フォト

ブログパーツ

  • 全文検索
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

その他リンク

PS4

2019年10月 6日 (日)

MHWI|ストーリークリアしました

ボチボチ進めておりましたモンスターハンターアイスボーンですが、なんとかストーリーをクリアしました。

19100601

休みだったので、ボチボチやっていたら何やらネットでチラ見したクエが出現・・・

あれっ!これって最後のボスじゃない?

ということで、即救援信号を出してやってみたんですが、まあ強いこと(^^;

動画で見るとみんなソロでサクサク倒していたのに、めっちゃ強いやん。

まあ、ラスボスということもあるけど、体力多過ぎちゃいますかね。

あと最後の方は、これでもかというぐらい強烈な攻撃を連発してくる。

動作は大きくてしっかり見ていればちゃんと避けられるんですが、地形変化で動きにくくて、たまに避けるの間に合わない。

そこまでは仕方がないんだけど、更に起き攻めとかエグいことやってくるのは、やめてもらえんやろか><

そんなこんなで野良を渡り歩き何回トライしただろうか・・・

結構良い感じで進んだ最後の方、攻撃を食らって乙し「やべっ、3乙目やっちまった」っと思ったらまだ続いている。

あ~2乙目だったか・・

助かったぁ~早く戻らないとっと思った瞬間に討伐完了のメッセージ出現!

よっしゃあ!っと思う一方で、剥ぎ取りの為、ベースキャンプからダッシュするねぎちゃんでしたww

ちなみに、武器はブラキの片手剣で、防具はイヴェルカーナ+α(一式揃えられませんでした)でした。

これで、ラスボスの強攻撃を1回は、耐えられる感じ(半分ぐらい減る)でした。

基本的に、後ろ足にクラッチで傷を付けて(何故か尻尾に張り付くが足が傷つく)、ひたすら後ろ足を切ってました。

ここからは、ロープレで言う裏面みたいな感じになりますが、武器集めて強いボスと戦うというゲームですから、あとは自分が好きなだけ遊ぶって感じでしょうか。

結局、アイスボーンを始めようと思ったきっかけモンスターのジンオウがさんにはまだ会えてませんし、もうちょっと頑張って見ましょうかね。

先は長いですがボチボチ遊んで行きますよ(^^)

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村 


モンスターハンターランキング 

 

 

 

2019年9月13日 (金)

MHW|SSD導入しました。

本日、家電量販店に寄る時間があったので、SSD買ってしまいました。

19091201

いや、購入するために寄ったといった方が正解かww

ちなみに、PS4接続でレビューが良かったIOデータ製にしました。

早速、付けてみたんですが良いですねこれ。

マップ切り替えとか、クエスト読み込みなどの時間が掛かってたところが、すぐに読み込まれるのでストレスがなくなる。

救援への参加なども、サクッと準備が整うのは嬉しい限り。

とりあえずモンハンだけ移動させましたが、GTスポーツなども読み込みに時間が掛かるので良いかもしれません。

ただ、FF14は、内蔵だと良いけど外付けだと微妙らしいので、どのソフトが早くなるのかは調べた方が良さそうです。

あと、一つ難点があって私のPS4は、見ての通りスリムタイプなので、USBの差し込み口がフロントに2つしかない。

SSDで一つ占有するので、残りは1つとなります。

もちろん残り1つの差し込み口には、基本的にコントローラーを付けているので、キーボードを付けられない。

まあ、今はぼっちプレイなんでチャットするわけではないから良いけどね。

一応、USB分配器を使ったらコントローラー等は、使えたので一安心(SSDは、ルートじゃないとNGらしい)。

今度、もう一つ分配器買ってくるかね(一つはPCで使ってる)。

ということで、モンハンの読み込みが遅くてイライラしてる人には、お勧めですね。

一応、注意点としては外付けの場合は、256GB以上でUSB3.0対応品を選ぶという事でしょうか。

よく分からなければ、パッケージにPS4対応と書いてあるもの選ぶか、店員に聞いちゃいましょう。

私の買ったものは、接続から設定そしてデータ移行方法までご丁寧に説明書が付いてましたわ。

それだけPS4に使う人が多いって事だな。

私が移行したのは、モンハンだけでしたが、SSD接続から移行完了まで約15分とそれほど時間掛からずに終わりました。

とにかくこれで、1日に消化するクエが1~2増えそうです(^^)

まあ、ボチボチは変わりませんが、頑張って育てて行きますよ。

【参考までに接続方法です】

① SSDを接続してPS4起動

② 設定を開く

20190912215506

③ 周辺機器を選ぶ

20190912215524

④ USBストレージ機器を選ぶ

20190912215545

⑤ 差し込んだSSDを選ぶ(基本それしか表示されない)

20190912215555

⑥ SSDをフォーマットする

20190912215605

⑦ フォーマットすると左に緑のマークが付くので確認

20190912215652

⑧ 一つ戻って、ストレージを選択 

20190912215713

⑨ 本体ストレージを選ぶ

20190912215734

⑩ アプリケーションを選ぶ

20190912215746

⑪ 移動したいアプリケーションに合わせてオプションボタンを押す

20190912215805

⑫ 拡張ストレージに移動するを選択

20190912215840

⑬ 移動するアプリケーションを選んで移動を押す

19091301

⑭ コピーされるのをしばらく待つ(モンハンの容量で11分でした)

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村 


モンスターハンターランキング

2017年12月14日 (木)

MHW|モンスターハンターワールドβ版プレイ

先日、期間限定でモンスターハンターワールドのβ版が配信されましたね。

皆さんプレイしてみましたか?

17121401

私も配信されることは知っていたのですが、3日間の限定配信だとは知らなかったのでフレンドさんから一緒にやりませんか?って誘われなかったら確実に期間過ぎてたな( ̄◆ ̄;)

※12月10日2時~12月13日1時59分までだから実質2日間

で、連絡を受けた月曜にダウンロードを開始したのですが、まずマルチプレイ前提なのでPSプラスに入会する必要があり、急いで登録しダウンロード開始。

ちなみに、β版のデータは5GB程度だったかと思いますが、この時はフレンドさんのストリーミングテスト配信をYOUTUBEで見ながら、グラブルやりながら、ダウンロードということでダウンロードが終わったのは、夜の12時ぐらい・・・

結局その日は、初級クエをソロで1回やってみただけで終了(;´▽`A``

そして、最終となる2日目にフレンドさんとマルチで上級までプレイしてクリア出来ました。

17121402

ちなみに、いつもどおり片手剣でスタートしたわけですが、どうも思ったように操作が出来ない。

なんかDSの感覚で操作していたんですが、何故か自分が思っている操作と違うアクションがでてしまうんですよね。

あさっての方、向いて攻撃出してるし(;´д`)トホホ…

アクションも新しいものが入っていて、いつものコンボが違うものに変わっていたってのは、後からわかりました。

あと、ターゲッティングがやりにくくなっているのと、カメラの動かし方が難しかったです。

そして、久しぶりってことで距離感がつかみづらく攻撃が届かないOrz

ということで、急遽大剣に変更してみました。

17121403

大剣は、基本部分はシンプルなのでいい感じに使えましたね。

攻撃届くしww

まあ、過去作をやっているとはいえ、初めてのゲームで説明書も殆どない状態からの手探りプレイなので、仕方がないかなって感じですね。

ただ、DSでタッチパネルで使えていた機能を、全てコントローラーで処理しないといけないのは、やはり辛いところかな。

特に、チャットとかは使いづらかったです。

PS4だとボイチャが使えるので、それを使えってことなのかも知れませんけど・・・

あと、もうひとつ気になったのは、いつものXXをプレイしている面々に声を掛けていた(と思われる)にも関わらず、私含め3人しかプレイヤーがいなかったことか?

PS4を持っていない人がたくさんいるってこともあるんでしょうが、PS4だとTVを1台独占する形になるし、DSよりプレイヤーは限定されそうな感じは有りますよね。

あとコンシューマー機用なのに、PSプラスに加入しなければいけないというオンライン主体ってところが、辛いところですわな。

まあ、色々気になる点は有りましたが、大画面でやる実写版モンハンって感じで、これはこれで面白いとは思います。

また、素材掘りの旅が始まるのかww

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

2017年11月27日 (月)

雑記|グラブル動画とGT

久々にボルダリングしたら腕が筋肉痛になってしまったねぎちゃんです。

まだまだ手の力だけでやってて全然成長しませんな~(;´▽`A``

ってことで、意外とあっけなくゼノコキュが終わってしまった休日は、適度に日課だけこなしたあと、今回の覚えということで動画に撮って残してみました。

グラブルの一部クエを日課と呼んでしまうのは、相当毒されてるな・・・って思う今日このごろです(;´Д`A ```

お手本とは程遠くて、グダグダ感満載ですが、よろしければ御覧くださいな。

【ゼノコキュートス:マニアック&ヘル120】

今、動画を見返していたら、カオスルーダーじゃなくベルセルクにして、もっとゴリ押しした方が楽だったかもしれませんね。

これって多分、強い人だったら50%超えた後にブリザード効果に乗じてフルチェインかましたら一気に吹きとばせると思う。

ところで、いよいよ来たか・・・

17112702

===ここからGT===

ってことで、マッタリ目の日曜だったわけですが、風邪気味だったこともあり1日家でボケーッとしていたついでに、久々にGTも動かしてみました。

ぶっちゃけ、あまりGTをやる気が起こってないんですが、買ったからにはひと通りは、遊ぶのが私流。

ってことで、とりあえず基本とミッションのオールクリアを目指して頑張っておりまして、なんとかステージ7まではクリアしました。

17112701

実は、このミッションってのがあまり好きではないんですよね(;´Д`A ```

敵車にぶつからずにクリアとかの課題は良いとしても、クリアタイムが設定されているからには、理想的なラインでかつアクセル全開で抜けて行きたいのに、ちょうどタイミング良くクリッピングポイントに敵車が来るように設定されていたりと、これでもかと言うぐらいに意地悪い感じになっている。

確か初期のGTのミッションって、敵車がいない感じだったと思うんだけどどうだろう?

それで単純に理想ラインに乗せつつアクセル全開率を高めないとクリアできない絶妙な設定だった記憶があるんですがね~

何故こんな感じになってしまったのか・・・

あと一番モチベが上がらないのは、GTモードがないってことでしょうか。

RPGみたいに徐々に車をグレードアップして、イベントをクリアしてくのが楽しかったし、自分が乗っている車をGTで走らせるのも密かな楽しみだったんですけどね~

今回、今後自分が乗ることはない(売ってるのかどうかも怪しい)車が出て来るばかりで、全然感情移入出来ないわ。

自分の車で、仲々走らせることが出来ない鈴鹿とか筑波とか走らせたかったのになぁ~

※ちなみに鈴鹿サーキットなんて30分走行するための走行費と準備に掛かる費用だけでGTが2~3本買えます((・(ェ)・;))

しかも、これいつものプロローグ版かと思いきや、ナンバリングタイトルと同じとかって話じゃないですか。

ってことは、GTモードがなく、日本車が殆ど無い今の状態が完成形ってこと?

アマゾンのレビューとかでも散々書かれてますが、完全にユーザーが望んでいるものとは別物を出してきてますね。

PS4版モンハンは、そうでないことをお祈りするだけですわ。

2017年10月21日 (土)

GT|グランツーリスモスポーツ始めました。

はい、GTスポーツ買っちゃいましたヽ(´▽`)/

17102101

え~実は、発売日忘れてました・・・(;´▽`A``

ただ、前日に某氏よりLINEがピコーン!て感じで「明日、GT発売日ですよ~」っと、連絡を受けて思い出したという感じです。

連絡サンキューですm(_ _)m

そして、早速プレイ・・・は、出来ずにどうやらPS4(GT?)のプログラム更新ってことだったんですが、なんと12GBのダウンロード(・_・)エッ....?

4時間掛かりましたOrz

それでもアーケードモードだけはプレイ出来ましたけどね。

ということで、その後色々とプレイをして、こんな感じです。

17102103

17102102

取り敢えず、すべてのトレーニングを終了し、アーケードを少し頑張って今LV10ってところです。

前作のGTをやっていないので良く分からないのですが、以前あったGTモードみたいなものはオンラインだけなのかな?

オンラインは、有料ってのが微妙な感じですが、まあフレンドさんともバトルしたいので、もう少しオフラインで特訓してから試してみましょうかね。

※そうそう、課題がブロンズだらけなのは気にするなww

ちなみに私は、ハンドルコントローラなんてものは持っていないので、GT初代からずっとデフォルトコントローラーを使ってます。

持ち方は、こんな感じ。

17102104

左手の親指でステアリング、そして右手の親指がアクセルで、人差し指がブレーキとなってます。

まあ、これでなんとか出来てるんですが、やはり細かなアクセルやブレーキコントロールは出来ないです。

なので、課題のドリフト維持は、やめてほしかったですOrz

スクリーンショットの取り方などが分かったので、動画なんかもアップできたらやってみようかと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2017年9月 5日 (火)

GT|グランツーリスモSPORT

先日お友達から、PS4でGT(グランツーリスモ)出るけどやるの?って連絡が入ってきた。

若い頃、歴代のPS本体を買うきっかけになったってぐらい好きなゲームで、GT=プレステってぐらいのイメージだったんですが、時の流れは恐ろしいww

それとグラブルやりすぎて、コンシューマーゲームの情報に疎くなってしまってますなぁ(;´Д`A ```

ちなみにGTは、1~5までやっておりましたが、6だけやっていないです(5との違いが分からず、オンラインが馴染めそうになかったからだったかな)

ちなみに確認したら、まだ本棚に3、4、5と残ってた。

動画をYoutube側で見ている人は、気づいているかもしれませんが、車遊びも大好きでGTは結構やりこんだ方です。

オールゴールドとか、そんなやりこみは無理ですがS級とかまでいけるぐらいにはやっています。

しかも普通のコントローラーでww

ってことで、まだドラクエ終わってませんがGTも購入候補に上がってまいりました( ̄▽ ̄)

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

ブログランキング