フォト

ブログパーツ

  • 全文検索
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

その他リンク

MHW

2019年9月13日 (金)

MHW|SSD導入しました。

本日、家電量販店に寄る時間があったので、SSD買ってしまいました。

19091201

いや、購入するために寄ったといった方が正解かww

ちなみに、PS4接続でレビューが良かったIOデータ製にしました。

早速、付けてみたんですが良いですねこれ。

マップ切り替えとか、クエスト読み込みなどの時間が掛かってたところが、すぐに読み込まれるのでストレスがなくなる。

救援への参加なども、サクッと準備が整うのは嬉しい限り。

とりあえずモンハンだけ移動させましたが、GTスポーツなども読み込みに時間が掛かるので良いかもしれません。

ただ、FF14は、内蔵だと良いけど外付けだと微妙らしいので、どのソフトが早くなるのかは調べた方が良さそうです。

あと、一つ難点があって私のPS4は、見ての通りスリムタイプなので、USBの差し込み口がフロントに2つしかない。

SSDで一つ占有するので、残りは1つとなります。

もちろん残り1つの差し込み口には、基本的にコントローラーを付けているので、キーボードを付けられない。

まあ、今はぼっちプレイなんでチャットするわけではないから良いけどね。

一応、USB分配器を使ったらコントローラー等は、使えたので一安心(SSDは、ルートじゃないとNGらしい)。

今度、もう一つ分配器買ってくるかね(一つはPCで使ってる)。

ということで、モンハンの読み込みが遅くてイライラしてる人には、お勧めですね。

一応、注意点としては外付けの場合は、256GB以上でUSB3.0対応品を選ぶという事でしょうか。

よく分からなければ、パッケージにPS4対応と書いてあるもの選ぶか、店員に聞いちゃいましょう。

私の買ったものは、接続から設定そしてデータ移行方法までご丁寧に説明書が付いてましたわ。

それだけPS4に使う人が多いって事だな。

私が移行したのは、モンハンだけでしたが、SSD接続から移行完了まで約15分とそれほど時間掛からずに終わりました。

とにかくこれで、1日に消化するクエが1~2増えそうです(^^)

まあ、ボチボチは変わりませんが、頑張って育てて行きますよ。

【参考までに接続方法です】

① SSDを接続してPS4起動

② 設定を開く

20190912215506

③ 周辺機器を選ぶ

20190912215524

④ USBストレージ機器を選ぶ

20190912215545

⑤ 差し込んだSSDを選ぶ(基本それしか表示されない)

20190912215555

⑥ SSDをフォーマットする

20190912215605

⑦ フォーマットすると左に緑のマークが付くので確認

20190912215652

⑧ 一つ戻って、ストレージを選択 

20190912215713

⑨ 本体ストレージを選ぶ

20190912215734

⑩ アプリケーションを選ぶ

20190912215746

⑪ 移動したいアプリケーションに合わせてオプションボタンを押す

20190912215805

⑫ 拡張ストレージに移動するを選択

20190912215840

⑬ 移動するアプリケーションを選んで移動を押す

19091301

⑭ コピーされるのをしばらく待つ(モンハンの容量で11分でした)

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村 


モンスターハンターランキング

2018年2月18日 (日)

MHW|ゼノジーヴァ討伐(プチネタバレ注意)

え~グラブルでは、古戦場というイベントが開催されており

今回の団では、それほど走らなくても大丈夫みたい(;´▽`A``

↑個人ランキングの為に、それなりに走るよ

FGOでも空の境界コラボが開催されており

まだまだ弱くて適当にしか進められないけど(;´▽`A``

まあ、忙しい中モンハンもエンディングを見ることができました。

18021802

グラブルの古戦場本戦第1戦真っ只中ではありましたが、ほぼ勝確っぽかったので、いつものサークルにお邪魔。

キーイベとかをお手伝いいただいたりして、まったり遊んでから解散。

そして、風呂に入って再度PS4起動ww

いやあ、次の為に装備強化とかアイテム整理とかバウンティー獲得とか調査クエストの管理とかしておきたいじゃないですか(;´▽`A``

ってことだったんですが、画面の右横に出てる任務の文字が気になったので、1回だけ・・・ってことでチャレンジ!

まあ、写真の奴と戦ったんですが、さすがに一人で初見だと厳しくて30分ぐらい戦ったあとに無念の3乙Orz

まあ、こうなってしまったらやめられませんわな・・・

真夜中なのに((・(ェ)・;))

2回目は、救援信号出してみたけど(最初は出してなかった)、だ~れも助けに来てくれず仕方なく黙々とプレイし、2乙&残り5分の表示が出て万事休すのタイミングでようやく討伐完了。

回復薬をほぼ使い切って満身創痍でしたがなんとかクリアできましたヽ(´▽`)/

ってことで、HRが解放されたんですが、一気に29までww

18021801

すぐに次の解放クエが出たんですが、流石にまずは色んなクエを回ってから挑戦かな。

あ!ちなみに、武器は片手剣に戻しました。

モンハンワールドにも慣れてきて、距離感とかも掴めるようになってきたので、どうかなって思って戻してみたら、結構しっくりきました。

やはり私には片手剣だったんだなw

ただ、いまだにスリングの使い方が分かりません( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

2018年2月 4日 (日)

MHW|モンハンワールド始めました

はい、かねてよりお伝えしていたようにモンハンワールド始めました。

実は、発売日の26日の夜、ちかくのゲオに買いに行ったら『品切れ』の文字が・・・( ̄Д ̄;;

仕事が終わるのが遅くて22時半ぐらいだったってのもあり、他の店が開いていなかったので、その日は断念。

そもそも、発売日当日に売り切れる事なんて今までなかったのに・・・

ちなみに、後からの情報で、ゲオの初日売上本数1位とのこと((・(ェ)・;))

それは、ゲオに行ってもないはずだわww

もしかしたらプレイ開始が遅くなるかも?っと若干不安ではありましたが、明けた土曜日に家電量販店に行ったら山積みでした。

ということで、無事開始。

キャラメイキングは、結構細かいところまで出来ますが、渋めオッサンベースに多少の修正を加えた感じにしました。

18020403

そして、最初に選んだ武器は・・・大剣!

18020405

3以降ずっと使っていて馴染みのあった片手剣をヤメて、大剣にしてみました。

というのもβ版で遊んだ時に気づいたんですが、今作って地形が細かく表現されていて、フィールドが平面ではないんですよね。

ちょっと坂になっていたりと勾配も表現されていて凄いのですが、リーチが短い片手剣だと目測を謝ることが多々あって使いにくいイメージが有りました。

あと、アクションもXXまでのものと違ってて、ちょっと違和感が・・・(;´▽`A``

ということで、4G時代に少し触っていた大剣で始めてみようと思ったわけですわ。

現状は、下位クエをフレンドさんに助けてもらいまして上位に上がったところです。

18020404

今回、村クエみたいなソロがなくなって、基本は集会所を作るところから開始するオンライン前提の仕様になっていますね。

どうなのかな?っとは思いましたが、途中で救援信号出して野良の人に手伝ってもらったり、逆に欲しい素材のクエが出ているか探して途中参加したりと気楽に出来るのは嬉しいですね。

18020402

まあ、寄生が気になるところでは有りますが、今のところは皆頑張って参加しているイメージがあります。

ただ、PS4の場合、クエに参加したユーザーを履歴から分かりますし、最悪ブロックも出来るのでその点は、安心かもしれませんね。

あと、個人的にはXとかXXの時にあったスタイルがなくなって、基本的なモンハンになったのは嬉しいです。

スタイルのお陰で、武器種による個性が潰されていた感じがしていたので、個人的には嬉しい点です。

色々と操作や設定がようやく分かってきて、また拠点のマップや移動なども慣れてきて、そろそろゲームを楽しむ段階かなって思っています。

グラフィックもきれいでモンスターも迫力あるし、普通に面白いですね。

今までモンハンをやったことある人なら楽しめると思います。

ちなみに、集会所受付のお姉さんが私の一押しです(*´Д`*)

18020401_2

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

2017年12月14日 (木)

MHW|モンスターハンターワールドβ版プレイ

先日、期間限定でモンスターハンターワールドのβ版が配信されましたね。

皆さんプレイしてみましたか?

17121401

私も配信されることは知っていたのですが、3日間の限定配信だとは知らなかったのでフレンドさんから一緒にやりませんか?って誘われなかったら確実に期間過ぎてたな( ̄◆ ̄;)

※12月10日2時~12月13日1時59分までだから実質2日間

で、連絡を受けた月曜にダウンロードを開始したのですが、まずマルチプレイ前提なのでPSプラスに入会する必要があり、急いで登録しダウンロード開始。

ちなみに、β版のデータは5GB程度だったかと思いますが、この時はフレンドさんのストリーミングテスト配信をYOUTUBEで見ながら、グラブルやりながら、ダウンロードということでダウンロードが終わったのは、夜の12時ぐらい・・・

結局その日は、初級クエをソロで1回やってみただけで終了(;´▽`A``

そして、最終となる2日目にフレンドさんとマルチで上級までプレイしてクリア出来ました。

17121402

ちなみに、いつもどおり片手剣でスタートしたわけですが、どうも思ったように操作が出来ない。

なんかDSの感覚で操作していたんですが、何故か自分が思っている操作と違うアクションがでてしまうんですよね。

あさっての方、向いて攻撃出してるし(;´д`)トホホ…

アクションも新しいものが入っていて、いつものコンボが違うものに変わっていたってのは、後からわかりました。

あと、ターゲッティングがやりにくくなっているのと、カメラの動かし方が難しかったです。

そして、久しぶりってことで距離感がつかみづらく攻撃が届かないOrz

ということで、急遽大剣に変更してみました。

17121403

大剣は、基本部分はシンプルなのでいい感じに使えましたね。

攻撃届くしww

まあ、過去作をやっているとはいえ、初めてのゲームで説明書も殆どない状態からの手探りプレイなので、仕方がないかなって感じですね。

ただ、DSでタッチパネルで使えていた機能を、全てコントローラーで処理しないといけないのは、やはり辛いところかな。

特に、チャットとかは使いづらかったです。

PS4だとボイチャが使えるので、それを使えってことなのかも知れませんけど・・・

あと、もうひとつ気になったのは、いつものXXをプレイしている面々に声を掛けていた(と思われる)にも関わらず、私含め3人しかプレイヤーがいなかったことか?

PS4を持っていない人がたくさんいるってこともあるんでしょうが、PS4だとTVを1台独占する形になるし、DSよりプレイヤーは限定されそうな感じは有りますよね。

あとコンシューマー機用なのに、PSプラスに加入しなければいけないというオンライン主体ってところが、辛いところですわな。

まあ、色々気になる点は有りましたが、大画面でやる実写版モンハンって感じで、これはこれで面白いとは思います。

また、素材掘りの旅が始まるのかww

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

モンハン:ハンターリンク

グラブル:騎空士リンク

ブログランキング