDS開いて確認。

あれっ?部屋開催してるはずなのにランプが付いてない( ̄Д ̄;;

で、訳が分からずに色々触っていたら、「オンラインプレイするには再起動が必要」なんて文字がOrz

結局、ソフトを再起動したら、パッチが当たって部屋が見えたという単純なことでした。。。

ただ、アップデートの度に再起動って面倒だよな~

ちなみに同時進行しているグラブルは、ブラウザーゲーム(アプリとは言ってるけど)なので、どんな状況だろうとアクセスしたら常に最新版に更新されます。

この感覚でいると、DSの再起動がすごく面倒ですわ ← ちなみに、常にDSの電源入ってる人です(スリープ状態?)

ってことで、久々にフレンドさんの状況を2~3箇所見てみたらHRの高いこと・・・

入りづらいこと、この上ない(´・ω・`)ショボーン

改めて、クロスの遊び方をちょっと間違えたかなぁ~なんて思ってたりして。

今更ですが、最初っからオンで遊んでソロに移行した方が良かったのかもしれないなぁ~なんて。

まあ、仕方がないので頑張ってソロでHR開放ぐらいまでは持って行こうかな。

っというか、グラブルにこんなにハマってなかったら、もっと早かったでしょうけど。

更に追い打ちを掛けるように、以前にブログネタにしたスターオーシャン5がPS4で販売されてるし、こっちもやりてぇ~

まあこっちは、PS4も買わないといけないので、ちょっと出費が多い今の時期は、ガマンガマン!

それにこれ以上、やるゲーム増えたらどうしようもなくなるww

2016年3月27日 (日)

MHX|集会所下位クエ攻略完了

はい、グラブルの古戦場本戦真っ最中ですが、まあ優勢か劣勢かには関わらず土日は、別のことをする時間は、たっぷりあるのですww

ってことで、集会所下位クエを埋めてみました。

残っているのは、古龍関係。

ってことで、まずはこいつから

■キリン

15032701

片手剣に取って、こいつはやりやすい相手・・・

っていうのは、睡眠爆破をやるときの話であって、毒武器しかない私に取っては辛い(^^;

しかも、心眼ついてないのでメッチャ弾かれるww

あーーー心眼の刃薬ってのあったんだったOrz

ただなんか、4Gの時より動きが早くなってる気がするのは気のせいかなぁ?

1撃目を避けても、反転してそのまま追撃を食らったりとか多かったです。

あと、良く怒り状態になって鬱陶しいこと、この上なかったですわ。

まあ、こんな私でも一応4G時代にソロで100以上とかやっていたので、まあ下位程度だったら何とか適当でもいけますな( ̄▽ ̄)

ただ、支給品にあったギルドフラッグってのが気になって持ってみたんですが、なんでコレを持つと体力減ってくるの?

熱くって持ってると体力減ってくるアイテムって意味不明・・・

直ぐに捨てましたとさww


■クシャルダオラ

16032702

おあつらえ向きに今は、毒武器がメインなので、やりやすいはず。

っと思ったら、風圧で転かされてばかりでまともに攻撃出来ん><

風圧(大)無効スキルがないときついっす。

しかも、クシャルも反転から攻撃に移る速度が速すぎて、1撃目を避けても次のが避けられんOrz

なんか、古龍系って強化されてない?

まあそうは言っても、こいつも適当にいけちゃう感じの強さですなww

閃光玉も当てやすくなった気がしますわ。


■オオナズチ

16032703

なんだろう・・・こいつも反転からの攻撃が早すぎ><

避けた後に、反転したと思ったら、既にこっちに突進始めてたりするからやっかい。

あと毒は、殆ど食らいませんでしたが、アイテムはたくさん盗まれたOrz

まあ、基本的には特殊な動きは殆どないので、難なくクリア。


■テオテスカトル

16032704

う~ん、こいつも動きが早いやん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4Gで通常のG級モンスターに強者の座を奪われてしまったので、今作でリベンジしてるんだろうか。

あと、やはり緑ゲージだと弾かれる事多いね。

もう、風圧で転かされるは、殴りに行っても弾かれるわでストレスMAX。

まあ、1回ノヴァを逃げられずに食らってしまったけど、下位なのでダメージはそれほどでもなかったので何事もなく討伐完了。

今回、古龍ばかりでしたが、今まで通りの動きだったので、クロスでは初見とはいえ楽に行けましたね。

しかも、ダメージ食らってもそれほど痛くなかったし・・・防御上げすぎたかも(;´Д`A ```

でも、全体的に、攻撃の切り替えが早いような気がしました。

離れても直ぐに距離を詰めてくるし、やり過ごしても直ぐに反転して攻撃してくる。

上位に行ったら面倒なことになりそうだ(^^;

そういえば、全般的に攻撃のエフェクトがかっこよくなってました・・・

けど、ちょっと見づらいかなww

2016年3月23日 (水)

MHX|ソロプレイ継続中

はい、グラブルの古戦場イベント(団イベ)があるため、23日から約1週間はそちらに注力することになります。

結果は、いつも通り終了後にアップ予定です。

って感じなんですが、グラブルやりながら結構な頻度でモンハンもやっておりました。

なんだろう・・・アロイSシリーズに変えてからと言う物、集会所下位で遊ぶのが楽しくなってしまい、結局ソロプレイ継続中です(;;;´Д`)ゝ

そういえば、今作って何気に、クエストの数多いよね~

全てのクエを1回しかやっていないのに、全然終わんねww

ちなみに、まだ3乙失敗していません。

だからソロでも十分って、なっちゃうんだよね~まあ、下位だけどさぁ。

けど、クエ失敗はやってしまいました。

対象クエは、ジンオウガの捕獲クエですね。

まあ、ありがちな感じで、捕獲せずに倒しちゃったってやつです。

G級と違って動きも読みやすくて「ジンオウガ楽しい!」って、ほぼ殴りっぱ状態でビシビシやっていたら、いきなりクエ失敗の表示が・・・((・(ェ)・;))

足を引き摺る暇も与えなかったようでww

そんな感じで進めていたら、ようやく集会所下位クエも(見えてる範囲で)残り3つになりました。

16032301

16032302

これをクリアしたら、武器を各属性用意して集会所★7を攻略していきましょうかね。


【あとがき】

そういえば、先日グラブルで宝晶石をいただきました・・・

16032201

っが、知らない方から。

いや、もしかしたら知ってる人かもしれないのですが、心当たりがあるようなないような(^^;

共闘で、ご一緒した人か? それともブログを読んでもらっている人か?

う~ん、分かんね(;´▽`A``

IDが表示されたり、もらった人になんらかの方法でアクセス出来たら良いんだけど、名前だけだと検索すら出来ないのよね。

ってことで、挨拶すら出来んOrz

おそらく、ブログを見ていただいている人からだと思うので、こちらでお礼を。

ありがとうございましたm(_ _)m

2016年3月12日 (土)

MHX|装備一新

はい、グラブルのまったりウィークに合わせてモンハンも頑張っておりましたよ~

とは言っても、装備を作っていたので、それほどキツイクエには行ってませんけどねww

ってことで、集会所★7以降を進めていくにあたって、装備を少しレベルアップしました。

私が、選んだのはレア5のアロイSシリーズです。

16031101

16031102

16031103

16031104

デフォルトで、風圧+10・砥ぎ師+10・達人+8ってことで、細かな風圧で邪魔されることなく、見切りも発動し易いので、これにしました。

ぶっちゃけますと本当は、ロワーガSシリーズにしようと思って素材を集めていたんですが、集まらない素材が出てきまして・・・(^^;

オオクワアゲハってやつなんですが、これが交易でしか手に入らない素材ってことだったのと、12個まるまる不足していたので、泣く泣く諦めました><

これだと、デフォルトで達人+14・会心強化+10・攻撃-10と、攻撃のマイナスをなくせば、クリティカルが気持ちいい感じになるかなぁ~っと思っていたんですけどね。

まあ、とにかくアロイSを強化して357まで防御力が上がり、お守りも加えて攻撃力もつきましたので、次の段階へ進めたいと思います。

ちなみに、武器もプリンセスレイピア一辺倒はヤメて、フロストエッジを作成中です。

フロストエッジが完成したら、とあるモンスターをひたすら倒して新たな一式装備に変更予定です。

この装備が完成したら、微妙な見た目から卒業出来るかな。

っと、思ったんだけど集会所下位クエを埋め始めてしまっている自分がいるww

2016年3月 6日 (日)

MHX|★6いってみよ~

はい!昨日、体組成計やってみたらあり得ない数値になっていたので、ちょっと焦っているねぎちゃんです。。。

いかん体重・・・いや体重はそんなでもないけど、脂肪落とさないとヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ってことで、グラブルも2周年記念直前のマッタリ期間なので、モンハンカムバック状態。

お友達のコメントから、どうやらドボルベルクのクエが間違っていたみたいなので、改めてリベンジ!

うん、やっぱりドボルは簡単だよね~

ほらっ!

16030601

置きブレスが、やっかいでしたが土下座も弱くて、サクッと攻略(^^)v

・ ・ ・ ・ ・

っていうのは、冗談で写真は、村★6シャガルさんです。

実は、前回のブログを書いた後、直ぐに村★6のセルレギオスをやってみたんですが、なつかしい感じで楽しく、難易度もちょうど良かったので、村★6を遊んでいたんですわ。

で、シャガルが緊急で出てきたので、そのままサクッとww

ただ、ここまでやっても、まだ集会所の緊急クエが解放されておらず、何故集会所の緊急クエが出てこないのかで困っていたところだったりして(;´▽`A``

お友達に感謝ですわm(_ _)m

ってことで、どうやら私がやっていたのはキークエの「ドボルがために銅鑼が鳴る」ではなく、「動くこと、山の如し!」だったようです。

皆さん、捕獲ではなく狩猟する方ですよ~ ← ってみんなもう終わってるか(^^;

改めて、ドボルさんとご対面しましたが、まあ特に問題なく攻略ww

16030602

ぶっちゃけ、面倒だったので捕獲しましたけどね。

ってことで、今度は間違いなく緊急クエ出現し、セルレギオスさんこんにちは!

まあ、MH4(G)で散々相手して来たから余裕でしょ!

ってことで、続けてセルレギオス戦開始。

サクッと終わらせるぜ! って、突っ込んで行ったら、足下にいてちょっと削られただけで、体力半分ぐらいに(^^;

なんですとぉ~Orz

裂傷直撃とか、大きく旋回する攻撃を食らったのならともかく、足下で削られた程度で体力半分はあり得ん。

って感じだったんですが、最初の頃はBCに近いエリアしか移動しなかったのでBCに何回も戻って回復薬節約しながら、なんとか対戦。

で、セルレギオスとの微妙な距離感を思い出しつつ、攻撃をあまり食らわなくなってきたぐらいのところで、事件発生!

はい、ティガさん参戦><

しかも、此奴あり得ないぐらい同エリアに移動してきやがって・・・

貴重な肥やし玉5個がなくなったじゃないか\(*`∧´)/

さすがに、ちょっとした攻撃を食らうだけで体力半分減るので、同時に対戦するような事は避け、逃げ気味にしていましたがなんとか25分針のところで、足を引きずってるレギオスさん発見!

ここぞとばかりに罠を貼る準備をしたが、寝るエリアじゃないところへ移動するセルレギオスを見て時間も合ったので、考えを一新。

罠と捕獲玉も貴重だし、設置後に逃げられるのを嫌って、狩猟に切り替えて更に攻撃。

すると、数分対戦していたら、今度は確実に寝るエリアに移動。

ティガ先生の邪魔もなかったので、ここは安全にペイントの軌跡を見ながら、動かなくなったのを見計らって捕獲。

無事、セルレギオスを攻略出来ましたとさ。

16030603

ティガに邪魔されなければ、あと5分は早かったと思うので、体力は少なそうな感じかな。

ちなみに、攻略時の装備は、前と変わらずこんな感じです。

16030604

ただ、セルレギオスの攻撃を最初に受けた瞬間に、こりゃヤバイと思うほどの防御力(249)しかなかったので、これを機に装備を一新したいと思います。

とりあえず、上位で簡単に作れる一式装備を作ってみようかな~と思っています。

何を選ぶかは、こうご期待。

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

にほんブログ村